はな保育

🍉8月の誕生日会と秋の訪れ🍇

こんにちははな保育室かぎやです。

今回は8月のお誕生日会の様子をお届けします。

「始まるよったら始まるよ~今日は誰のお誕生日会だろうね?」

ワクワクしながら椅子に座って参加をします。

 

はな組🌻のお友だちが2歳のお誕生日を迎えました。

😄食べる事がだ~いすき!🚒乗り物がだ~すき!毎日元気いっぱいに登園していますね。

これからもたくさん遊んで楽しく過ごしましょうね。お誕生日おめでとうございます!

 

みんなでお祝いをしたあとは・・・

「よいしょよいしょ。おもたいよ~💦」

大きなすいか🍉の登場です。

「今日はね、みんなですいか割りをして遊ぼうね。すいか割りって知っているかな?」

目隠しをして、長い棒を握った保育士。「こうやってすいかを叩いて割るのよ~

と力いっぱいににすいかを叩いてみましたが、なかなか割れません。

「ぼくもやってみたい!」「わたしも!」と子どもたちも力いっぱいに叩いてみます。

すいかメガネ👓をかけると、なんだかよく見えるし、力がもりもり湧いてくるぞ~

「えいっ!」「やー!」と思いっきり叩くと、とうとうすいかが割れました。

「わあー!!」「やったー!!」みんなの歓声が響きます。

「上から押してみたらどうだろう?」「先生と一緒にやってみようか!」

みんな試行錯誤ですね

「わぁ!われたよ」とびっくりしているお友だちもいますね。

0歳児のお友だちは、優しく上手ににポコッと叩いていましたよ

みんなで力を合わせて割ったすいかは、真っ赤でとってもおいしそうです

「おいしい!」「あまいよ~」と味見をしたり、「僕の顔より大きいよ!」などと比べっこもしました。

すいか割りの楽しさを満喫し、大盛り上がりでしたよ。

 

さて、暑い暑い8月は終わり、9月になりましたね。まだまだ暑い日が続いていますが、戸外に出ると気持ちよさそうにトンボがたくさん飛んでいます

お部屋は少しずつ秋の景色に模様替え。

はな組🌻(1歳児)さんが、絵の具遊びで夕焼け空と、シールを羽に貼ってトンボを作りました。

これから涼しい日にはお散歩に出かけて、虫探し・秋探しを楽しんでいきたいと思います

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記