はな保育

毎日、遊びがいっぱい!(4.5歳児)

こんにちは!のぞみ組(4歳児)つばさ組(5歳児)です

新しい年を迎えてから1か月が過ぎました。

2月に入り寒さもまだまだ続きますが子どもたちは元気いっぱい遊んでいます

 

朝、登園してくると「今日、公園行く?」と外で遊ぶのを楽しみにしています。

「公園楽しいな~

遊具での一番人気はブランコ!

年中、年長組になると大きく漕げて楽しそうです。

見ているこっちはヒヤヒヤしますけどね

「見て見て!こんなに大きく漕げるよ!」

遊具なしでも楽しく遊べる子どもたち。

最近は『だるまさんがころんだ』や『どろけい』をして遊んでいます。

保育園を出た時は「寒い、寒い」と言っていましたが、走り回っていると「暑い、暑い」に変わりいつの間にか上着を脱いでいました

雪が降った日は園庭に出て雪遊びをしましたよ。

子どもたちは雪に大喜び

「よーし!ぶつけるぞ~!」

みんな好きな絵を描き、凧作りもしました。

「ハートいっぱいにしよ

「高くあがるといいな~」

「どんな絵にしようかな~?」

「かわいい動物さんにしようかな

この日はみんな凧を高くあげるために走って走って走りまくりました。

すぐに墜落すると「何がいけなかったんだろう?」と骨軸や糸の位置を調節しながら試行錯誤していました。

自分の凧が長時間あがっていると自慢げにしていた子どもたちでした

室内でもたくさん遊びました。

新しい遊びもして毎日保育園に来るのが楽しみです。

〈けん玉〉

けん玉は難しく乗せようと思ってもなかなか乗らず、偶然乗ると大喜びです!

玉がどこに飛んでいくのかわからないので周りに注意しながら遊んでいます。

たまに自分のおでこに当たると「イテテテテ」と言っています。

「よーし。今度こそ乗せるぞ!」

〈コマ回し〉

今、子どもたちの中で盛り上がっているのが『コマ』です。

最初は紐を巻くのも上手にできず、やっと巻けても紐ごと飛んで行ってしまったり

でも、諦めずに何度も何度も練習して今では上手に回すことができるようになりました。

回せるようになった子の次のチャレンジは手乗せです!

「回せるようになるといいな~」

「紐ごと飛んでちゃった」

「やった!回った!」

「勝負だ!」

〈カルタ〉

字が読める年長組さんは読み手と取り手に別れてカルタ対決をしています。

年中組さんは動物の名前を言われて頑張って取っていますよ

〈カプラ〉

高く積んだり自分の好きなように組み立てています。

LaQで車を作って車庫を作ったり、高く積み上げたりしています。

「僕の秘密基地できた!」

すごろく

お友だち数人集まってすごろく遊びに夢中!1位になると大喜び!

「やった!ゴールだ!」

人形遊び

お人形を使ってままごと遊びをしています。画用紙でお洋服を作ってあげたりして可愛くなっています。

「可愛いでしょう

「ご飯を作ってあげているの」

あやとり

本を見ながら試行錯誤していろいろ作っています。

完成すると保育者に「見て見て」と嬉しそうに報告してくれます。

「ここの指を通して・・・」

「ほうきができた!」

そして相変わらずの人気はらLaQです

毎回いろいろな作品を作って楽しんでいます。

節分も近いので鬼も作りました

「完成したら見せてあげるね

毎日、遊びに夢中の子どもたち

そして今は新しい遊びに夢中!それはまた別の機会にでも・・・

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記