はな保育

秋の自然を満喫してます♪

11月も半ばですが、日中はポカポカ暖かく過ごしやすい日が続いていますね

天気の良い日も続いているので、園外に出かけ

葉っぱの色が変わり、ひらひらと落ちてくる様子を「葉っぱの雨だー」と声が出るようになる程、楽しんでいます。

 

散歩に出かけると道中に綺麗な花がさいていたり、柿や大きなみかんがなってるので

歩いているだけでも発見が多く、おしゃべりがとまらないわかば組さんです

 

 

いもほりをしました~

よいしょ、よいしょ、どんな形のさつまいもが出てくるか楽しみだね!

じゃーん!!

「ほらみて~」

「あったよ」

「ほんとだ~」

「ちっちゃい~」

もう片方の手には立派なさつまいも上手に持てるね

 

変なかたち~

 

「まるい~!!」

 

「ごしごし!」「きれいになった!」「こっちも!」

収穫したさつまいもをきれいに洗って、、

 

かごに入れてどこへ行くのかな~

調理室だ~!

「おねがいします」

「おいしくな~れ」

おやつの時間が楽しみだねうきうき、わくわく!

 

ふかしいもに変身しました

甘くて美味しかったね! たくさん食べておなかいっぱい!

 

 

ぽかぽか良い天気

戸外遊びが増えてきて落ちている葉っぱや木の実など自然に触れて楽しんでいます

みんなそれぞれ何を見つけたのかな…

 

「わぁ~!」

「なんか音する~」

「どんな音がする?」カリカリ、パリパリ、音が出て楽しくなって踏みたくなっちゃうよね

 

葉っぱを拾い集めて、、何するんだろう?ニコニコ

 

「うぉ~!!」「じゃーん!」

 

お店屋さん?  

焼きそばを作っているんですって おいしくできたのかな?

 

 

 

 

ん?ちょっと春っぽい

遊歩道の一部にこんなスペースもあるんですよ

ポカポカ陽気の中、きれいな花で遊んでいると季節を勘違いしそう…

 

 

みんなそれぞれ何を見つけたのかな…

 

「どんぐりだよ~」たくさん見つけたんだね!

きれいな赤色の大きい葉っぱもチラリ

まだまだ秋は楽しめそうです

たくさん歩いて探検遊びをしていく予定です

 

 

こちらはお部屋の様子

何が見える?

「あ!見えた~!」良い笑顔だね楽しそう!

わかば組しかできない丸窓遊び

 

 

何で並んでるんだろう?と思ったら、食器を洗うために並んでいたんだね!

「ちょっとまっててね~」「わかった~」「じゅんばん!」と言って会話をしていました

 

「な〜べ~な〜べ~そ~こ(だけ)」

少し歌詞が違っていますがとても楽しそうです

 

次回のブログもお楽しみに~

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記