はな保育

つぼみ組(0歳児)&めばえ組(1歳児)合併号

こんにちは。はな保育園せんのんじです。

入園、進級からあっという間に1年が経とうとしています。

日中はポカポカと日差しが暖かく、少しずつ春の訪れを感じますね

 

今日は今年度最後のつぼみ組  めばえ組合併号でお届けします!

 

 

4月はこんなに小さかった子どもたち

 

つぼみ組さんもめばえ組さんもそれぞれまだ赤ちゃんらしさが残っていて、小さい!可愛い~とすでに懐かしい気持ちになりますね

バタバタと慌ただしい日々が過ぎていきますが、こうやってふと振り返ってみると見た目がシュッとしただけでなく、あんなことができるようになったなぁ…こんなことが喋れるようになったなぁ…と成長を感じます。

 

 

最近はつぼみ組とめばえ組が一緒に活動する時間が増えてきました

 

英語の先生が来ると、自然と上手に座って集まるめばえ組さんを見て、つぼみ組さんも「なになに?」と興味津々な様子で参加します。

言葉の壁なんてなんのその!

どんどん真似して思い切り楽しむ子どもたちです

 

他にもリトミックや体操教室の時間も一緒に楽しんでいますよ

 

 

 

戸外では園庭だけでなくお散歩も一緒に出掛けることが増えました!

 

公園の広場に着くと「きゃ~~!」と嬉しそうに駆けていきます!

いつの間にそんなに速くなったの?!と驚かされることもあるほど…

 

 

絶賛石集めブームのめばえ組さん。

見つけた石はどんどん増えていき、落とさないように…と大事そうに両手で運んでは嬉しそうに見せに来てくれます

 

 

こちらでは落ち葉探しに夢中…

ガサガサと感触を楽しんだり、パリパリとちぎってみたり…

穴を開けて「おばけだじょ~」と葉っぱお化けごっこを楽しむ姿もよく見られます

中には「みてみて!」と長い根っこを見せに来てくれる子も…!上手に引き抜いたね!

フェンスの向こうにドングリを発見!!

「うーん、とどくかな??」

 

 

 

つぼみ組さんの靴が脱げてしまうとそっと助けに来てくれるめばえ組さん

片手には大事な枝葉を持っているので「うーん…」と悩んでいると

「どうしたの?」と周りのお友だちも助けに来てくれました!

 

誰が教えたわけでもなく、自然とつぼみ組はめばえ組の遊びを見て真似をし、めばえ組は優しくつぼみ組のお世話をしようとしてくれています。

異年齢の素敵な関係性ができているなぁと嬉しく思います

 

 

4月からはつぼみ組はめばえ組に、めばえ組はわかば組へと進級します。

これからもお友だちと一緒に仲良く楽しくいろいろな事を経験して、たくさん成長していく姿を想像すると私たちも楽しみです

至らない点も多々あったかと思いますが、日々の保育へご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

最後に春の訪れをお裾分けして、今年度の締めくくりとさせていただきます

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記