はな保育

季節を感じる活動に参加しました!

こんにちは! しらかわこうえん前です。

今日は11月のリトミックや、季節の活動をするあかぐみさんの様子を少しご紹介したいと思います。

 

リトミックが大好きなしらかわこうえん前のお友だち、まずは一歳児のきぐみさんからです。

みんな笑顔で歌を歌ったり、リズムに合わせて動いたりと回を重ねるごとにノリノリになっていくきぐみさんたち。

いつものたまごの歌も両手を大きく動かして大喜びです。

 

今回は11月ということもあり、「さつまのおいも」の絵本を読んでいただきました。

じっと真剣な顔でお話を聞いています。

おいものお話が終わると、代わりに出てきたのは……

おいものツル!

みんなで一本ずつ持ち、曲に合わせて「うんとこうんとこどっこいしょ~」と一生懸命に引っ張ってお芋掘りごっこを楽しんでいました!

 

続いては二歳児のあかぐみさん。

みんなでサッと並んで座り、準備万端です。

最近繰り返して教えてもらっている「わんわん」「にゃーん」のリズム遊び。

出てきた動物の写真に合わせて鳴き声と同じリズムでタンバリンを叩きます。

いつものリズム遊びが終わると……

あかぐみさんもお芋掘りごっこが始まりました。

全力で引っ張って大はしゃぎ!

掘ったお芋をみんなで食べる為に落ち葉を拾います。

落ち葉の下にお芋を隠して焼き芋の歌をみんなで歌いました。

焼けたお芋をお皿に入れてみんなで乾杯!

楽しく秋のリトミックに参加できました!

 

 

あかぐみさんはリトミックの後、公園でたくさん拾ってきたどんぐりを広げて紙粘土のケーキ作りを楽しみました。

お菓子のカップに紙粘土を丸めて入れる子、上にちょこんとどんぐりをのせる子、カップにどんぐりだけを詰める子、など個々が考えるどんぐりケーキを作っていましたよ!

 

次回も子どもたちの遊びの様子をご紹介できるかも……?

次回もお楽しみに!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記