はな保育

クリスマス会(乳児)

 

 

こんにちは!はな保育園あらこです。

 

 

12月に入ってから、クリスマスツリーに付ける飾りを作ったり

絵本を読んで「サンタさん来るかな?」と

クリスマス会を心待ちにしているあらこの子ども達

 

23日(金)は、いよいよクリスマス会当日です!

1階〈0・1歳児〉

いつもと違う雰囲気に、マットの上に集まってくる子ども達

 

まずは、『ひげじいさん(クリスマスver)』の手遊びをした後、

クリスマス会の前に飾りつけしたツリーをみんなで見ました

保育士の話の中で、ツリーの上に星が無いことに気付くと、

指を差して「なーい!」と教えてくれたので、貼ることに

「どこに貼る?」と聞くと、「うえー!」と教えてくれましたよ。

さぁ、クリスマスツリーの完成です

 

その後は、『まどからおくりもの』という絵本を見ました

たくさん出てくる動物に興味津々です

「ブタさんいるね」「くまさんだ!」と様々な反応を見せてくれました。

 

そして、サンタさんは寝ている時に来ること、もしかしたら今日みんなが

お昼寝をしている間に来てくれるかもしれないことを話し、一度会を終えました

 

そして、お昼寝中・・・

 

みんなの所にプレゼントが!

起きてプレゼントに気付くと、袋を手に取って眺めたり

プレゼントと分かると自然と笑顔になる子もいました

「プレゼント嬉しいね」「誰からのプレゼントだろう?」

そんな話をしていると…カーテンに影が!

一体誰かな?カーテンを開けてみると…

サンタさんが来てくれました!

お話しを聞いてみると、どうやらお昼寝の時にみんなの所に

プレゼントを置いて行ってくれたのはサンタさんだったようです

まだプレゼントがあるということで、今度は

サンタさんからお友だちに受けとってもらいました

保育士が「ありがとう」というと、ペコリと

頭を下げる子もいて、とても素敵でした

最後は、サンタさんに「バイバーイ!」と

挨拶をしてお別れです。また来てね!

 

そして、クリスマス会ということで給食とおやつも特別

トナカイライスと、ショートケーキ風でした

いつもと違うメニューに、子ども達も嬉しそうです

大きな口を開けてパクリ!

 

おやつは、もも組さんは手掴み、たんぽぽ組さんはフォークを

使って食べましたよ

口の周りに付いた生クリームが、サンタクロースの

お髭のようで、みんなとても可愛かったです!

 

もも組(0歳児)

 

たんぽぽ組(1歳児)

 

では、次回は2階クラスの様子です。

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記