はな保育

ほしぐみ(0歳児) 毎日楽しいよ😊

こんにちは

はな保育室かぎやです。

4月というのに、最近では初夏を感じさせるような暑い日もありますね。

 

 

新入児さんもずいぶん保育室に慣れてきて

笑顔いっぱい、元気いっぱいのかぎやです。

 

急に暑くなってきたので

熱中症などにも気を付けて

過ごしていきたいと思います

 

水分補給もしっかりね

 

 

さて、今回のブログは

ほしぐみ(0歳児)の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

今年度は2名でスタートしたほしぐみさん

保育室にも保育士にも慣れてきて

いろんなところを探索しています

 

歩ける子は歩いて・・・

※ひとりでも歩けるんだけど、しっかり保育士の指につかまることも

 

 

 はいはいで・・・

 

 

0歳児のスペースだけでなく

自分の気になるところを自由に探索していますよ

 

 

 

はなぐみさん(1歳児)、そらぐみさん(2歳児)のお友だちにも

興味深々です

 

「何してるのかな~

 

 

はいはいしているところを保育士が見守っていると・・・

 

そらぐみ(2歳児)のお友だちの側でつかまり立ちを始めました。

どんな感じか、保育士はしばらく側で見守ることに・・・

 

すると・・・

こんな感じに

 

 

パズルに興味を持ち、触ってみたくなったのですが・・・

 

2歳児のお友だちは、もう少しで完成のパズルを

壊されたくなくて守っています。

だけど、自分より小さなお友だち・・・

 

どうするか、保育士はもう少し見守ることにしました。

 

 

2歳児のお友だちは

何も言いません・・・

本当は、

『触らないで』とか

『や~め~て』

なんて言いたかったと思いますが・・・

なんて優しいんでしょう

 

※この後、こりゃ大変とばかりに

 すぐにパズルを片付けていましたけどね・・・

 

 

こんな感じで

1,2歳児さんとの交流もできるように、0歳児スペースから出て

遊ぶこともあります。

(もちろん、0歳児のスペースがメインではあるのですが・・・)

 

 

 

大きなお友だちは、小さなお友だちを気にしながら

優しい気持ちが育つよう

 

小さなお友だちは、大きなお友だちを見ながら

刺激を受けてほしいな、遊びを覚えたりしてほしいなと思っています

 

※見るものすべてが新鮮です。いろんなところを見て吸収しているんだなと思います。

 

 

 

0歳児のスペースでも

興味の赴くままに探索活動をしていますよ

 

 

 

 

 時々、お友だちの存在も気になるようです

※写真が少々ブレていてすみません

 

 

 

戸外にも遊びに行っています。

 

 

1歳児さん、2歳児さんと一緒に公園に行ったりもしていますよ

 

 

 

そして、お給食~

 

 

保育士とも信頼関係ができてきて

時々、顔を見合わせたり

指さしで食べたいものを教えてくれたりして

食べています。

手づかみやお口をもぐもぐするのもとっても上手

 

食べるの大好きなほしぐみさん(0歳児)です。

 

たくさん遊んで、たくさん食べて

大きくなあれ

 

 

 

・・・おまけ

 

2歳児のお友だちのやりとりが

可愛かったので

載せておきますね

 

 

病院ごっこでのやりとりです。

 

『どこが痛いですか

 

 

『注射します』

 

痛いとすぐに注射されちゃうんだ、ちょっと怖いな~(笑)

でも、注射したらすぐ治るイメージなのかな

などと思いながら見ていた保育士でした。

 

そんな、やりとりのうしろでは、

キッチンで髪の毛を洗っているのかな

 

 

子どもたちのやりとりに

笑ったり、

保育士も全力で

一緒に遊んだり

毎日を、楽しく、元気に過ごしていきたいと思います

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記