はな保育

🎃Happy♡Halloween👻

こんにちは

はな保育園じょうしん駅前です

日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みから本格的な秋の訪れを感じる今日この頃です

 

さて、10月31日はハロウィンでしたね

西洋のお盆❓ともいえる『ハロウィン』

じょうしん駅前の玄関やお部屋の入口も子どもたちが作った作品でとっても賑やか

「かわいいオバケがいるね~コウモリさんもいる!」

「かぼちゃオバケはペタペタスタンプしたんだよ~」

自分たちの作品を眺めながら楽しそうにお友だちや家族の方とお話しする姿が沢山みられました

子どもたちは、ハロウィン向けて 製作あそびを楽しんだり、ダンスを踊りながら、ハロウィンパーティー の日をとっても楽しみにしていました🎃

今回のブログではそんなじょうしん駅前でのハロウィンパーティーの様子をお伝えします

 

ハロウィンはどんな日なんだろう・・・❔

どうして仮装をするんだろう・・・❔

『万聖節の前夜祭』として行われる、ヨーロッパ発祥のお祭りです。また秋の収穫を祝うとともにハロウィンで先祖の霊と一緒に帰ってくる悪霊をオバケ👻怪物🦕に変身をして怖がらせ追い払います

   

少し難しいハロウィンのお話しや絵本を真剣な眼差しで聞く子どもたちでしたよ

 

さあ、いまからみんなでパンプキンダンス♪をおどるよ!

♪グーチョキパーでパンプキン~グーチョキパーでパンプキン~♪🎃

音楽が聞えてくると大はしゃぎ🌟

0歳児のしずく組さん💧から5歳児のたいよう組さん🌞までみんなで一緒に楽しくダンスを踊りました

 

 

乳児クラスさんは素敵な衣装を身に着けて保育園からバス停までお散歩にでかけました🚌

すれ違う地域の方々も可愛らしい仮装をしている子どもたちを見て笑顔を見せてくださいました

  

 

幼児クラスはハロウィンクイズにも挑戦!!

すこしむずかしいけどみんなはできるかな❔

  

クイズ!!

ハロウィンではこどもたちが「トリック・オア・トリート」といって きんじょのいえをあるいてまわります

「トリック・オア・トリート」とはどういういみでしょう?

1. おこづかいをくれなきゃいたずらするぞ
2. あそんでくれなきゃいたずらするぞ
3. おかしをくれなきゃいたずらするぞ

 

答えは3のおかしをくれなきゃいたずらするぞ🍪

 

正解をしたみんなは「やったー!」と手をあげたり、手をたたいたりして喜んでいましたよ

少し難しい問題になると、「う~ん」と考えたりお友だちと相談したりしながら、楽しんでいました。

全部で6問クイズがありましたが、何問正解できたかな?

 

 

クラスで写真を撮りました📸

0歳しずく組          1歳めばえ組          2歳ふたば組

  

3歳つぼみ組          4歳そら組           5歳たいよう組

  

素敵な仮装をして保育園に来てくれました

 

そして、今日のお昼ごはんは・・・

『ジャックオランタンのおにぎりがついたハロウィンスペシャルメニューでした🍙

 

「おいし~い!!」

「かぼちゃのかたちしてる!!」

子どもたちも大喜びでニコニコ楽しそうにご飯を食べていました

「おなかいっぱいたべるぞ~!」

食べることが大好きな子どもたちはモグモグと夢中になって食べていましたよ

 

とっても素敵なハロウィンパーティーになりました

 

 

次回のブログもお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記