はな保育

夏の遊びの様子

こんにちは!はな保育園あらこ ひまわり組です🌻

暑い日が続いていますね💦

ひまわり組さんでは、汗をかいたらタオルで拭いたり、お茶を飲んだりとだんだんと夏の生活の仕方を覚えて過ごせるようになってきました😊

最近の様子をご紹介します。

 

【トマトとパプリカ】

先日、トマトとパプリカの収穫を行いました。野菜を傷つけないようにハサミを使ってそーっと切ると「採れたよ!」ととっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

[見て見て、まんまるトマト

 

 

 

採れたての野菜はどんなにおいかな??「ピーマンみたいな匂い!」とお話ししている子もいました。

収穫した野菜は給食のカレーライスに入れてもらいました。

とてもおいしかったね🍛

 

野菜の収穫をしてから夏野菜に興味津々の子どもたち。今度はパプリカを使って野菜スタンプをしてみました。

半分に切ったパプリカを用意すると「見せて見せて!」と目を輝かせていましたよ✨

「種があるんだね」「お花みたいな形だね」とじっくりと観察していました。

ひまわり組さんのクラス名にちなんで、野菜スタンプでひまわりの花を表現することにしました🌻

まずはペットボトルキャップを使って丸い形のスタンプを押します。

丸いスタンプの周りにパプリカのスタンプを押していきます。

クレヨンで葉っぱや空も描いてみました。みんな元気いっぱいのひまわりができたね!

もっとスタンプをしたい!というお友だちもいたので大きな紙にたくさん押してみました。

強く押したり、弱く押したり力の加減をしていろんな模様になったよ😊

 

【最近の遊びの様子】

水遊びが始まりました。毎日「今日はプールはいれるかなあ?」とたのしみな様子のひまわり組のみんな。

水着に着替える前に、着てきた洋服を畳んでしまうように声をかけると

保育士が言わなくても裏返しになっていた袖を元に戻し、きれいに畳んでくれる姿もみられました。

 

ペットボトルのシャワーを使って遊ぶのがお気に入りのようです。ジュース屋さんごっこをしたりお風呂ごっこをしたりしています。

「このお水どこにいくにのかな?」

「お水の滑り台だね」

 

 

「顔にお水がついても大丈夫だよ」「冷たくて気持ちいいね、」などお話ししながら

子どもたちは水の感触を楽しんでいます。

 

<室内遊び>

最近、子どもたち同士の関わりが増えてきました。

「入れて」や「一緒にあそぼうよ。」など言葉のやり取りも。

「楽しいね、もっと上まで積もうよ」「いいよ、じゃあそっとね」と言いながら。

 

また、友達が困っていると

 

「一緒にやってあげる」と言ってやさしくお手伝い。

 

お休みのときに出掛けたことを思い出し、バーベキュ-ごっこをする子も。

「ハムが焼けたよ。」「僕の分は焼けた?」や

「バ-ベキュ-にはマショマロ焼くとおいしいんだよ」などお家での様子も教えてくれます。

 

バ-ベキュ-ごっこから、そのまま焼き肉屋さんに。

「お待たせしました。ご注文カルビです」

「おいしいね」と言いながら焼いていました。

 

ブロック遊びでは思い思いの形を頭に浮かべながら、

 

 

「見て、新幹線」

試行錯誤しながら。

 

 

カプラでは、道を作ってからタワ―を組み立てる子も。

集中して取り組む姿。

「ゆっくり、そっと」と言いながら。

 

いろいろな遊びにも集中して取り組めるようになってきたひまわりぐみのお友だち。

これからもいろいろなあそびを楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記