はな保育

敬老の日(おじいさま・おばあさまの会)

こんにちは!はな保育園せきとり 幼児クラスです

少しずつ涼しくなってきて秋の訪れを感じますね。

そんな9月19日は「敬老の日」

いつもお世話になっている大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを持って

「ありがとう」を伝える日。そんな気持ちを込めてプレゼントを一生懸命作りました。3・4・5歳ごとに作ったものは違い、それぞれこだわってその子らしさが出ているものとなりました。その様子をお届けします。

 

ちゅーりっぷ組

ちゅーりっぷ組では、紙粘土に絵の具を混ぜて造形作品を作りました。

色を混ぜた紙粘土を麵棒で伸ばして何か作っていますね

パンのような形・・・・

何ができるのかな?楽しみですね!

 

 

 

ハンバーガーだ!マクドナルドのごっこ遊びがすごく楽しかったもんね!

どれもこれも美味しそうに出来たね!

 

もう一つ何か作っているね!何ができるのか・・

綺麗な粉をパラパラかけて・・・

 

できたのは「ハンバーガー」と「ドーナッツ」のマグネット!

道具を使い本物とそっくりになるように作りました。食べ物がくっ付いてるから何だか面白いね!

 

ひまわり組

ひまわり組は、折り紙をハサミで細かく切って切り紙を作りました。

折り紙を開くと素敵な形の切り紙が・・・!

 

 

弾き絵にするため紙コップにパステルで模様を描きました。「こんなのかけた」「ハートかいてみよーっと」など自分の好きな模様を自由に紙コップに表現しました。

紙コップに絵の具で色を塗りました。自分で色を考えて、「むらさきをつくりたい!」と言う子は赤と青を混ぜたら紫になるよと教えながら、自分で色を混ぜて実験を楽しみながら色塗りを楽しみました。いざ自分で考えた色で紙コップに塗ってみると、とってもきれいな色で塗ることができました。

塗った紙コップを乾かして切り絵を貼りました。「これはここ!」「その貼り方かわいい」など友達同士でも会話が弾んでいました。

オリジナルの作品が作れた子どもたち、いっしょに作っていた保育者も嬉しくなるほどのは大喜びでした。

完成品がこちらになります。

 

さくら組

さくら組の皆はメッセージカードを作りました!

文字を書いたり、初めて定規を使ったり、、、丁寧に時間をかけて作り上げていきました。

まずは、折り紙を使ったコスモスのお花作り🌼🌼

4等分した折り紙を折り合わせて、のりで貼り合わせたものです。

お友達と教えあったり、、、

『どうやっておるんだっけ?』

『こうだよ!』

『あ、わかった!ありがとう~♡』

 

 

 

コスモスを沢山作って、、次はメッセージを書きました。

おじいちゃん・おばあちゃんにどんな気持ちを伝えたいかな?

いつも何をして遊んでいるのかな?と問いかけると

『水族館に一緒に行ったよ!』『お菓子を買ってくれた♡』

『一緒にレストランでご飯を食べたよ』と思い出を教えてくれました。

その思いを文字にして伝える事にしました。

 

あいうえお表を見て文字を調べたり、お友達同士で教えあっている姿も

こんな風に書いたよ~!!

 

できたメッセージカードを、画用紙と定規を使って飛び出すカードにしました✨

自分たちで計った画用紙を貼り合わせて、立体的に仕上げます。

思うようにいかないお友達も、先生やお友達と協力しながら頑張りました🔥

一生懸命、丁寧に、時間をかけて、、、

 

お花とメッセージも自分で貼りたい場所を決めて、、、完成♡♡♡

上手に書けました!!

素敵にラッピングをしました

 

おじいさま・おばあさまの会

そして、さくら組は9月16日におじいちゃん・おばあちゃんをお招きして

おじいさま・おばあさまの会を開催しました

ご参加くださった祖父母の方、保護者の方、ご協力頂きありがとうございました!

園長先生に始まりの挨拶をして頂いて、、、

 

早速、皆で新聞紙じゃんけんで遊びました!✨

1人一枚に新聞紙を配って、じゃんけんに負けたら新聞紙を半分に折って

立てなくなったら負け!というゲームです。

さあ、誰が勝ち残るのかな~??

さーいしょーはグー❕じゃーんけーんポーーン

おっとっと、、、転ばないように気を付けて!!

子どもも大人も大盛り上がり

優勝したのは、さくら組のお友達でした!!

ヒーローインタビューでは『うれしいです!』とニッコリ笑顔でした

その後はお家の方と一緒におやつを食べました

おやつメニューは五平餅です。子どもから大人まで大人気のおやつですね♡

保育園で一緒におやつを食べるなんて嬉しいね

最後に、皆が頑張って作ったメッセージカードをプレゼントしました

後ろに隠して、、一人ずつありがとうの気持ちを伝えてお渡ししました。

おじいちゃん・おばあちゃん!いつもありがとう♡

はい、どーぞ

ちょっと照れちゃうけど、頑張って渡したよ

自分で頑張って作ったところを伝えたり、感謝の気持ちを伝えたり、

穏やかな時間を過ごしました。

いっぱい褒めてもらえて、頑張ってよかったね

最後に記念撮影をして、楽しい会は終了しました

 

改めて、ご参加いただいた祖父母の方、保護者の皆様に感謝いたします。

ご協力頂き本当にありがとうございました。

素敵な敬老の日のお祝いが出来ました

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記