はな保育

お別れ会

こんにちは、はな保育園ひろじほんまちです!

今年度もいよいよ残りわずかとなりました

来年度の準備や進学への準備をしながら、残りの日々も思いきり楽しんでいきたいと思います!!

 

さて、そんなひろじほんまちではお別れ会がありました

卒園する5歳児クラスのお兄さん・お姉さんたちと踊ったり触れ合ったりしながら

思い出を作りました

 

0・1歳児クラス

最初は「はとぽっぽ体操」を踊って楽しみました!

こんにちは、niimi さん

ぐっと首を伸ばして上を向いたり、

片足ケンケンでジャンプしたりして身体を動かしました。

5歳児クラスの友だちの動きを見たり、0・1歳児クラスの友だちの体操を見て

「可愛い~!!」と言いながらお互いに笑顔で踊っていました

 

 

2曲目は「バスにのって」を楽しみました!

0・1歳児の友だちを膝に乗せて横に揺れたり、手を繋いで笑い合ったりしながら触れ合って遊んでいました。

「小さい子がたくさん!可愛い」と5歳児も嬉しそうにしていました。

 

 

 

2歳児クラス

「Disney体操」を踊って体を動かしました!!

体を大きく動かしたり、口ずさんだりして、お互いにやりとりを楽しみながら体操を踊っていました。

 

次に「おおかみさん」という遊びをしました!

5歳児・2歳児でペアになり、手を繋いで部屋の中をぐるぐると回って歩きました。

5歳児も2歳児もニコニコと顔を見合わせながら、大きな声で、

「おおかみさーん!!」

と、呼んでいました

 

 

「今からお前たちを食べにいくところだー!!」

という言葉を聞くと、お兄さん・お姉さんたちが「捕まえた!!」と言って

ぎゅっと抱きしめてくれました!

抱きしめてもらえた2歳児も嬉しそうに抱きしめ返し、仲良くハグしていました。

 

0・1・2歳児が一緒に作ったプレゼントを5歳児にプレゼントしました!

 

一人ひとりにどうぞとプレゼントを渡すと「ありがとう!」と言って受け取り、プレゼントを眺めていました!

 

3歳児クラス

3歳児クラスは素敵な歌のプレゼントをしてくれました

「思い出のアルバム」を5歳児に向けて心を込めて歌いました。

少し緊張している様子でしたが、しっかりと歌うことができ、拍手をしてもらって嬉しそうでした

 

その後はジャンケン列車をしました!

ジャンケンをして段々と長くなっていくと、

「みて!こんなに長くなってきたよ!」

「誰がチャンピオンかな?」

と言って話をしていました

 

3歳児クラスからもプレゼントを貰いました。

 

ペン立てを貰い、「ありがとう」と言って受け取っていました

 

一緒に遊んだことやプレゼントをくれたことに感謝をし、次のクラスに移動しました

 

4歳児クラス

4歳児クラスとは最初にフルーツバスケットをしました!

職員も一緒に参加し、大盛り上がりでした

ルールを説明して、ゲームスタート!!

「さくらんぼ!」

「フルーツバスケット!!」

と大きな声で言い、みんなで移動しながらゲームを楽しみました。

 

「あそこがあいてるよ!!」

などと座れていない子に教えてあげる姿も見られました!!

 

その後は職員からの出し物です!

職員の小さい頃の写真を集め、「この写真、だーれだ?クイズ」をしました!

 

 

職員の小さい頃の写真が出されると大きく手を挙げ、

「はい!わかった!!」という子や、

「誰だろう?わかんないなぁ」と悩んでいる子など様々でした!

 

 正解は・・・

「わたしでした!」と発表してもらいました

「ええー!先生だったの!?」と驚く子たちばかりでした!

 

その後は職員から歌のプレゼントです!

「またあえる日まで」をタンバリンや鈴を持って歌い、子どもたちにプレゼントしました。

手を叩いたり、真剣な顔で聞いたりしながら歌を楽しんでいました!

 

次は4歳児から歌のプレゼントです!

”一緒に遊んでくれてありがとう”と言う気持ちや

”小学校に言っても頑張ってね”と言う気持ちを込めて「ありがとうの花」を歌いました。

5歳児は、4歳児の堂々と歌う姿に感動し、歌に聞き入っていました。

 

歌の次は手作りのプレゼントです!

一生懸命作った写真立てを一人ひとり名前を呼んでプレゼントしました!

貰った子も写真をいつまでも眺め、嬉しそうにニコニコと笑っていました

 

全てのクラスを周り、たくさんの友達と一緒に遊べたこと、

プレゼントを貰ったことに感謝の気持ちを込めて5歳児もお礼の歌を歌いました!

「ともだちになるために」の歌を感謝の気持ちを込めて歌い、

卒園しても頑張ることをみんなに伝えていました。

大きく成長し、かっこいい姿に4歳児の子も、自分たちもこんな風になるんだと憧れているようでした。

 

笑顔あふれるお別れ会が終わり、今年度も残り2週間程となりました。

残りの日数も毎日楽しく過ごし、思い出をたくさん作っていきたいと思います!

次のブログもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記