はな保育

お散歩楽しいね!れんげ組(2歳児)

こんにちは。はな保育園せきとりです

毎日寒い日が続きますね。日も短くなり本格的な冬の到来ですね

そんな寒さにも負けない元気いっぱいなれんげ組(2歳児)の様子を紹介したいと思います

お散歩

少し前にはなりますが、お散歩の様子をお伝えします!

保育者が「今日はお散歩に行くよ~」と伝えると子どもたちは「お散歩行く~!」「今日はどこに行くの?」と楽しみなのが伝わってきます

お散歩に行ってきま~す

お散歩ロープをしっかり握って、お友達と仲良く歩いています

横断歩道では、車がいないか確認してみんなで手をあげて渡っています素敵ですね!

まずは、東八幡社です!

木の下に落ちていた木の実を見つけて「落ちてたよ~!」「先生見て見て~!」と拾ったものを見せてくれました!

馬の銅像に「こんにちは!」と挨拶!お辞儀もして可愛いです

お友達と追いかけっこ、木の実をを探した後は...

椅子に座って少し休憩

木陰の下で気持ちよさそうですね!

中根南部公園では、広いグラウンドで、しっぽ取りをしています!身体を動かすのが大好きなれんげ組(2歳児)

お友達を「待て待て~!」と追いかけ、しっぽを付けている子は「きゃ~!」と追いかけられてとても楽しんでいますね!

保育者も一緒に子ども達としっぽ取りを楽しんでいます!

「先生!ドングリ!」と見つけた子が手にいっぱい持って見せてくれました!

枯葉がたくさん落ちており、足で踏んでシャカシャカと音を楽しんだり、触って感触を楽しんでみたりと自然に触れて楽しんでいます!

土手では、みんなで集合写真を撮りました!📷✨

「休憩しよう!」と声を掛けるとみんなで集まってきました!

とても素敵な写真が撮れました!

お散歩では、子ども達の笑顔・笑い声でいっぱいです!!

来月からもたくさんお散歩に行きたいと思います!

 

製作あそび

少しさかのぼりますが...勤労感謝の製作での様子をお伝えしたいと思います!

れんげ組(2歳児)は、お父さん・お母さんに「ありがとう」の気持ちを伝えるためにフォトフレームを作りました!

今回の製作では、初めてのはさみを使い製作をしました!保育者のお話、約束をよく聞いて使います

フォトフレームに貼る飾り(折り紙)を切っています。

真剣な表情で集中して取り組む姿が...

「チョキン」と切れるとニコっと嬉しい笑顔も...

次は、絵の具を使ってフォトフレームを塗っていきます!

ピンクを使って丁寧に塗っていますね!

真剣な表情です!

綺麗に塗れたフォトフレームに自分たちで切った折り紙を糊で貼っていきます。

指先を使って上手に塗れていますね!

最後にお花紙をつけて完成です!

『できたよ!」と可愛い笑顔

後日、「お家に飾ったよ!」や「ママとパパに渡した!」と嬉しい報告がありました!

お父さん・お母さんに感謝を伝える素敵な日になりましたね

 

忍者ごっこ

何かになりきって遊ぶ事が大好きなれんげ組(2歳児)さん

忍者になりきって遊ぶ姿はまるで本物です!

ポーズも決まってますね!

手裏剣を構える姿もかっこいいですね!

敵の忍者に狙いを定めて~...

えいっ!!

みんなで忍者の姿になった集合写真を撮りました

忍者のポーズ決まっていて可愛いですね

今年も、楽しい思い出がたくさん出来ました!

来年のれんげ組(2歳児)の様子もたくさんお伝えしていきます!

お楽しみに~

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記