はな保育

リトミックをしました🎶

こんにちは、はな保育室うぬま駅前です

今回は先日行いました、リトミックの様子をお伝えさせていただきます

 

 

うさぎ組🐇

まずは、お名前を呼ばれて一人ずつお返事と太鼓をポンっと叩きましたよ🥁

お友だちが叩いているときに一緒に叩いている姿も見られて微笑ましかったです

 

一人一つずつ太鼓をもって音遊びを楽しみました

勢い良く叩いたり、しゃんしゃんと鳴らしてみたりとリズムに乗って楽しんでいましたよ

 

 

たまごの中にはしゃんしゃんと音が鳴るものが入っていて、耳の近くで振ってみるとじーっと聞き入っている様子も見られました

一人2個ずつもって「こ~ろこ~ろ た~ま~ご~が ぱっちんちん♪」と歌遊びもしました

最後は、くまさんのお口にどうぞと上手にお片付けできました

どうぶつだれかな?のペープサートをみました

「かめ!」「がお~」と夢中になって見つめていましたよ

フラフープを使った運動遊びです

フラフープをくぐったり、歩いたり、持ち上げてみたりといっぱい身体を動かしました

こちらは、手や足に鈴をつけての歌遊びです

全身を動かしながら「ぶんぶんぶん はちがとぶ」を歌いましたよ

 

ぱんだ組

まずは、歌にのせて一人ずつお名前を呼ばれてお返事しました

名前を呼ばれたお友だちを示して「ここですよ~♪」と教えてくれています

呼ばれた子は太鼓をポンっと叩きましたよ🥁

しゃんしゃんと鳴るたまごを使って歌遊びです

「こ~ろこ~ろ たまごが~♪」 手を動かしながら上手に歌ってくれました🎤

太鼓を使って音を楽しみました🥁

リトミックの先生の話を聞き、真似をして叩いてくれましたよ

金太郎のペープサートです

金太郎と一緒にまさかりをもってお部屋を歩きましたよ

音楽が終わると立ち止まって、また音楽がなると歩いてとニコニコな子どもたちでした

手足に鈴をつけて「ぶんぶんぶん はちがとぶ~♪」と鈴を振りながら歌を歌いました

最後にたんぽぽの綿毛を吹いて「はるですよ♪」の歌を歌いました

 

今月のリトミックも楽しかったようで、最後まで「もういっかい?」とリクエストしていた子どもたちでした

また来月のリトミックもお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記