はな保育

🌺夏祭りの様子🍉

こんにちは!はな保育室いちのみやみなみです😊

先日保育園で夏祭りを行いましたよ✨

甚平を持っているお友だちは甚平を着てきてくれて、よりお祭りの雰囲気がアップしました💗

大盛り上がりだった夏祭りの様子を、たっぷりの写真でお届けしたいと思います📷♪

 

最初に大太鼓を囲み、みんなで盆踊りです🎵

練習した「エビカニス音頭」を踊りますよ!

 

手拍子をしたり体を揺らしたり、

みんな笑顔で元気いっぱい踊りを披露してくれました😊

 

盆踊りが終わったら順番にお祭りのコーナーを回っていきますよ✨

 

~ 大太鼓 ~

 

 

 

大きな太鼓にみんな大喜びでした😊💗

大きな太鼓を叩くとドンドンといい音が鳴りましたよ~🎵

 

~ おもちゃコーナー ~

手作りのおもちゃをいくつか用意しましたよ!

気に入るおもちゃは見つかったかな😊?

好きなおもちゃをそれぞれ手に取って遊びました✨

「コマ」

 

これは牛乳パックで作ったコマです!

勢いよくクルクル回って、キレイな模様ができましたよ🎵

 

「くねくねヘビ」

このヘビは、小さく縮めると・・・

ビョーーンと飛び上がります😊

 

「デンデン太鼓」

デンデン太鼓の優しい音色は聞いていて心地いいですね・・・✨

小さい子たちも上手に振って音を出していました😊

 

「紙コップロケット」

  

ぎゅっと抑えて、ピョーンと高く飛び上がる様子に

子どもたちもニコニコでした✨

 

「ペーパーローリング」

シュッと腕を振り下ろすと、巻かれた紙がシュー―ンと伸びます!

少しコツがいるので大きいお友だちに人気でしたよ💗

 

~ お面屋さん ~

みんなが大好きな絵本に出てくるキャラクターでお面を作りました!

はらぺこあおむしや、だるまさん、「おめんです」という絵本のお面です🎵

 

 

お面の種類は子どもたちが自分で好きなのもを選びましたよ😊

お気に入りの絵本を頭に付けてみんな上機嫌です✨

 

~ ボーリング ~

ペットボトルのピン目指して

 

坂にボールを転がすだけなので、

小さいお友だちも簡単にできて楽しんでいましたよ✨

 

~ 屋台 ~

お祭りといえば・・・

屋台の食べ物も楽しみの一つですよね🍴

みんなで一緒に、チョコバナナ🍌たこ焼き🐙ジュース🍈をつくりました💗

 

美味しい~💗と食べる真似をしたり、ジュースで乾杯したり、

お店屋さんごっこをしたりして楽しんでいました😊

好きな食べ物を1つ選んでお家に持って帰りましたよ🎵

 

~ ワニワニパニック ~

ワニワニパニックはとても大盛り上がりのコーナーでした🐊

次々と顔を出すワニに、「キャー―✨」と声を上げながら

一生懸命に叩く姿はとても可愛らしかったですよ💗

 

~ スイカ割り ~

スイカ割も夏の風物詩ですね🍉

本物のスイカではありませんが・・・

手作りのスイカで雰囲気を味わいましたよ😊

 

順番に1人ずつスイカ割りを楽しみました🍉

 

保育園でのお祭り、みんなとっても楽しんでくれました😊

見ていてとても微笑ましかったです💗

みんなの楽しそうな様子が見られて先生たちも嬉しかったです✨

 

最後は花火の前で写真撮影です📷

この花火はトイレットペーパーの芯で1人1人が描いた花火ですよ🎆

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記