はな保育

神社ができました。なのはな・さくらぐみ

あけましておめでとうございます

はな保育園あらこ、なのはな・さくらぐみです

年が明け、元気いっぱい登園してきた子どもたち。福笑いやかるたを楽しみました。

 

 

1年の抱負をみんなで絵馬に書き、壁に貼りました。

そこに通りかかった保育士が「鳥居があったら面白いんじゃない?」と一言。

それを聞いた男の子が「とりい!?」

早速鳥居の写真を見せてもらい、作ってみることにしました。

「この棒使おう!」「ビニール袋で色を付けてみよう」

「こうしたら立つかな?」「足は2本じゃない?」

みんなで相談しながら進めます。

「棒に巻いてみたらどうかな?」

トイレットペーパーの芯も使ってみます。

鳥居の形が出来上がり、絵馬の下までお引越し

ラキューで手水舎や柄杓、賽銭箱なども作りました。

オリジナルメッセージが書かれたおみくじもありますよ

 

実際にお散歩で神社に行ってみることにしました。

鳥居を見つけた子どもたちは大興奮!

「これ、何(の素材)でできてるのかな?」

「クレヨン!!」

予想外の回答でした

 

「こっちの鳥居は石でできているね!」

本物の神社でのお参りに気合が入っています

「これは何だろう?」「シーサー!」「シーサー?ちょっと違うと思うな…

「図書館に行って調べてみよう!」

神社に関する本を探し、シーサーじゃなくて「狛犬」が置いてあるということ、ほかにも鳥居としめ縄の意味なども学びました

 

冬の厳しい寒さが少しずつ和らいできましたね。

本年度は残り3か月となりましたが、まだまだ楽しい思い出をたくさん作っていけたらいいなと思います

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記