はな保育

🌸入園・進級式🌸

こんにちは!はな保育室はないけです

 

 

 

🌸入園・進級おめでとうございます🌸

 

お日様もお祝いしてくれたようで、ぽかぽかの良い天気の日

令和五年度の入園進級式を行いました

 

 

在園児のお友達は、どことなくお兄さんお姉さんになった顔つきで元気いっぱいに登園

新入園児のお友達は、パパとママと一緒🎵

「ここはどこだろう?」とキョロキョロ👀

少しずつ興味津々な表情になったところで、式がはじまりました

 

 

 

園長あいさつと、職員紹介を終えると

次は子どもたちの出番

 

 

🌷お友だち紹介🌷

名前を呼ばれ、一人ずつ「おめでとう!」のメダルをもらいました

 

 

まずは、はないけで一番大きいお兄さんお姉さんになった2歳児さん

 

 

 

次は、1つ大きくなってお兄さんお姉さんになった1歳児さん

 

 

これから1年よろしくねっ

 

 

さぁ、次は、みんな大好き「サンサンたいそう」を踊りました

”1・2・3、1・2・3、

いち、にー、さーん!!!!!”

「さーん!!」の声がいつも元気いっぱいとっても可愛いですよ

 

 

 

お待ちかねの、先生からの出し物プレゼント🎁

 

「だしてひっこめて」の手遊び

パネルシアター「キャベツのなかから」

 

 

 

パネルシアター「おはながわらった」🌼

 

みんなが、聞いたことがあったり、知っていたりした歌のパネルシアターということもあり、身体を横に揺らしながら楽しんで見てくれていました

出し物に出てきた、あおむし・ちょうちょ・お花たち🦋🌼

これからたくさん公園に行って、探しに見つけに行こうね

 

 

改めまして、ご入園おめでとうございます

 

 

 

初めてパパやママと離れて過ごすことに、

新しい環境に行くことに、不安いっぱいな子どもたち。

園に慣れるまでに、たくさん泣けてしまうことと思います。

保護者の皆様も、子ども同様に、心配・不安いっぱいかと思います。

子どもたちは、『保育園は楽しいところ』と思えるように、

保護者の皆様は、安心して「いってきます!」と行けるように、

温かい保育で、たくさんの笑顔があふれていく日々となるよう、職員一同過ごしていきます。

 

 

 

おまけ

当日、新しいお友達とパパママに驚き、「だれ!????」と身を潜めて隠れていたお友だち

今では、新しいお友達に慣れ、笑顔いっぱいで遊んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、今年度初めてのリトミック🎵がありました

 

 

在園児のお友だちは、リトミックの先生を見ると、「楽しいことが始まる!」とワクワクな様子

初めてリトミックをする新入園児のお友達は、何が始まるの?だれ?と様子をうかがう姿でした

 

 

まずは、1歳児さん

 

たまごマラカスを使って、「ころころたまご」の歌あそび

お気に入りのたまごマラカスを見つけて、ふりふり~🎵

 

 

今度は、フラフープの上をお散歩👣

 

 

リトミックの先生お手製の風船太鼓🎈🥁の登場

太鼓のように、しっかりドンドンという音がして、作り方や仕組みが気になる保育士たちを横に

子どもたちは、大喜びで夢中になって叩いていましたよ

 

 

 

 

 

さぁ次は、2歳児さんの番

 

昨年度リトミックを楽しんでいたお友だちは、「はじまるよ🎵」の歌が始まると、自然と体がリズムに合わせて踊っていました

 

 

好きな色のたまごマラカスを選んで「ころころたまご」🥚の歌あそび

歌に合わせて、ぐるぐる手を回して、ノリノリです

 

 

初めてでドキドキのお友達

マラカスを持たなくても、じーっと先生の顔を見て、リズムを感じていましたよ

 

 

終わった後は、くまさん🐻に、たまごをどうぞ~🥚

「たまごをくまさんにあげるのは、任せてっ」

 

 

 

今度は、まんまるの友達がたくさん登場

まんまるちゃん、まんまるちゃん、まんまーるちゃんっ

「かめ~!🐢」「うさぎ!🐰」「ぞう~!🐘」

恥ずかしながらも、全部の動物たちを答えてくれました

 

 

まんまるちゃんに出てきたうさぎに変身🐰

 

 

ビートやリズムを感じているよっ

 

 

今度は、好きな色のフラフープを選んで、車に変身🚗

 

 

2歳児でも先生のお手製太鼓太鼓が出てくると、興味津々

「おおきなたいこ」の歌に合わせて、太鼓をドンドン🥁!!

知っている歌だったので、大きなたいこのところは大きくドンドン!!

小さなたいこは小さくトントン!!

どことなく強弱をつけながら叩いていましたすごいっ

 

 

これからも毎月1回、楽しいリトミックがあります

来月のリトミックが、もう待ち遠しいですね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記