はな保育

リトミック遊び🎵

 

 

 

こんにちは!はな保育室ほづみです

リトミック遊びの様子を紹介します🎶

音楽が聞こえてくると保育士の側からのぞき込む子ども達です!

何が始まるのかなあ?

 

 

自分の名前を呼ばれるとドキドキしながらも

タンバリンを叩いて返事をしてくれましたよ

タンバリンの音がなるとニコっと嬉しそうな笑顔を見せてくれました

 

 

 

“まんまるちゃん”の歌に合わせて身体を揺らしたり、

動物の顔やクラフトの色の違いを見比べたりしてしましたよ

 

 

 

“友達とお散歩”の歌に合わせてフラフープの道を散歩しました

フラフープをよく見ながら輪の中を上手に歩いていきますよ

先生と手を繋いで一歩一歩ゆっくり歩いて楽しんでいる子もいましたよ!

 

 

 

“ドレミはじまるよ”の歌が始まると大きいお友達はノリノリで踊り出しました

振付を覚えた子が増えてきて、友達と顔を見合わせながらリズムにのっていましたよ

 

 

 

 

“お返事しましょう”の歌に合わせて挨拶をしてみましたよ

「おはよう🌞」「おやすみ💤」「ありがとう」「ごめんね」

大きな声で元気いっぱいに歌ってくれました♬

 

 

 

“コロコロ卵がぱっちんちん”の歌に合わせて両手首をくるくると回し

卵が転がっていくのを表現して楽しんでいました«🥚»

ピアノの音が早くなるとそれに合わせて動きも早くなり、

メロディーをよく聞いたり、先生の動きもよく見ている子ども達です

 

 

 

 

金太郎の絵本を読んでもらった後に、金太郎の曲に合わせてタンバリンを叩いて遊んでみましたよ

 

 

 

“ぶんぶんぶん”の歌に合わせて鈴を鳴らしながら身体を動かしました🎶

「ぶんぶんぶん」のところで両足ジャンプをしながら楽しむ子もいましたよ

 

 

 

 

室内遊びの様子を紹介します

小さいお友達の事が気になるのか、時々様子を覗きに来てくれます

   

 

 

 

友達と一緒に段ボールの中に入ってお風呂ごっこを楽しんでいます

ジャブジャブ

 

 

 

🎤を持って大好きなアンパンマンの歌を披露してくれました🎵

 

 

 

園庭での様子を紹介します

ジョウロを使って園庭の野菜たちに毎日水をあげていますよ

ジョウロをゆっくり傾けて丁寧に水をあげている姿が可愛らしいですね

 

 

 

給食のデザートに園庭の畑で摂れた大きなイチゴをみんなで食べましたよ

甘くて美味しかったね🍓

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記