はな保育

秋です!(ゆめ組3歳児)

こんにちは。

はな保育園せんのんじ ゆめ組(3歳児)です。

気持ちの良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かしている子どもたちです。

ますます秋の深まりを感じているこの頃です。

 

 

保育園の窓からも、さわやかな風にのって、キンモクセイの甘い香りが、部屋中に漂っています。

キンモクセイの花(6) | フリー写真素材 Photo-pot

 

 

 

 

冬野菜の栽培。

白菜、キャベツの苗と、大根、人参、長ネギの種まきです。

 

こちらは、野菜のプレート作り。色塗りの真っ最中です。

 

大きくなあれ!

そんな中…

 

「あっ、幼虫が出てきたよ!僕、触れるから、大丈夫」

と嬉しそうに教えてくれました。

 

 

 

 

別日には、白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗も植えましたよ。

 

夏のトマト袋を再利用。肥料、土を混ぜて、苗を植えました。

 

 

 

 

 

数日後…

あっ、見て、(大根の芽が)出てきたよ!

大きく生長して収穫できる日が待ち遠しいね。どんな料理ができるかな?

 

寒い日に、ほかほか豚汁も美味しそう。楽しみだね。

 

 

 

 

 

さて、前回のブログで4、5歳児さんがTシャツ染めをした事をのせましたが、

3歳児のゆめ組の様子も紹介していきたいと思います。

 

それぞれ自分のTシャツを紐で結んでいきます。

保育者も一緒に手助けしながらおこないました。

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

4歳児は、玉ねぎの皮、5歳児は枇杷の葉。

3歳児の染物は、「ビーツ」の野菜を使いました。

ビートルートの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

せっかくなので、その切ったビーツの断面を、描いてみることに。

 

 

 

特徴をとらえて、上手に描いていましたよ。

 

 

 

さぁ、小さく切った「ビーツ」をネットに入れていくよー

 

くつくつ煮込みます。何色になるかな?

 

その中に、結んだTシャツを入れていきました。

 

 

数時間漬け込んだ後に、水気をギュッとしぼり、みんなで結んだ紐をほどいていきました。

 

 

一度乾かした物を再度洗濯し、完成!

 

「完成したよー」とみんなに伝えると・・・

 

「ちょっと、ぼく、着てみるわ」

 

「見せてくるわ!」

 

 

 

 

こちらは、運動会ごっこ遊びの様子。

自分で高さを選び、ポックリを楽しんでいます。

 

 

こちらは、ダンス。

 

 

平均台も!

 

 

 

 

普段こんな感じで、バランスを取りながら遊んでいるから、簡単みたいです。

 

その後、

「もう!いっぱいくっついた!先生、手伝ってー」と怒りながら、ひっつきむし(ヌスビトハギ)を取る事も。

 

 

公園でのかけっこ遊び。

わかばさん(2歳児)は、少し前へ。ゆめさん(3歳児)は、少し後ろから。

 

「さあ、いちについて、、よーいどん!」

 

 

運動会当日も、みんなで楽しみたいと思います。

 

 

 

【おまけ】①

 

 

登園直後の会話

子ども①「おうちで、とったおいも(みんなに、見せたくて)持ってきたの」

子ども②「あっ、ここ虫に食べられてる」

子ども①「あっ、本当だ」

保育士「虫も食べたくなるくらい、甘いさつまいもなんじゃない?」

子ども①②「そうか~」

 

【おまけ】②

 

こちらは、椅子取りゲームの様子です。

負けちゃった!

 

 

 

負けてしまい悔しい気持ち、次にまた頑張ろうとする気持ち、勝てた喜びなど色々な気持ちを味わっています。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記