はな保育

勤労感謝の日のプレゼント作りをしました!(1歳児)

こんにちは!はな保育園せんのんじです。

 

運動会を終えてひとまわり大きくなっためばえ組さん

いつも散歩前に絵本を読むのですが、「はじまるよ~♪」の手遊びうたを歌うと、「あ!絵本がはじまるよ!」と言うかのように声をかけずとも集まり、自分から椅子に座ってくれます。

絵本もみんなで楽しく聞くことができていますよ

友だちと同じ遊びをしてみたり、自分の好きな遊びを見つけたり、一人ひとり毎日を大いに楽しんでいます

「おふろにざぶーん!いいゆだなあ

「きゅうきゅうしゃみつけた!

友だちとの関係も深まってきたことで、子どもたちの表情もより柔らかく、多様になってきたように思います

 

 

先日、勤労感謝の日のプレゼント作りをしました。

どんな製作を楽しんだのか、様子をお届けしますね

 

材料はお花紙とビニール袋です。

子どもたちにお花紙を渡すと、「さらさら~」と触り心地を楽しんでいました

そのお花紙を両手を使ってクルクルっと丸めていきます。

「ピンク!きいろ!、、、みどりも!」好きな色を言葉にしながら丸める姿が見られました

 

「ぎゅっぎゅっ、、」(おにぎりのつもりかな?

 

お花紙を丸めたら袋に詰めていきます。

自分で袋を持ちながら上手に入れていましたよ

途中、お花紙を詰めすぎて袋からお花紙が飛び出てしまう子も

でも大丈夫!きちんと拾って、すべて自分で入れなおしていました

お花紙を詰め終わったらかわいいリボンの形にして、首からかけられるようにしていきます。

 

そして完成したリボンがこちらです

「ありがとう!」の裏には子どもたちの写真が貼ってあります

ここで写真を撮った際のオフショットを少しだけ公開します!(どれも可愛くて一枚に決めるのが大変でした

「にこ~!」「いいかお~!」と声をかけるとこの素敵な笑顔

長髪メンズも捨てがたい一枚でした!

最近はお友だちのしていることが常に気になるめばえ組さん。

お友だちの写真を撮っていると「映りたーい!」と続々と集まってプチ集合写真に

(カメラ目線まではまだまだ程遠いですが、、、

「笑って~」と言うとギュッと目をつぶってこのポーズ(モデルさんのように一コマずつ動いてくれます

どれもとっても可愛らしく、、、プレゼントには悩みに悩んだ最高の一枚が貼ってあります

 

 

勤労感謝の日はお休みのため、前日の22日のお迎えの際に保護者の方にお渡ししました!

さあ、緊張の瞬間です

 

「いつもありがとう!!」

「上手につくったね!」とお母さんに言われると、とっても嬉しそうなこのお顔

「ここに僕の顔が写ってるよ!」と説明する子も

「こうやってにこ!したんだよ!」「可愛いお顔で写ってるね~!!」

ちょっと恥ずかしかったけど、きちんと「ありがとう!」と渡せました

お家でお花紙を丸めたことや可愛い顔で写真に写ったこと、子どもたちとたくさんお話してください

次回のブログもお楽しみに!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記