はな保育

お月見会🎑 お誕生日会🎂

こんにちは!はな保育室はないけです

 

稲が育ち、収穫が始まるお月見の時期がやってまいりました

 

お月見では、お団子やススキ、里芋、さつま芋などをお供えして、豊作を願うのだそうです

 

トントントン!扉の向こうにいるのは、だれでしょう!?

 

可愛い動物さんたちが、お月見団子を食べにきましたよー!

 

保育者の出し物を落ち着いて真剣に見ている子どもたちの姿にしみじみと成長を感じました!

 

うさぎさんに変身してお月見体操しました!🐰

うさぎ🐰になりきってみんなノリノリ♪♬

お部屋の中が嬉しい楽しい空気に包まれました!

 

いよいよ!小麦粉粘土でお団子作り!

「このお団子は、食べれませんよ。」の保育者のお話をしっかり理解し、お口にいれるお友だちは、一人もいませんでした!

すごいですね!👏

 

小麦粉粘土の感触に眉間にしわを寄せるお友だちもいました

「なんだこれ~!」「ひぇ~

 

「ぼくは、ぜったい、たわりまてんっ」(触りません!!)

 

「あたちは、ちょっと、たわってみよっかなぁ…

 

2歳児のお兄さん、お姉さんになると、「これ、さいこう~!」「たのし~!」となるんですよねー!

 

「いよっ!団子職人っ!

 

はないけのお月見団子はとっても個性的!👍

こねこね、こねこね、楽しかったね!

 

お供え物と一緒に記念撮影をしました!

 

日本の伝統文化の雰囲気をお友だちや保育者と一緒に楽しめることが出来ました!

 

お月見会のあと、公園に行くと・・・!

「うさぎさ~ん!🐰」

お月見会を続行していましたよー!

 

お月見給食!

うさぎのご飯に大喜びの子供たち!

「みてー!おみみ、たべたよー!🐰」「おかおないよー!」と可愛いお話が飛び交いました!

 

今回のお月見会では、うさぎさんに変身することを喜び🐰、小麦粉粘土の感触を体験し、お月見給食に心ときめかせ、様々な体験に目を輝かせる子供たちの姿を見ることが出来ました!

 

9月生まれのお友だちのお誕生会をしました!🎂

今回のお誕生日会の主役の子は、とってもかわいい一歳になる女の子です

 

まだ入園したばかりなので、ちょっぴり不安で泣いていたけれど、素敵なケーキが登場すると、ピタッと泣き止み、ケーキに注目

美味しそうなケーキに興味津々でした!

 

お友だち、先生からお歌のプレゼント!🎵

みんなにお祝いしてもらえてとっても嬉しそうでした!

 

保育者のプレゼントです!

いろんな動物たちが登場しますよ~!

小さな穴からのぞいているのは誰かな~

 

よく見てよく見て…「あ-!!」と分かったら元気よく答えてくれるお友だちがたくさん!

本当に小さな穴から見える特徴を見つけ、答える速さにびっくりでした!

 

最後はみんなでおいしいケーキを作りましょう~!🎂

いろんなくだものをのせて、とってもおいしいケーキができましたよ!

 

 

10月から、新しいお友だちが2人来てくれます!

新しいお友だちを嬉しそうに出迎える子どもたちの姿が目に浮かびますね

楽しみ楽しみ!

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記