はな保育

色水あそび🌺

こんにちは、はな保育室とくしげ駅前です。

 

夏の思い出と共に、なんだか一回り大きくなったような、たくましくなった姿で元気に遊んでいる子どもたち。

今回はみんなで育てた朝顔を使って色水あそびをしたので、その様子を紹介します

 

まずはばななぐみのみんなで朝顔を取りに園前へ。

「ぼくは、むらさき!」「わたしは、ぴんく♪」と好きな色を口にしながら朝顔を摘みました

慎重に優しく摘んでくれていますね

「みて、かわいいのとれたよ♪」

お部屋へ戻り早速色水あそびをしました

遊び方をよ~く見て、、

さぁ、やってみよう☆彡

「こんなかんじかな?」

「こうしたらできるよ!」と机の上に置いてこねると色が出ることをお友だちにも伝え、お友だちとのやりとりを楽しみながら色水あそびをする姿が見られました!

「みて、いろがでてきた~!

 

りんごぐみのお友だちも色水あそびに挑戦

触ったり握ったりして子ども達なりにやってみようとする姿が見られました。

完成した色水を興味津々に見ています

少し不思議そうな表情

 

とても綺麗な色ができあがりました

子ども達も「きれいだね!」「かわいいのができた!」と大喜びでした

これからも遊びの中で色々な体験を子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記