はな保育

8月のたんぽぽぐみ(1歳児)あそび編💜

 

こんにちは、はな保育園あらこです

 

今年は例年以上に暑い夏でしたね

そんな中でも水遊びや絵の具あそびなどの夏ならではの遊び、室内では感触あそびを楽しみました

その様子をお伝えしたいと思います。

 

 

【冷たくて気持ちいいね!】

 

子どもたちが大好きな水遊び

 

自分でカップに水を入れて、ジャーとブルーシートに流したり、

水面をパシャパシャとたたいて水しぶきや音を楽しんだりしています

 

 

今年はコーナーウォーターシャワーというビニール製の散水ホースが大人気

見えない穴から出る水に驚く子もいましたが、

徐々に慣れて、今では顔に水がかかっても平気です

 

 

 

蛇口のひねり具合で水量を調節していたのですが

物足りないときは自分でコーナーウォーターシャワーを押し、勢いよく水を出すこともありましたよ

 

 

 

出てくる水を入れようと、カップを並べます。

 

 

 

自分たちで考えて遊ぶ姿に驚き、成長を感じました

 

 

 

水遊びの合間には絵の具あそび

ぬるぬるとした感触、気持ちいいね!

 

「せんせ、見て~!ついた」と手のひらを見せてくれたり

 

 

足の裏を使ってぺたぺた👣

足を置いた瞬間に紙に色がついたり、絵の具が飛び散ったりすると

きゃ~!と大喜びで何度も足を動かしていましたよ。

 

 

 

 

 

【感触あそび】

 

室内では感触あそび

 

 

圧縮袋に風船、ジップロックにスズランテープ、毛糸、デコレーションボールを入れてみましたよ。

特に子どもたちが興味を示していたのが

風船マットとデコレーションボールです🎈

 

 

 

風船マットを見ると「うわ~」と大喜び。

優しく触ってみたり、上にのってジャンプをしてみたりしました

 

 

何度も『やりたい!』と風船マットを指さし、保育士の手を取ってピョンピョン🎵

空まで飛んでいきそうです

 

 

実はデコレーションボールの中に2つだけ、発泡スチロールボールも入っているのです。

誰か気付くかな?

 

 

「かたいね」と指で押さえながら保育士に教えてくれる子がいました。

 

 

よく見つけたね

 

 

 

ペットボトルに水としゃぼん玉液を入れておくと

なにこれ?

と目を丸くしながら手に取っていました。

 

 

中をのぞき込んだり上下に揺らしていると、中が少しずつ泡立ち…

振ってみることに

 

シャカシャカ

 

 

 

あわあわ

 

 

今度は絵の具を少し混ぜてみよう!

どうなるかな?

 

 

 

水の部分は色がつきましたが…

「ここしろい!」と

泡の部分には色がつかず子どもたちも保育士もびっくり😲!

新たな発見をしました

 

 

 

9月に入り、まだ日差しが強いこともありますが、

少しずつ園庭や散歩に行くことができればいいなと思っています

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記