はな保育

成長したねれんげ組💛(2歳児)

い日が続く中にも少しずつ、春の日差しがかんじられるようになってきました🌸🌸

れんげ組(2歳児)のみんなと過ごすのも残り1か月となりました😭💦

お姉さんお兄さんに一歩近づいた子ども達の様子を紹介していきたいと思います💕😊

 

かぶラディッシュづくり】

10月にかぶとラディッシュを植えました🍃🍃

小さい種から何ができるかワクワクの子ども達✨✨

園庭に遊びに行くと、「カブはいつできるの?」「おおきくなるかな?」

と興味津々の様子👀✨

クラスにある「おおきなかぶ」の絵本も大好きな子ども達

絵本を見ながら「いつ、うんとこしょ、どっこいしょできるかな・・・✨✨」

と収穫時を楽しみにしていました😊🎵

さて、待ちに待った収穫の時✨✨

おおきくなったかな・・・・ 😊

「おおきなかぶ」の絵本を真似して・・・

「うんとこしょ」「どっこいしょ!」なかなか抜けないラディッシュに

「誰か手伝ってーー!」の声掛け!!😲みんなが集まってきました✨✨😊

みんなで協力しあって抜けたかぶとラディッシュ💕💕🍃

収穫できてとっても嬉しそうです😊✨✨

【🍙おにぎりづくり🍙】

収穫したかぶの葉をご飯に混ぜて、カブの葉おにぎりをつくりました🍙🍃

みんなでつくったおにぎりを食べて欲しくて

園長先生と主任に「おにぎりつくったので ぜひたべにきてください😊」と手紙を

渡しにいきました🎵🎵🎵

カブの葉おにぎりづくりでは🍙

調理員さんに混ぜ方のお手本をみせてもらい、一緒にご飯とカブの葉をまぜまぜ・・・👀✨

自分たちで、ラップの上から握ってみると、様々な形のおにぎりが完成しました✨✨

握ったおにぎりを保育士に自慢気でみせてくれる子も💕💕😊

 

園長先生と主任もきてくれました💛😊

「みんなでつくったの?!とっても美味しい💗」と言われるとニコニコ笑顔の子ども達😊🎵

先生達が自分たちで作ったおにぎりを食べてくれることが嬉しかったのか

しばらく食べている姿をジッとみつめてる子ども達・・・👀✨

自分達で作った野菜を調理して食べる事で、いつもは葉物を食べない子どもたちですが

「美味しい!」と言いながら食べてくれました💗😭😭

おおきくなったね れんげ組(2歳児)

4月初め、ロンディをくっつける事を楽しんでいた子ども達でしたが

今ではロンディをくっつけて形にすることができるように 😲🎤🎤

         

最初は積み木で高く積み上げ形にすることを楽しんでいた子ども達😊🎵

今ではカプラを交互に積み重ねることが出来るようになりました✨✨

  

最近は車の駐車場づくりや、お姫様の塔づくりが流行っています💗💗

リモーザ

見本の写真を見ながらリモーザを完成できるように✨✨

指先が器用につかえるようになり、成長を感じます✌✌😊

ハサミもつかえるようになりました✨✨

最初はハサミの持ち方も分からなかった子ども達ですが

今では線に合わせて細かくきれるように✨✨😊

上履きだってそろえられるもーーん✨✨😊

体育指導

最初は1段しか跳べなかった子ども達・・・👀

今では4段の跳び箱に登ってジャンプすることが✨✨

身体も成長している証拠です💗😭😭

泣いたり笑ったり沢山の思い出が出来た1年間✨✨

子ども達の心と体も大きく成長できたように感じます😭💗

 

今年度も残りわずかになってきましたが

子どもたちがやりたいと思ったことが伸び伸び出来る様にしていきたいです😊🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記