はな保育

🎂お誕生日会🎊&「はじめまして💕いちご組です🍓!」

  こんにちは。はな保育室たかよこすかです

梅雨の季節が近づいてきましたが、笑顔全開、パワー全開で毎日賑やかに過ごしています

 

先日お誕生日会がありました

「始まるよったら始まるよ~!」

さあ、楽しい会の始まりです。みんな期待にワクワク!

さあ!主役の登場です。みんなで拍手でお迎えします

 

お気に入りのレゴブロックを握り、ちょっぴり緊張気味にお友だちの前へ・・・。

堂々とインタビューに応える姿にみんなで感動です

だって、4月に入園したばかり。やっと園生活に慣れてきたんです

 

王冠だってかぶれちゃった!凛々しい表情にお友だちはあこがれのまなざしです

お祝いのケーキは、なんと園長先生の手作りです。おいしそうなケーキに大歓声!

「愛情たーっぷりで作ってきたよ~!お誕生日おめでとう!」

写真ではうまく見えませんが、「2歳」の「2」のろうそくがデコレーションされています。

2歳のお誕生日おめでとうございます。これからもすくすくと大きくなってね。

 

さて、会の最後は保育士からの出し物。

指さす先には・・・

「ちらっ!」

みんな大好き「ばけばけばけばけばけたくん」がひょっこり出てきました。

「こんにちは~。何か美味しいものはないかな?」

「わあ!いちごだ。もぐもぐたべちゃおっと。甘くておいしいいちごだぞ!」

あらまあ、びっくり!いちごに変身しちゃいました。

大変身にびっくりして、思わず手で顔を覆ってしまうお友だちも

おばけはちょっと怖いけど、ちらっと指先の間から観て楽しんでいましたよ。

来月のお誕生日会もお楽しみに・・・。

 

ここからは、0歳児いちご組の様子をお伝えしますね。

 

4月に2名、5月に1名のお友だちを迎え3名で過ごしています

園生活にもすっかり慣れて、毎日すくすくと成長中。

昨日はできなかかったことが、今この瞬間にできた!の場面に出会う度に、みんなで一緒に喜び笑顔があふれるいちご組

泣いた顔も、怒った顔もすべてが可愛らしくて可愛らしくて・・・。

お部屋では探索活動に一生懸命。

何かに集中している真剣な横顔も可愛らしくて、思わず声をかけたくなりますが、遊びの邪魔にならないようにそーっと見つめています

スズランテープって何だろう?

「やわらかい?」「かたい?」と指で感触を確かめて、触れた時の「シャカシャカ」の音は耳で聞いて。

カップに入れて、出してと繰り返し遊びます。

トンネルの向こう側からばあ!この後高速ずり這いで、見事トンネルとくぐり抜けました。

箱の中にはたくさんのボール

なんだかお風呂に入っているみたい・・・。ボールのシャワーをたくさん浴びました。

 

\

お友だちの存在も気になってきました。

「あー」「うー」「だだー」などとお話も楽しくなってきましたよ。

笑顔で向かい合う様子に、もうメロメロです

 

風船遊びも大好きです。ふわふわしていて不思議な存在

追いかけては捕まえて、ぶんぶん振るのが楽しくて仕方がない様子です。

「あれ?これ、くっつくみたい・・・。」

と、マグネット玩具の面白さも発見

 

たくさん遊んだら、お茶を飲んで少し休憩。

マグを自分で持って飲めれるようになりました!

仲良く午前のねんねです

大の字ポーズで気持ちよさそうに寝ていますね。どんな夢を見ているのかな?

 

すっきりと目覚めた後は、大好きなお散歩に出かけます

散歩車に乗ることが嬉しくて、毎回手足をバタバタさせながら乗車しています。

「さあ、出発です

「どこへ行こうか?今日は田んぼの方へ行ってみようかな・・・

保育士のお話を聞いていますね。

「これね、シロツメクサっていうお名前よ

大事に握ってじっと見つめて、観察観察。研究熱心です。

このまま園にお土産で持ち帰りました

「こっちよ~!見て見て~!

手を振る保育士の向こう側には元気に泳ぐ鯉のぼり。

どんなに大きな魚に見えたことでしょう・・・

 

「あ、チョウチョが飛んでるよ。ここよ・・・見えるかな?」

視線の先にはモンシロチョウが飛んでいるんです。

ひらひらと不思議な動きに一点集中静かな時間が流れます。

「さて、そろそろ保育園へ行って、ご飯を食べようね

「明日もお天気よさそうだからお散歩しようね。楽しかったね・・・」と帰園しました。

たくさん遊んでお腹もすきました。

哺乳瓶をがっちり両手で持って、おいしそうにミルクを飲んでいます

最後の1滴まで飲み干すと、哺乳瓶を保育士に委ねます。

「わたしは人参が大好き!」

手で握って嬉しそう!自分で食べたいものを選んで満足スマイルです

「ちょっと大きいから先生スプーンで小さくするね」と、小さくしてからお口に運んでいます。

 

可愛らしいいちご組のお友だちはいかがでしたか?

またの投稿を楽しみにしていてくださいね

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記