はな保育

元気いっぱい!たんぽぽ組🌟

 

こんにちは。はな保育園せきとりです

日没が早くなり、朝晩は心地よい風が吹くようになってだんだん秋が深まってきましたね🍂

今回はたんぽぽ組(1歳児)の子どもたちの様子をお知らせします

 

 

●室内遊び●

パズルが人気で約30ピースのものにチャレンジしています

最初の頃は保育者と一緒にやっていましたが、毎日取り組んでいるうちに少しずつ1人でできるようになってきました

全部自分でできた時の嬉しさは格別ですね💗

完成すると保育者に嬉しそうに見せてくれる子もいます

 

積み木遊び●

積み木を円形に並べてみたり、積み上げたりして楽しんでいます🎵

真剣な表情で形を作っていますね

こちらは動物のゾウを作っていて、耳をイメージしながら並べていますよ

どこまで高く積みあがるかな

 

 

●おままごと・お世話遊び●

お手玉やチェーンリングで作ったご飯🍚をぬいぐるみに食べさせてあげています

「くまさん、どうぞ♪」

自分で作ったごはん🍚を美味しそうに頬張っていますね

今日のごはん🍚は何かな~💗

ミニタオルをエプロン代わりにして食べる準備万端です

ぬいぐるみを布団に寝かせると、子守歌を歌っていました

優しい姿にほっこりしますね💗

 

●バルーンクッション●

布団の圧縮袋に膨らませた風船を入れてエアクッションを作りました!

クッションの上で飛び跳ねるのが楽しそうですね

 

●園庭遊び●

気候がよくなってきて、天気の良い日は外遊びを楽しめるようになりました

夢中になってダンゴムシを観察しています💗

「動いてるね

 

ジャクパ(英語)●

9月からたんぽぽ組も英語教室が始まりました

先生のカバンの中から出てきたのは・・・マリオの人形です

先生のお話を聴いてこの表情

レッスンが終わると先生とタッチをしてお別れしました

「またねー♪」

次回のレッスンが楽しみです💛

 

●ひとりでがんばるよ●

入園してから半年が過ぎ、子どもたちは保育者に見守られながら少しずつ身の回りのことができるようになってきました

まずはおむつ替えです自分のカゴを取っておむつとお尻マットを用意した後は自分でズボンを下げて脱ぎます

おむつ替えが終わるとお尻マットを畳んだりクルクル巻いて・・・

カゴの中に入れたら、元の場所に戻します🤩

次は手洗いです

泡せっけんを1回プッシュします🌈

手の甲と・・・

手の平をよーく洗って・・・

水でしっかり洗い流します🚿

洗った後は自分のタオルで拭きます

タオルを自分のマークのところに掛けたら完了です😄

手をキレイに洗った後は美味しいおやつを頂きまーす✨✨

あまりの美味しさにこの表情💗💗💗

 

暑い夏を越えて、またグーンとひと回り大きくなったたんぽぽ組の子どもたち

これからの成長がますます楽しみですね💗

次回の更新もお楽しみに❕

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記