はな保育

誕生会🍰&色水あそび・リトミック♪

こんにちは✨はな保育室いちのみやみなみです♪

9月のお誕生日のお友だちのお祝いの様子をお伝えします🍰

今日は誰のお誕生日かな…?

みんな集まって注目しています

お誕生日のお友だちに質問をしています

「何さいになりましたか?」という質問にも、照れながらも

「〇さい!」と上手に教えてくれましたよ

はりきってケーキも作ってくれました

保育者からのお楽しみのプレゼントは

パネルシアター「はたらくくるま」でした

歌に合わせて、みんなの大好きな働く車たちが沢山登場します

大好きな車が沢山でてきて、みんなとても集中してます

手拍子でノリノリなお友だちも

 

 

お誕生日のお友だちは「救急車」が一番好きなんだと教えてくれました

ケーキと一緒に記念撮影

乗り物が大好きなカッコいい男の子でした

 

続いては、可愛らしい女の子のお祝いです

アンパンマンが好きだと教えてくれましたよ♪

保育者と一緒に頑張って作ってくれましたよ♪

保育者からのお楽しみのプレゼントは

マグネットシアター「くいしんぼうのおばけのこ」

みんなが大好きな食べ物が出てきましたよ

歌に合わせて、食べ物当てクイズをしました

みんな喜んで夢中でみてくれました♪

 

可愛らしい笑顔で記念写真

素敵な一年になりますように

大きいお友だちの色水遊びの様子ですよ

ポンプのボトルと様々な色水で遊んでいます

ジュースごっこをしています

お友だち同士でやりとりを楽しんでいますよ♪

「ぼく、青にする~!」

 

とても真剣な顔がかっこいいですね

色を混ぜて違う色を作ったり、お友だちとごっこ遊びを楽しんだり

子どもたちは自分で考えながら遊びを広げている姿があります

まだまだ暑い日もあり、子どもたちは水に触れて気持ち良さそうに遊んでいますよ

続いては、小さなお友だちのリトミックの様子ですよ♪

ぬいぐるみとハイタッチをしてご挨拶

 

オーガンジーをパタパタと揺らしたり、くしゃくしゃに丸めたり

綺麗な色のオーガンジーに、夢中で遊ぶ子どもたち

リトミックの先生に合わせて、鈴も鳴らしました

りん♪りん♪

綺麗な音が鳴るね

 

音楽が大好きな子どもたち

ピアノの音が鳴ると、とっても嬉しそうです

 

「ドレミファソラシド♪」

ハンドベルを順番に鳴らして、音階ができました

それぞれ違う音色を楽しむことができました

 

音に合わせて身体を動かしたり、自分で楽器を鳴らしてみたり

とても良い経験になりました

来月のリトミックも楽しみだね

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記