はな保育

買い物体験・わらべうた・誕生日会の様子🍰

こんにちは、はな保育室いまいせきたです

今回は、買い物・わらべうた・誕生日会の様子をお伝えします

 

買い物体験

大きいお友だちのお買い物体験!買い物に出発する前に、買うものを一緒に確認しました

今回は、おやつのゼリーで使うジュースと、おふ、ハイハインのお買い物に挑戦です!!

 

わくわくした様子で保育士の話を聞いていますね

そして、近くの『V drug』まで買い物に出発です!!

お店の中に入り、店員さんに「おはようございまーす!」と元気に挨拶をした後は

早速商品を探しました

「むしめがねしてさがすね!」「どこにあるかな~!?」と言って

一生懸命探している様子が可愛いかったです

一つ目ハイハイン発見!「これじゃない?これじゃない!?」と見つけると嬉しそうにしていました

おふはどこかな~?

「みつけた!!!

最後は、ジュースコーナーを見つけると「これこれ!」と指を差していました

お会計をして無事買い物完了です!

お店を出るとすぐに「また、かいものいきたいね~」と言っていましたよ

園に戻った後は、キッチンにいる調理員さんに「おねがいしまーす!」と渡しに行きました!

「これはね~、、」と一生懸命説明していますねこれで美味しいおやつをお願いします

またお買い物に行こうね

○わらべうた

『どんどんばし』のわらべうたです

保育士が作っている橋を渡っていきます!

小さいお友だちと仲良く手を繋いでくれる姿も

最後に、橋が落ちてくると子どもたちはニコニコ笑っていましたよ

『こりゃどこの』のわらべうたです

「こりゃどこのじぞうさん~」と体をゆらゆらします

 

最後に、「どぼーん!」と保育士の膝から落ちるとこの表情!とっても可愛いですね

『いちじくにんじん』のわらべうたです

「いちじく、にんじん、さんしょうに、しいたけ、、」と10まで一本ずつ指を増やしていくわらべうた。

少し難しいですが、分かるところは大きな声で「いちじく!」「とうがん!」と言ってくれるおともだちも

 

最後は、「ぱくぱく!」と言いながら食べました

これからも、たくさんのわらべうたを一緒に楽しもうね

 

○誕生日会

2月生まれのお友だち

3才の誕生日おめでとう

少し緊張した様子のお友だち、、さっそくインタビューをしてみました!🎤

「お名前はなんですか?」という質問に「○○○○です!」と上手に答えてくれました 

「何才になりましたか?」という質問には、、「3さい!」と手を出して教えてくれましたよ

最後に、好きな食べ物・好きなお友だちを聞いてみました

好きな食べ物は「ぶどう!🍇」

好きなお友だちは「○○ちゃん!」と嬉しそうに教えてくれましたよ~!

 

次に、誕生日ケーキの登場です🍰

3本のろうそくを一緒にたてた後は、みんなから歌のプレゼント♪

最後は、保育士からのプレゼント

『だれのケーキ?』です!

いろいろなケーキが、出てきます🍰誰のケーキかな~??とクイズをしました

すると、、「うさぎさん!おさるさん!」と大きな声で答えてくれました

「最後のケーキはだれのお誕生日ケーキかな~?」とクイズをすると、、

大きな声で「○○ちゃんだー!!」と答えてくれました!!

 

ケーキのプレゼントです🍰

ケーキを持ってパシャリ📷

これからもご飯をたくさん食べて、いっぱい遊んで大きくなってね

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記