はな保育

お月見会🌕🐇

こんにちは✨はな保育室いちのみやみなみです!

今年の十五夜は、9月10日でしたね。ということで、保育園ではお月見会をしました🌕

まずは保育士からお月見についてのお話を聞きました。

お月見の日には、すすきやお団子をお供えするんだよと教えてもらいましたよ。「お団子だー!」と言ってくれる子もいました!

その後は「おつきみセブン」という絵本を見て、お月見について詳しく知りました。

みんな真剣に見ていますね

最後はみんなでお餅つきまずは、保育士がお手本をみせます!

子どもたちはうさぎのお面を被って、うさぎに変身しましたよ。みんな似合っていて可愛いですね💗

みんながたくさんついてくれたおかげで、少しずつお餅になってきました

お餅が伸びると「わぁ~」とみんな嬉しそうでしたよ。

お餅が完成したら、お月見団子を作りました

みんなで作ったお餅と一緒に記念撮影をしました

そして、この日は「お月見カレーライス」でした

子どもたちは、うさぎを見つけて大喜びたくさん食べました

 

十五夜の日は、お月様が綺麗に見えたかな

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記