はな保育

にじ組さん、秋にふれてみたよ!

こんにちは。はな保育園ひろじほんまちです。

今回のブログは10月のにじ組(1歳児)の様子をお伝えします🌈

 

にじ組では電車を走らせて遊んだり、音楽をかけて体操をしたり、

キッチンでお料理をして遊ぶことが大人気

お友達同士で「はいどうぞ。」と、言葉を交わしながらおもちゃの貸し借りが増えてきて、

私たち保育者もそんな子どもたちの成長を日々嬉しく感じています。

 

はとぽっぽ体操をおどるよ🐤🎵

 

普段のお給食やおやつを食べる時と同じ声掛けをして、リアリティあふれるおままごと遊びです

「できたよ!」「いただきます。おちゃからどうぞ

 

 

さて秋と言ったら食欲の秋ですね。美味しいものがいっぱいです。

絵本でもいっぱいの果物や野菜を見てきました📚

おっと。これは・・・??

すべすべだけどザラザラしているところもあるね。

これが本物の栗🌰だよ。

「うわぁぁぁ✨」「(絵本と) いっしょー!」

 

素敵なリアクションの子ども達

他にもどんぐり椿の種を触って遊びました。

ペットボトルにどんぐりと椿の種とカラーボールをお友達と一緒に交互に入れて、

自然のマラカスを作ります。

 

ポトッ。カラカラカラ。お部屋に音が心地よく響きました

 

キャップを閉めて完成~!!🙌

みんな勢いよくシャカシャカシャカシャカ🎵

カラーボールが動き回って目でも楽しいおもちゃが出来上がりました。

 

 

そして、シールを使ってきのこ制作をしました。

シールをシートからはがすのにも一苦労💦

細かく指を使ってきのこの”傘”にオリジナルの模様を作ります🍄

 

 

どの色がいいかな?「きいろ!」「あおがいい」「あか!」

自分のほしい色を手に取ったり、伝えたりしながらシールをたくさん貼ることができました。

 

 

 

近頃は秋の訪れを感じる間もなく冬がやってくるように、気温がグッと下がりますね。

季節の寒暖差にも気をつけながら、これからも子ども達の成長を見守っていきます。

冬もイベントが盛りだくさん!みんな、楽しみだね🎵

次回のブログもお楽しみに🍀

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記