はな保育

夏祭りに向けて…(4・5歳児)

こんにちは!のぞみ・つばさ組です🌻

最近は段々と気温も下がり、秋の気配がちらほら🍂

今年も暑かった夏。暑すぎて熱中症アラートが出て外に出れない日もありましたが…

アラートが出なかった日はプール遊びや泥んこ遊びなど夏ならではの遊びをたくさんして楽しみました✨

 

そして夏と言えばお祭り!

ここ数年、コロナ禍で中止になっていたお祭りも段々と復活し、「お祭りいってきたよ!」「浴衣着たよ!」と嬉しそうに報告してくれる子が増えてきました。

園でも9/3にお祭りをすることが決まり、子どもたちは大喜び!!

お祭りに向けてみんなで準備を進めてきたので、その様子をお伝えします👌

写真に偏りがあるのをご了承ください…

 

【のぞみ】

のぞみ組は、お面と風鈴を作りました。

お面は好きな動物を選んで動物のお面🐻🐯

「どの動物にしようかな~」と自分で選び、図鑑を見て観察し、耳をつけたり、模様などを描いていきましたよ😊

丸を切るのも初挑戦!1か所に切り込みを入れて少し立体的にしました。

色とりどりのお面が完成~!👏

 

風鈴のテーマは”海の生き物”

たこ🐙や魚🐟がいて、その下には「ほかに海の中にはどんな生き物がいるかな~」と考えて描いた海の生き物たちが繋がっています🐢

魚は絵の具で色を塗り、ウロコや模様はクレヨンで描きました👌

たこの表情にも注目です!😆

 

【つばさ】

つばさ組は、お面とちょうちんを作りました。

お面は自分の似顔絵に挑戦!

鏡を見ながら「目の形はどうかな?」「まゆげはどこに生えてるんだろう?」

自分の顔がうつった鏡を見るのはちょっぴり恥ずかしい…

  

 

でもしっかりと観察をして描きましたよ。

 

 

髪の毛も鏡で髪型を見ながら折り紙をちぎって貼り、似顔絵のお面が完成しました👏

 

ちょうちんは”貼りこ”に初挑戦!

使用するのはなんと、牛乳パック🥛

ハサミで開き、水にしばらくつけて柔らかくすると…

ビニールの部分が剝がせてまるで和紙のような紙が出現👀

その紙を細かくちぎって風船にペタペタと貼っていきました。

隙間がないように…ないように…

 

乾いたら色を塗ったり、模様を描いたりする子もいてオリジナルのちょうちんの完成!!

当日は中に光を入れるのでお楽しみに!😉

 

 

看板や金魚すくいの金魚なども子どもたちの手作りです👻

 

そしてこの夏、『いちにちおばけ』と『くだものおばけやしき』という絵本にはまった子どもたち。

   

最近ひらがなにも興味を持ってきていて、積極的に読んでいる姿が見られます。

お化け屋敷もお祭りですることになり、「どんなおばけにする?」「見て見て!〇〇おばけ!」と子どもたち同士、絵本を見ながら想像を膨らませながら作っていました👻

   

どんなお化け屋敷が完成するかな?

 

ついに明日は待ちに待った夏祭り!!

みんなで楽しみましょう!!😆✨

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記