はな保育

ほし組(0歳児)🌟絵本とわらべ歌の世界~1年間ありがとう~

こんにちは。はな保育園ひろじほんまちです

ほし組(0歳児)での1年間があっという間に終わろうとしています入園当初、はじめての保育園に子どもたちも保護者の皆様もドキドキだったと思いますが、そんな心配はなんのその!園生活や保育士・友だちにもすぐに慣れ、今では笑顔いっぱい・好奇心旺盛で毎日を過ごしてくれています

ほし組では1年間、毎月絵本とわらべ歌の題材を決め、 写真を添えて子どもの姿や変化の記録をつけてきました。今回は1年間の子どもたちの絵本やわらべ歌遊びの様子をお届けしていきたいと思います🌟

絵本の記録

毎日の読み聞かせで、入園して少し経つと絵本への関心が芽生えだした子どもたちずりばいして自分で絵本を取り出して見ようとするぐらい絵本が大好き

えほん「だるまさんが」

1年を通して子どもたちに大人気のだるまさんシリーズの絵本

6月 保育士と一緒にだるまのマネをして「びろーん」とポーズをとっていました

10・11月 神社へお散歩に行った際に「あ!」「だるま!」と絵馬に描かれただるまを発見!!

保育士が「だ・る・ま・さ・ん・が」と言ってみると、だるまになりきって、体を横にゆらしてだるまポーズ

2・3月 「だるまさんが びろーん🎵」とばっちりポーズ!!

3月 自分で「だるまさんが」の絵本を開いて、「ごろ~ん」と「ぴーす!!」のポーズをとって楽しんでいました

 

えほん「おべんとうバス」

運動会のほし組親子競技のテーマにもなった「おべんとうバス」の絵本は、かわいいお弁当の具材たちが順に登場し、名前を呼ばれると「はーい!」と返事簡単な繰り返しのあるやりとりを一緒に楽しみやすい絵本です。

3月 ほし組さんでは秋から慣れ親しんだこの絵本のごっこ遊びを楽しみました

保育士が絵本のセリフにある「ブロッコリーくーん」「トマトちゃーん」と言ってみると、元気いっぱい「はーい」とお返事を聞かせてくれました

保育士が絵本の内容の通りに「みんな そろいましたか?」と言うと、、、

なんと月齢の高いお友達が「まだでーす!!みかんちゃん!!」と絵本の内容のとおりに答えてくれて、保育士もこれには驚き!!

「まだ来てないのは だあれ?」絵本ではみかんちゃんが遅れて登場しますが、今回はたまごやきちゃん

保育士と一緒に「まってまってー!」とバスを追いかけます

 

あそびが進むとみんないっせいにバスに乗りたくなったので、今度は長いバスに乗って「しゅっぱーつ!!」

最後はみんなでお弁当を「いただきまーす!!」

するとスプーンを自分で持ってきて、食べる真似をし始める子どもたち

お友達や保育士にも絵本のお弁当をつまむ真似をして、食べさせてくれました

 

1年間の読み聞かせと記録を通して、0歳児クラスでもこんなに絵本の世界に入り込み楽しめることがみてとれました

読み聞かせを通してあたたかな愛情を感じ、簡単な言葉とやりとりを楽しみながら、子どもたちなりに登場人物になりきったり、人とのかかわりを深めあっていくことができた1年間ひろじほんまちでは今後も絵本の読み聞かせの素晴らしさを子どもたちや保護者の皆様にお伝えしていきたいと思います。

 

 

わらべうたの記録

保育士とふれあったり、オーガンジーを用いて毎月様々なわらべ歌を楽しんできました

わらべうた「おおかぜこい」「ちゅっちゅ こっこ」

4・5・6月  心地の良いリズムとオーガンジーの揺れを感じながら、保育士にオーガンジーをかぶせてもらい いないいないばー のような遊びを楽しみました

8月 自分でオーガンジーを振って遊ぶ姿も見られるように

3月 大好きなお友達といっしょにオーガンジーで「ばー!」一緒に遊ぶのたのしいね🎵

わらべうた「どんぐりころちゃん」「ぎっちらこ」「おすわりやす いすどっせ」

せんせいのお膝の上がだ~いすきあったかくって、楽しいんだもん

誰かとふれあいわらべ歌を始めると、いつも保育士の膝の上は子どもたちで満員御礼

わらべうた「さよなら あんころもち また きなこ」

1月 お手玉を使って、リズムに合わせて遊びながら最後に「ぽん!」と頭にのせて遊びます。保育士が歌うと自分たちで楽しむ姿が見られだしました🎵

お友達と頭にお手玉をのせあいっこする姿も見られましたよ

わらべうた「あしあし あひる」

入園当初は歩行が安定していなかった子どもたち今ではすっかり歩行が安定し、3月 こんなわらべ歌あそびも楽しめるようになりました

「あしあし あひる かかとをねらえ」の声に合わせ、保育士の足の上に乗って一緒に足を動かして進んでいくこのあそび

保育士と動きを連動させバランスをとりながら進むのが楽しくて、オムツ替えや手を洗うのに気分がのらない時も「あしあしアヒル」と保育士が歌うと、喜んでその場へ向かえる魔法のようなわらべ歌なのです

写真や記録を思い返しながら、1年を振り返り本当に大きくなった子どもたちの姿に目が熱くなる日々1年間、たくさんの笑顔と感動・楽しい日々を送れたことに子どもたちと保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。残り2週間、毎日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記