はな保育

お正月遊び✨き組1歳児

こんにちははな保育室にしはる駅前です

年明けから早いもので一ヵ月が経ちましたね

1月は雪も降ってとても寒い日が多かったですが子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます

今回はき組(1歳児)のお友だちの様子を紹介します

 

~お正月遊び~

お正月ということで福笑いやダルマの製作をしました🎍

目や口など一つ一つ考えながら一生懸命にパーツを貼るお友だち✨

 

 

「せんせい!できたよ!みてみて!」と嬉しそうに見せてくれました

 

 

だるまも目や口を貼ってお顔を作りました

だるまが完成すると、“だるまさんが”の絵本を真似して「だるまさんが!どてっ!」と動かして遊ぶ姿も見られました

 

 

 

~室内遊び~

お部屋で遊ぶのも大好きなき組のお友だち

ブロックや電車遊びが人気です

手先が器用になり、ブロックを組み合わせていろんな形を作って遊んでいます

 

一生懸命に何かを作っていますなにを作っているのかな?

 

「二階建てバス🚌作った!」と嬉しそうに見せてくれました

 

 

 保育士が写真を撮っていると、  「せんせい!ハイチーズつくった!📷」とお写真を撮ってくれました

しっかりカメラの穴も覗いていますね

 

 

組み合わせたブロックから向こう側を見ています

ブロックから見ると景色が違って見えるんですね

 

 

レゴブロックも高く積み上げて遊んだり、車を作って走らせて遊んでいます

 

 

電車コーナーはいつも大人気🚋

踏切では「カンカンカン!」と言いながら遮断機を動かして遊んでいます

 

 

 

貨物列車に木の荷物を乗せて運んでいます

遊び方がとても上手ですね

 

 

最近は貸し借りのやり取りも保育士と一緒に行ったり、子ども同士でも少しずつ出来るようになってきました

欲しい玩具があると「かーしーて!」と手を出してお願いする姿も見られます

 

 

「どうぞ!」と玩具を貸してくれました

子どもたちのやり取りがとても可愛いですね

 

 

最近はお人形をお世話したり、おままごと遊びも好きなき組のお友だちです

お洋服を脱がせてあげたり、ミルクをあげて世話遊びをしています

 

 

 

ベッドで寝ているくまちゃんにお人形を使って話しかけています

 

 

 

おままごとコーナーでは、お料理作りを楽しんでいます

机にテーブルクロスを敷いて、作ったお料理を並べていました

 

 

電子レンジにやかんを入れて、温めています

 

 

ちゃんとダイヤルもクルクル回して遊んでいました

 

 

 

絵本コーナーで集中して絵本を読むお友だち

図鑑に出てくる乗り物や生き物の絵をじっと見て楽しんでいます📖

 

 

保育士の読み聞かせの真似っこをして読んでくれました

 

 

毎日楽しそうに遊ぶお友だち

たくさん遊んだ後はお昼寝タイム💤ぐっすり眠っていますね

 

   

 

また次回もお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記