はな保育

観察記録&水遊び

こんにちは

はな保育園あらこ さくら・なのはな組(4・5歳児クラス)です

 

みんなで育ててきたトマトとパプリカですが

両方ともたくさん収穫することができ、給食でおいしくいただいたり、

スタンプにもして遊ぶことができました。

 

葉と水を袋に入れて順番に揉んで色水作りもしました。

匂いを嗅いでみると…こんな仕草

さらに役目を終えたトマトの袋の中も観察することにしました

「袋の中身はどうなっているんだろう…?」

袋の形そのままで、「ケーキみたい!」と喜ぶ子どもたち。

 

みんなで土をほぐしてみることにしました

「なんか髪の毛みたい!」「先生の髪より長いんじゃない?」

長い根っこを間近で見て観察記録に描いたり、図鑑を開く子もいました。

 

土がなくなって茶色になったトマト。紙粘土を使って自分だけのオブジェづくりもしました

 

好きな部位を選び、紙粘土に差していきます。

 

豪華にたくさん葉を差したり、実がなっていた部分を差したりしました

中には主茎を切ってもらって飾る子もいました

どれも素敵な作品に仕上がりました

 

 

<水遊び>

夏と言えば水遊び

お家でそうめんを食べたことをお話ししてくれた子と「流しそうめん食べたいね!」という話で盛り上がり、

保育園で流しそうめんごっこをすることにしました。

箸を上手に使ってキャッチ!

 

流れてしまうそうめんを手で押さえてあげる子もいました

「おいしい~

9月に入り、園庭にはトンボも遊びに来るようになりました。

徐々に秋の自然を感じて行けたらと思います

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記