はな保育

クリスマス会(幼児)

 

2階〈2.3.4.5歳児〉

「サンタさんが来てくれますように・・・」

さくら組となのはな組の手作りクッキーと豆乳をツリーの下へ

クリスマス会当日の朝・・・

「ツリーの下に置いてあったクッキーと豆乳がない!!」

子どもたちは、びっくり

「サンタさんが食べたのかな!」と嬉しそうに話していました

 

そして、楽しみにしていたクリスマス会

「何が始まるのかな?」

ウキウキとした様子で集まっていました

 

【2.3歳児クラス】

「椅子とりゲーム」

「あわてんぼうのサンタクロース、クリスマス前にやってきた~🎵」

素敵な歌声が、お部屋に響いていましたよ

「どこに座れるかな?」と困っているお友だちがいると、「ここあいてるよ!」

と教えてあげる優しい姿がたくさんありました

 

次は、ひまわり組の番です!

「音楽は、いつとまるかな?」

ドキドキとした表情で歩いていましたよ🌻

白熱した戦いが続き・・・

 

そして、最後のひとりに!! 勝利のポーズ

 

【4.5歳児クラス】

「プレゼント運びリレー」

「よーい、どんっ」の掛け声が聞こえると、勢いよくプレゼントを運んでいました

次のお友だちへプレゼントをつないでいき、ゴールへ

1回戦を終えると・・・作戦会議!!

「プレゼントどれから運ぶと早くゴールできるかな」「みんなの順番はどうする??」

自分の意見を伝えたり、お友だちの意見に耳を傾けたり、、と真剣な表情で作戦を考えていました

 

【パネルシアター】

お話しの中に、あわてんぼうのサンタクロースが登場。

「サンタさん来た!でもパジャマのまま!」「次は、プレゼントを忘れてる!」

色々なものを忘れてしまうサンタクロースの姿に、みんなは大笑い

最後には、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました

 

ゲームを楽しんだり、パネルシアターを見てクリスマス会はおしまい

 

 

・・・・・と思いきや!!👀

給食を食べた後に、絵本を見ていたらどこからか、鈴の音が

「あれ?サンタさんかな??」

登場したのは、なんとサンタクロースの帽子を被った保育士でした

「違ったね~」とお友だちと笑い合っていると、カーテンに再び影が。

 

 

ついに・・・🎅

「サンタさんだ~!本物だ!!」子どもたちは、大興奮

せっかくなのでサンタさんに質問をしてみました!

「サンタさんは、どこから来たんですか?」

「好きな食べ物はなんですか?」など質問できる機会がないので少し緊張していました

その後は、サンタさんから一人ずつプレゼントをもらいました🎁

「ありがとう」とお礼を言い、大事そうにプレゼントを手に持っていました

 

最後にみんなで「赤鼻のトナカイ」を歌い、

「ありがとうー!」とサンタさんにお礼を言いました!

 

 

「また来年ね!」と最後までサンタさんを見送っていました

 

 

【お昼寝中に・・・】

2歳児さんは、枕元にプレゼントが届いていました!

「プレゼントがあったよ!」とみんなびっくり

するとそこに・・・!

 

サンタさんが来てくれました!!

緊張している様子でしたが、プレゼントを持ってサンタさんにお礼を言っていました

 

【特別メニュー

給食もおやつもクリスマスメニュー

みんな美味しそうに食べていました

 

 

~集合写真~

チューリップ組(2歳児)

 

ひまわり組(3歳児)

 

さくら組(4歳児)

 

なのはな組(5歳児)

 

来年のクリスマスも楽しみだね!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記