♪2月のお誕生会♪

2017年2月27日

今日は2月のお誕生会でした

2月生まれのお友達は1歳児クラスのお友達です。

 

 

 

いつも元気いっぱいのお友だちですが

みんなの前に出ると緊張してしまったようです。

 

 

 

でも、何歳になったのか聞いてみると

 

「2歳~!!」

と教えてくれましたよ

 

 

お祝いのかんむりとカードは

同じ、き組さんのお友だちからもらいました!

 

 

 

 

 

先生からはペープサートのプレゼント!!

 

 

風船には何が隠れているかな~?

 

折り紙は何に変身するかな~?

 

「みかんー!!」と元気いっぱいに答えることができました♪

 

 

2月も、みんなで楽しくお祝いすることができました

 

お誕生日おめでとう☆

おやつの時間

2017年2月25日

こんにちは!!

お昼寝のあとは、みんなの大好きな時間。

そうです、おやつの時間です

今日はおやつの時間の子どもたちの姿を紹介します。

 

 

 

エプロンをつけて

「お手てぱっちん!いただきます!!」

この日のおやつは、きなこおはぎです!

 

 

さくらさん(0歳児)

 

たんぽぽさん(1歳児) ひまわりさん(2歳児)

 

 

 

みんなとってもおいしそうに食べていますね

この日もたくさんおかわりしていました!

ゆうこせんせい、いつもありがとう♪

 

たのしい!たいそう(^_-)-☆

2017年2月23日

最近のみんなのブームは『たいそう』

みんな大好きで、

「せんせい!たいそうしよ♪」と言ってくれます

 

1番人気なたいそうは、『ブンバ!ボーン』

みんな大好きで、とっても上手です♪

 

先生のまねっこ~!

大好きな先生と一緒でみんなノリノリ

 

ガッタンゴットン~

汽車に乗って、しゅっぱ~~~つ!!!

バランスバランス~♪

みんないろんなポーズで面白いですね

 

またみんなでたいそうしようね

 

 

 

 

 

 

 

食事の様子&お昼寝

2017年2月22日

給食の時間が大好きな子供達

2歳児は、遊びの中で箸を使う練習を取り入れているので、給食でも上手に箸を使い食べてます♪

1歳児は、時々手づかみになる時もありますが、フォークで頑張って食べてます♪

苦手な野菜があると寝たふりをする子もいます(笑)

0歳児は、スプーン・フォークを口に運ぶのが上手になってきました♪

給食が終わるとお昼寝タイムです

指吸いしないと眠れなかった子が、今週から指吸いをせずに寝れるようになりました

寄り添って眠る2人

手をくっつけて眠る2人

スヤスヤ眠る子供達、癒されます

 

マット遊び☆

2017年2月20日

 

みんなでマット遊びをしましたよ♪

お山のマットにみんな大興奮

マットの滑り台~

一生懸命登って…よいしょっよいしょっ!

 

み~んな集中してます…

上まで登れたよ!やった~

 

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが小さい子を見守る姿

可愛らしいですね~

みんな仲良く遊べました(*^_^*)

 

 

散歩

2017年2月18日

こんにちは、さくら組です。

まだまだ寒い日がありますが、できる限りお散歩に出て歩く練習や季節を感じようと

思ってます。

少し前までは靴に慣れなかったり、歩くことがやっとだった子も

今ではクリアして、お散歩を楽しんでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体測定&クルマお披露目♪

2017年2月15日

今日は身体測定をしました。

「お洋服脱ぐよ~」と声を掛けると、一生懸命服を脱ぎ始める子供達

身体測定が終わり、服を着る子供達

1.2歳児は洋服の着脱が上手になってきましたョ 

牛乳パックで作った車が完成しました

ヤッタァー新しい玩具だぁー

2人乗り~イエェーイ♪

「れんけつ~」ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪

”僕も乗りたい!かしてよぉ~”

”うわぁーん”なぜか乗せると大号泣でした(逮捕されたと思ったのかな?(笑))

第2弾も製作中です♪お楽しみに~

牛乳パック集めにご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

引き続き、ご協力宜しくお願い致します。

小麦粉粘土遊び♪

2017年2月14日

今日は何が始まるかな~

あ!粘土だ~!!!

小麦粉粘土をコネコネ…赤色になったぁ

つぶしてみたり丸めてみたり…

なんだか不思議な感触でみんなビックリ

みてみて~!おにぎり作ったよ

上手にできたね

最後まで夢中の2人

粘土で靴を作ったよ♪つめた~い

わぁ!

アンパンマンのお顔だぁ

みんな興味津々…大きいアンパンマンができたね

ひなまつり製作

2017年2月14日

 

 

ひなまつりの製作を行いました。

個性あふれる、お内裏様とお雛様が出来上がりました

 

 

 

 

 

 

 

 

着物には指スタンプをペタペタペタ!!

学年によって指スタンプの色を変えました。

 

 

0歳児さん、指スタンプがとっても上手になりました。

 

 

 

 

 

1歳児さん

顔はシールとクレヨンで仕上げました。

のりで屏風のお花も貼りましたよ。

 

 

 

 

 

 

2歳児さん

顔はペンで書きました。

着物も屏風の飾りも、全部自分たちで頑張って貼りましたよ。

 

 

 

 

とっても上手にできました

 

 

ひなまつり会に向けて、ひなまつりの歌も練習中です

大スクープ!!!こんな所で?!

2017年2月10日

芸能人遭遇です!!!

保育室の近くで、ドラマ撮影していた大杉 漣さん

泣いてる子を抱っこしてくれたり、一緒にバギーを

押してくれたり、写真も撮ってくれました(^O^)

大須観音や商店街に散歩に行くと

芸能人に遭遇することがあるんですよ

また、番外ブログを載せたりしたいと

思いますのでお楽しみに(*^_^*)