はな保育

はな保育室こがね作品展2023☆彡

こんにちは

はな保育室こがねです♪

 

今年も一年の集大成となる作品展を行いました!

 

その名も《はな保育室こがね作品展2023》

 

 

テーマはお正月です🎍

こがねでは、4月から毎月様々な感触遊びを行っています!

その感触遊びを通して楽しみながら作品を作ったり、日常の遊びを見て頂きたい気持ちを込めて

子どもたちが大好きなブロック遊び、おままごと遊びコーナ―を設けました☺

今回はその模様をお届けします(^^♪

 

 

まずはかがみもち🍊

 

感触遊びの小麦粉遊び〉から発展し、鏡餅を作りました。

小麦粉のさらさらな感触から楽しみ、お水を混ぜて小麦粉粘土に♫

見てください!この表情!とっても楽しそうですね!

 

 

0歳児のお友だちも、袋の上から触ってみたり、出来た小麦粉粘土をそのまま触ってみたり…

ももぐみのみんなは小麦粉粘土を使って、手形をとりました

2つの小麦粉粘土を重ねて、オレンジ色のみかんを乗せたら完成です

うまーく斜めにバランスをとっているものやぷしゅーっと薄くなっているもの様々で

とても可愛らしいこの世に一つだけの鏡餅が出来ました。

 

 

 

次は《獅子舞》です

 

 

獅子舞の体は段ボールスタンプでペタペタしました!

そして、1歳児のお友だちは糊に初挑戦!

ちょっぴり糊の感触が苦手なお友だちは、両面テープのものでペタペタ貼りました。

顔のパーツを一つ一つ貼っていくと…

獅子舞の表情がみんな違うんです!眉毛が下がっていたり、上がっていたり…

素敵な作品が出来ましたね(^^♪

 

  

 

《かるた遊び》

 

 

感触遊び《マーブリング》の技法を使ってかるたの台紙を作りました

読み札は、担当の先生方からの子どもたちへメッセージです

絵札は、子どもたちのベストショットを載せました!

可愛いオリジナルかるたが出来ましたよ

 

《おままごとコーナー&ブロックコーナー》

 

 

 

子どもたちが大好きなおままごと遊びやブロック遊びを日頃どのように遊んでいるか

保護者の方にも見て頂きたくコーナーを設けました。

こんなに大きなタワーも作れちゃいますすごいですね!

 

 

 

普段の様子やどのように作品を作ったのかを話しながら、作品を見ていただき

とても貴重なお時間となりました

お忙しいご来園頂きありがとうございました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記