はな保育

🌸ご卒園おめでとうございます!🌸

こんにちは。はな保育園ひろじほんまちです。

桜の開花は平年よりも早く咲き春を迎え、はな保育園ひろじほんまちでは先日卒園式を行いました。

当日はあいにくの雨になりましたが、子ども達の表情は、凛々しく、たくましくも感じられました。

 

 

 

 

玄関の中に入ると、一年間一緒の部屋で過ごしてきた、たいよう組(4歳児)さんからのお祝いの言葉が飾られていました。

どんな絵を描いたらちきゅう組さん(5歳児)が喜んでくれのるかをたいよう組みんなで話し合って決めました。

「クラス名のちきゅうとたいよう、それに春と言えば桜だよね!」という意見を出していました。

「ちきゅうさん、喜んでくれるかな?」

「ちきゅうさん、僕たちの事忘れないでね!」とたいよう組さんの似顔絵を描き卒園児を迎えました。

 

階段を昇っていくと、今年一年間で読んだ絵本「100かいだてのいえ」のトチくんがいました。

手紙には・・・

 

階段を上がっていく子ども達の反応は「こんなに小さい時もあったんだ」と言葉にはしていないけれどじっと見つめている様子で少し照れている子や嬉しそうにしている子など様々な姿が見られました。

 

 

 

 

 

「こんなに大きくなったよ!」

2階の部屋の前にはみんなで行った劇遊び「エルマーの冒険」の楽しそうな子ども達の姿が…

とても嬉しそうに眺め、「エルマーだ!!」「楽しかったね」と話していました。

階段の先には担任が待っていて、手作りのコサージュを付けてもらいました。

 

もうすぐ本番です!

緊張している子や、早く始まって欲しい様子の子など様々でした。

 

 

<入場>

 

名前を呼ばれると正面をしっかり見て大きな声で返事をし、堂々と歩いていました。

 

<卒園証書授与>

 

 

証書を受け取った後は小学校へ行ったら頑張りたいことを発表します。

「小学校へ行ったら算数の勉強を頑張りたいです。」

一人ひとりとてもかっこよく言うことができました。

 

<目録>

園庭で使うジョウロをいただきました。

テーマは「春夏秋冬」裏表でそれぞれの季節に合った食べ物や植物などを丁寧に描きました。

 

<お別れの言葉>  

年長になって印象に残っている思い出を一人ひとり話し、また保育園の職員やお家の方に感謝の言葉を伝えてました。

お別れの言葉の後は、

歌「ともだちになるために」「さよならぼくたちのほいくえん」を歌いました。

子ども達のキラキラした表情で歌う歌声が部屋の中に響き渡り、とても感動的でした。

 

 

式終了後、一人ずつ証書入れを担任からもらいました。

   

 

式が終わって緊張が解け少しホッとした様子の子ども達。

 

 

 

 

最後に担任からの言葉を聞きました。

「1年間色々なことを経験してきました。楽しい事ばかりではなく大変なこともたくさんあったと思います。それでも途中でやめたり諦めたりすることなく最後まで頑張ることが出来ましたね。とても立派でした。

そんなちきゅう組さんなら小学校へ行っても大丈夫と思います。自分を信じて頑張ってくださいね。楽しい思い出をありがとう。」

 

とても真剣に話を聞いてくれました。

記念撮影

「はい、チーズ!」

とても温かくて素敵な卒園式になりました。

小学校に行っても頑張ってね!また保育園にも遊びにきてね!

「ご卒園、おめでとうございます。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記