はな保育

どんぐり拾いと粘土あそび🍂

こんにちは✨はな保育室いちのみやみなみです!

まず初めに、秋生まれの可愛らしい女の子の誕生日会の様子をお伝えします

お名前を呼ばれて、照れながらも「はーい!」

と手をあげてくれましたよ♪

 

バースデーケーキ作りを一緒にしました🍰

とても真剣な顔です

 

保育者からのプレゼントは「だるまさんが」のエプロンシアターでした!

絵本「だるまさんが」は子どもたちが大好きな絵本のシリーズです♪

次はどんな“だるまさん”が出てくるのかな

わくわくする子どもたち

「にこっ♡」

ほっぺたに手を当てて、にこっのポーズをしていますよ

こちらは、「だるまさんが、びろ~ん!!」

ばんざーいと手をあげて、だるまさんと一緒にポーズ

 

「だるまさんが、、、どてっ」

大好きな絵本のキャラクターに、みんな夢中になっていましたよ

 

お喋りが上手な可愛らしい女の子

たくさん遊んで元気に過ごそうね

 

 

続いては、公園でのどんぐり拾いの様子です

公園にはマテバシイという種類のどんぐりが

たくさん落ち始めてきましたよ

「あったよー!!」

「どんぐり!どんぐり!」

たくさん落ちているどんぐりに大興奮の子どもたち

「いっぱい、いっぱい!」

と言いながら手の平にたくさん掴む姿も可愛らしいです♪

 

公園には落ち葉や木の実もあって、様々なものを拾って遊んでいますよ

 

こちらは、おおきいお友だちの様子です

おおきいお友だちはマイお散歩バックを作りました。

カラフルな模様で可愛らしく出来上がりましたよ♪

 

]

お散歩バックにどんぐりを沢山つめこんで嬉しそうです

「こっちにどんぐりいっぱいあった~!」

「みてみて、これ大きいよ!」

 

落ち葉や木の実など秋の自然物をつめこんで、園に持って帰っていますよ

 

お部屋では小麦粉粘土あそび

小麦粉粘土は 小麦粉・油・水 を混ぜて作ります

手に、ぴとっとのせて気持ち良さそうですね

びよーんと伸びて、面白いね

 

拾ってきたドングリも一緒に遊びました

粘土の中にドングリを入れて、包んでいます

ドングリのおまんじゅうかな

 

「たくさん並べたよ~」

 

 

 

丸く並べて、何を作っているのかな~?

 

 

 

どんぐりケーキ完成~!!

「ハッピーバースデートューユー♪」

お誕生日の歌をうたって遊びました

 

秋の自然物を使って、素敵な作品がたくさん出来ました

みんな思い思いに、粘土を丸めたり、ちぎったり♪

おおきなお友だちはどんぐりを使って、自分で考えてたくさん遊べました!

これからも、自然物を使った遊びをしてたくさん秋を感じていきたいと思います

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記