はな保育

1月 リトミック♪

こんにちは、しらかわこうえん前です!

今月もリトミックの日がやってきました

毎月リトミックの日は登園してすぐに「もうすぐ先生くる?」「今日リトミック?」と言うくらいみんな楽しみにしています!

 

きぐみさん(1歳児)

毎月繰り返しやっている始まりの歌も少しずつ踊れるようになってきて、お名前を呼ぶ歌は上手に手をあげてお返事できます!

 

“ころころたまごがぱっちんちん!”の歌をうたって赤と青のたまごを割ります

すると中から毎月違う動物たちが出てくるので「恐竜!」「ひよこ!」と大きな声で言い当てる子どもたち..

これも毎月歌っているので普段から日常の中でも子どもたちが自分たちで歌ったりする姿があります

 

今度は体の部位をリズムに合わせて言いながら触ります。

 

みんな真剣です..

 

 

体のパーツを選ばせてもらい、みんなが選んだパーツをまたリズムに合わせて言いながら触りました!

 

最後は太鼓の音に合わせて“だるまさんが” の絵本を再現しました。

「だ・る・ま・さ・ん・が〜?」

 

「どてっ!」

 

太鼓も触らせてもらい、みんないい音を鳴らしていましたよ♪

 

先生とさよならのハグをして今月のリトミックはおしまい!

 

 

あかぐみさん(2歳児) 

あかぐみさんも最初は始まりの歌を踊ってお名前を呼んでいきます。

 

あかぐみさんになると返事をするだけでなくタンバリンも叩いてお返事です

 

動物の飛ぶリズムを真似してみんなでジャンプしました

うさぎさんのジャンプの音、お馬さんの走る音を表現できていました! 

 

次は袋に折り紙をちぎって入れてオリジナルの風船を作りました 

 

それをピアノの音に合わせてポンポン上に跳ねさせたり高く飛ばしたりして楽しみました。

 

私たち保育者も見ていて楽しい気持ちになる程、毎月本当に楽しく参加している子どもたちです。

また来月も楽しみだね!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記