☆11月誕生日会☆

2016年11月30日

今日は、誕生日会をしました。

img_0840-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

2歳になった男の子は「おめでとう」と言われると一緒に拍手をしていました

img_0843-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

1歳になった子は、冠👑を被るのを嫌がりましたが、マイクを持たせたらニッコリ

img_0849-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

保育士からの出し物は”さんさんたいそう”を踊りました♪

アンパンマンの曲が流れると…

img_0855-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_0856-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

1歳児は真似をして踊り、0歳児は手を振ったり、膝立ちしてピョンピョン跳ねて大喜び♪

img_0857-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_0858-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_0859-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_0860-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

アンパンマンで子供達の心をゲット出来たので良かったです

 

クレヨンで★

2016年11月29日

0歳児のお友だちがお絵描きをしています

 

img_1151

 

img_1158

 

みんな真剣です

 

img_1153

 

img_1162

 

見て見てーーーと言わんばかりのこの表情

img_1149

 

img_1159

みんなお絵描きが大好きです

みーつけた!!

2016年11月28日

 

 

子どもたちに大人気の「みーつけた」の椅子を作りました

 

 

%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b01

 

 

椅子を見つけた子どもたちは

「コッシーだぁ!!!!」

と、とっても喜んでくれました

 

 

img_4415

 

 

さっそく椅子に座って・・・

 

 

絵本を見たり

おままごとをしたり

おしゃべりをしたり

 

img_4433

 

 

 

img_4412

 

 

たくさん座って遊んでほしいです

☆お気に入りの場所☆

2016年11月26日

子供達のお気に入りの場所の一つがココです!

img_0735-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_0706-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

鏡になっていて自分の顔が見えるのです

一日一回はフェイスチェックをする子供達(笑)

img_0725-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_0709-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_0718-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_0723-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

自分の顔をジッーと見る子や、自分に向かって手を振る子、可愛い姿を写真に撮ろうとして写りこむ保育士Nなど

保育士の間では”ナルシストチェック”と呼んでいます(笑)

他にもお気に入りの場所があるので、それはまたの機会に紹介したいと思います

 

 

 

お友だちと・・・(^O^)

2016年11月26日

たんぽぽ組で、最近見つけた『前塚公園』に行ってきました。

皆、お気に入りの遊具に一直線です

最近”お友だちと”遊ぶことが楽しくなってきた子ども達。

そんな子どもたちの、ほっこりする場面を紹介します

%e5%89%8d%e5%a1%9a%ef%bc%91

お友だちのブランコを一生懸命揺らそうとしたり

%e5%89%8d%e5%a1%9a%ef%bc%93

バケツに砂を協力して運び

プリンを作ったり

%e5%89%8d%e5%a1%9a%ef%bc%92

保育者の靴の上に、砂をのせたり・・・(笑)

とても集中してました

 

最後は、お気に入りの遊具にいる素敵な笑顔で・・・♡

%e5%89%8d%e5%a1%9a%ef%bc%95

11月誕生日会♪

2016年11月19日

 

11月生まれさんのお誕生日会を行いました

11月生まれさんは、、、

たんぽぽ組のお友だちでした

みんなからプレゼントをもらいました

img_1246

先生からのプレゼントは、、、

バルーンアートです

なにが出来るのかな~?

img_1249

みんな興味深々です

img_1255

おさかなさんやわんちゃん、、、

img_1256

剣にお花

先生たちは見ていて割れないかひやひやしていましたが、

子どもたちは、なが~い風船がいろんな形になって大喜びでした

img_1259

そして11月生まれの先生もお祝いしましたよ

img_1264

 

 

☆製作☆

2016年11月16日

0歳児、1歳児の子達が製作をしました

1歳児はクレヨンを使いました。

img_0471-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_0433-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_0478-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

じょうずにクレヨンを持ち、○の中を塗る事が出来ました♪

完成した製作はこちら~

img_0566-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

どんぐりころころの歌を絵にしてみました。

どじょうは保育士Nの力作です(笑)

0歳児はスタンプを使いました。

img_0487-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

スタンプの感触が楽しかったようで自分からペタペタしてました

いちのみや駅前の集合写真でぇーす♪

img_0565-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

雨の日

2016年11月16日

昨日は雨でしたね

お部屋の中でこんな遊びをして過ごしました

 

新聞をビリビリ~

img_0964

 

少し難しいかな?真剣ですimg_0966

 

img_0970

 

破った新聞紙を頭にのせてみたり

img_0978

 

img_0981

 

最後は袋に入れて風船にして遊びました

img_0984

 

♪秋まつり♪

2016年11月16日

秋まつりを行いました

 

皆でお揃いのはっぴを着ましたよ!

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%a7%8b%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a1

 

 

はっぴの前にはそれぞれのマーク

後ろには名前が入っています

みんなとっても似合っていました

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%a7%8b%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a8

 

 

 

 

 

まずはおみこしの周りで、「きのこ」を踊りました。

 

「き・き・きのこ~♪き・き・きのこ~♪」

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%a7%8b%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a2

 

「ノコノコ  ノコノコ  あるいたりしない~♪」

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%a7%8b%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a7

 

 

たくさん練習したので、上手に踊ることができました

 

 

 

 

そして次に、おみこしを担ぎました

 

ちょっぴり重たいおみこしなので、保育者と一緒に!!

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%a7%8b%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a4

 

「わっしょい、わっしょい!!!!」

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%a7%8b%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a

 

 

元気いっぱいの声が響いていましたよ

 

 

秋まつりの後には、はっぴを着たまま

近くの線路まで電車を見に行ってきました

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%a7%8b%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a5

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%a7%8b%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a6

 

可愛いうしろ姿です

 

 

さくら組(0歳) お散歩での出来事(^^♪

2016年11月12日

 

新しくお友だちが増えたさくら組さん。

お散歩での出来事を紹介します

 

みんなでベビーカーに乗って散歩に出掛けます!

%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89%e3%80%80%e6%95%a3%e6%ad%a9%ef%bc%93

公園に着くと早くベビーカーからおろしてと

目で訴えている子どもたち

%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89%e3%80%80%e6%95%a3%e6%ad%a9

みんなでシートに座って過ごしたり、

公園の中をお散歩したりして楽しみました

%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89%e3%80%80%e6%95%a3%e6%ad%a9%ef%bc%95

帰りは遊び疲れたのかベビーカーで寄り添って

寝てしまうかわいい子どもたちでした

%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89%e3%80%80%e6%95%a3%e6%ad%a9%ef%bc%92