♪ハロウィン♪

2016年10月31日

今日は10月31日、ハロウィンです

 

保育室でもハロウィンを楽しみました!!

 

まずは先生からの、ハロウィンの出し物を見ました

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b33

 

 

その後は、みんなで仮装をしましたよ~

 

 

0歳児さんは黒猫にかぼちゃのステッキ

 

img_3898

 

 

1歳児さんはかぼちゃのマントにキャンディーのステッキ

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b32

 

 

2歳児さんは魔女に星のステッキ

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b31

 

みんなとっても可愛く変身しました

 

 

 

そして仮装したまま、お外を歩きましたよ!!

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b39

 

 

 

愛知公園へ行ってみると・・・

 

 

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b34

 

 

あれ!!!遠くに何か見えます

近づいてみると・・・

 

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b35

 

 

かぼちゃマン(園長先生)発見

 

 

 

 

かぼちゃマンが子どもたちにお菓子をくれましたよ~

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b36

 

 

手作りのお菓子カップに入ったお菓子

 

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b38

 

 

公園で美味しく食べてきました

 

 

 

ハロウィンごっこ

2016年10月31日

こんにちは、今日はハロウィンですね。

おおすかんのん前でも自作の衣装を身に着けて商店街を歩きました。

先ずは、着替えからimg_1091

 

img_1094

img_1093

そして、出発。

img_1097

img_1107

みんなとても張り切っています。

img_1122

img_1127

そして、頑張って歩いた先には・・・・良いことが

お世話になってるはんこ屋さんで『トリックオアトリート』

お菓子を頂きました。

img_1130

 

 

img_1151

最後はみんなで記念撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りの・・・

2016年10月29日

秋晴れが続き、散歩がとても気持ちいいです

たんぽぽ組(1歳児)は最近、裏門前公園がお気に入り!

  %e8%a3%8f%e9%96%80%e3%80%80%ef%bc%92

四人乗りの遊具に乗ったり・・・

%e8%a3%8f%e9%96%80%e3%80%80%ef%bc%94

ブランコも順番を守って乗ってます

そしてなんといっても、一番人気は・・・・・・・・・・

%e8%a3%8f%e9%96%80%e3%80%80%ef%bc%95

おやまです(^O^)一緒に滑ったり、上からの景色を眺めて、

お友だちや保育者と指さしながらのお話も楽しんでます!!

%e8%a3%8f%e9%96%80%e3%80%80%ef%bc%93

一生懸命に登ろうと頑張ってますね

また、子どもたちのお気に入りシリーズを

紹介していきたいと思います!(^^)!

朝の会♪

2016年10月27日

 

 

4月から2歳児のあお組さんがやってきたお当番

 

 

img_2854

 

 

今では1歳児のき組さんも張りきってやってくれています

 

 

img_3774

 

 

皆の前で上手にご挨拶

 

 

img_3848

 

 

朝の会では、歌をうたったり

 

 

img_3776

 

 

お名前を呼ばれて、元気いっぱいに返事をしたり

 

 

img_3783

 

 

img_3786

 

 

絵本を見ています

 

 

img_3797

 

img_3801

 

かっこよく座っていられるようになりました

外あそび♪

2016年10月27日

天気のよい日は公園にお散歩

園から少し歩いた所にある『大坪公園』です★

 

ゆらゆらブランコ~

img_0697

 

img_0718

 

お友だちと虫や木の実を探したり…

img_0730

 

img_0723

 

みんな好きな遊びを楽しんでいますよ

 

img_0744

 

img_0714

 

img_0725

 

img_0716

 

img_0708

 

img_0707

今日もいっぱい遊ぼうね

 

 

スヤスヤ ねんね

2016年10月22日

こんにちは。

今日は、子どもたちの可愛い寝姿をご紹介します。

給食が終わり 瞼が重くなるころ順番に午睡に入ります。

img_0929

 

img_0972

 

img_0973

img_0974

始めは自分のマットで寝ていた子も磁石のように吸い寄せられていきます

ゆっくりおやすみなさい。

絵本♪

2016年10月20日

子どもたちが大好きな「だるまさんシリーズ」の「だるまさんが」を見ています

img_0558

 

img_0562

 

img_0570

 

みんな真剣に見ています

手作り玩具を紹介します♪

2016年10月17日

 

今日は子どもたちが大好きな、手作り玩具を紹介したいと思います♪

 

 

指先を使って遊ぶ玩具

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b018

 

 

紙粘土で作った型に穴を空けて、そこにヒモを通します。

 

 

img_3744

 

最初は上手く通せなかったヒモも、コツを掴むと上手に通せるようになってきました

 

 

布で作った玩具でも遊んでいます!

 

img_3739

 

これは魚の形の布にボタンをつけて、魚が丸まったり繋がるようになっています。

 

あお組さんはボタンができるようになってきましたよ

 

img_3742

 

この布はクルクルと丸めるとマジックテープで留まるようになっています。

 

子どもたちは「卵焼き!!」と嬉しそうです

 

繰り返し遊んで、手先・指先をたくさん動かしていきたいと思います

 

 

ボール転がしの玩具も人気です

img_3751

 

img_3749

 

 

みんなはどの玩具が1番好きかなぁ~??

10月のお誕生日会♬

2016年10月15日

10月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました!

img_1005

冠をかぶって嬉しそうですね

 

先生からの出し物、何が始まるのかな?

img_1007

 

紙皿シアターでした!わくわくした様子で見ていましたよ

 

img_1009

 

みんな真剣です

 

img_1010

 

最後に先生のお誕生日会も、、、

 

img_1016

 

楽しいお誕生日会になりました

楽しくお散歩

2016年10月8日

秋の気配を感じながらお散歩に出かけた様子をご紹介します。image1-002image1

近所のお花素敵だね。

近所のお宅を抜けてお店のある通りへ

始めはよちよち歩きでしたが、少しづつ歩ける距離が伸びて

足取りもしっかりしてきました

今度はどこまで行こうかな?

image1-003