はな保育

めばえ組 夏の遊び🍉(1歳児)

こんにちは。

はな保育園せんのんじです

 

 

めばえ組さんの夏の過ごし方は…

友だちと一緒にプール遊びを満喫中

はじめは水を怖がっていた子も今ではプール遊びが大好きになりました。

一番人気のおもちゃは「ジョウロ」

ジョウロにうまく水が入れられなかった子もコツを掴んで自分で水を入れることができるようになり、保育士や友だちに勢いよく水をかけて楽しんでいます。 

 

 

お水って冷たいね💦

                   ョウロで…じゃ~🚿 

 

                                                                     

 みてみて! ぼく泳げるよ       カメさん見つけた

 

 

給食の時間が近づき「そろそろプールから出て給食にしようか。」と声をかけるも、「いやー!」「もうちょっと!」といつも満面の笑みとともに断られます

少しずつ言葉が出るようになってきたことで、自分の思いを言葉で伝えようとする姿がみられるようになってきました。

言葉足らずな部分は代弁することで気持ちを満たしていけるようにしています。

言葉のやりとりが楽しめるようになる日も近くまできてるかな?

 

 

また、9月に夏祭りを予定しています

夏祭りに向けて風鈴の制作をしました!

まずは魚、亀、クラゲの中から好きな形の画用紙を選びました。 

選んだ形の画用紙に絵の具をつけたビー玉を転がして模様をつけます。

 

 

みてみて綺麗に出来たでしょ    ビー玉を目で追ってみよう

たくさん転がせたよ        ビー玉コロコロ 楽しいよ🥎

 

 

みんな大好きシール貼りもしました!

友だちが制作を楽しんでいると「ぼくの順番はまだかなー?」と近くでそわそわしながら順番を待っている姿も。

名前を呼ぶと「きたきた!」と言わんばかりの勢いで椅子に座っていました

シールを取ってもらうのを待ってた子も自分で取れるようになってきましたよ!

 

 

何色にしようかなぁ…       たくさんシール貼れたよ

なかなかシールが取れないよ~   あれ?シールがない…どこいった!?

カラフルな模様のついた可愛い風鈴が完成しました

どんな風鈴ができたかは夏祭りまで楽しみに待っててくださいね。

また、いろいろな出店も計画していますのでそちらもお楽しみに!

 

 

ではでは、また次回のブログでお会いしましょう

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記