✩できるようになったこと✩

2017年3月31日

平成28年度ももうすぐおしまい

 

子どもたちの1年は私たち大人の1年とは密度が違います。

4月にはできなかったあんなこと、こんなことが、「あれ、できてる!?」

毎日「○○ちゃん、すご~い!」の連続です。

最後は「できるようになったこと」みんなの成長を写真で紹介したいと思います!

 

じゃ~ん!ブロック上手でしょ。

リラックスして絵本に夢中!

お料理もできるよ!

お絵描きも!

手も一人で洗えるよ。

ストローで上手に飲めるよ!

コップだって上手に使えるよ!

上着だって一人で着られます。

転んでもへっちゃら、一人で立ち上がれます。

いただきま~す!

給食もぺろり

 

もっともっと紹介したいけど・・・ここまで

 

いろんなこと、たくさんできるようになったね!

1年後はどんなことができるようになっているかな?

いまから楽しみです

 

 

 

♫シャボン玉~とんだぁ~♫

2017年3月30日

少し季節の行事としては早いですが、シャボン玉遊びを2日連続でしました。

1.2歳児の子は、シャボン玉を追いかけ手でパチン!パチン!

もう少しで届きそう…

N先生がシャボン玉を膨らませている最中に手でパチンと割り「キャハハハハ」と大爆笑

シャボン玉が飛んでくると目を瞑る2人

シャボン玉を触ろうと手を伸ばす姿

2回目のシャボン玉は、1.2歳児もシャボン玉遊びに挑戦しました!

フゥ~と上手に息を吹き、空高くシャボン玉を飛ばす事が出来ました

今年度も後少しになりました。転園する子が多くちょっぴり寂しく感じます

開園時は5名でスタートでしたが、毎月少しずつ園児が増え、15名になりとても賑やかになりました。

毎日、元気に「おはよう」と登園してきてくれる姿に、元気を貰い、スヤスヤ眠る寝顔に癒されました

沢山の思い出をありがとう~

✿おわかれ会✿

2017年3月29日

 

3月24日に、平成29年度の『おわかれ会』を行いました。

 

 

みんな入園した時から比べて、とても大きくなりました

 

賞状授与

お名前が呼ばれると、みんな上手にお返事できました!!

1.2歳児の子たちは、賞状を受け取ると、「ありがとう」と言ってくれました

その言葉が、先生たちは何より嬉しかったです♪

 

保育者からのプレゼント

全員で『恋ダンス』を踊りました

難しいダンスだったけど、みんな上手に踊ってくれました

 

在園児からお別れする子たちに、『オモチャのチャチャチャ』のお歌を

プレゼントしました

マラカスを使ってチャチャチャ♪

ママやパパがいる前でも、大きな声で歌ってくれました

普段の保育でたくさん歌った成果が出ましたね

 

最後にお別れする子たちへプレゼント

お友達にメダルをかけてあげましたよ

 

みんなと過ごした時間は、先生たちにとって大切な宝物になりました

ありがとう♪

これからもたくさん遊んで、大きく大きくなってくださいね

そしてまた、保育園に遊びに来て下さい!待ってるよ~

 

ご卒園おめでとうございます。

 

 

 

お花の製作

2017年3月27日

今年度最後の製作。

お花の真ん中はみんなのキラキラ笑顔顔!

 

みんないい顔してます

葉っぱは手型をぺったん!

反対の葉っぱには・・・・あっ!何かいるよ!

    

青虫だ!

 

青虫さんの顔に注目!

2歳児さんは目も口も自分たちで描きました!

 

1歳児さんは口を描いたよ!目はシールを貼りました!

上手に出来たね

 

ニコニコ太陽に照らされて、みんな大きくなったね!

これからもきれいなお花を咲かせてね!

 

最近の子どもたちの流行!

2017年3月25日

最近、女の子の中で流行しているのはアナと雪の女王!

アナ、エルサになりたい!と変身しています

マントだけでなく、ブレスレットもつけていますよ

「ありの~ままの~」と、

お歌も上手な子どもたちです

男の子は、電車やブロックで楽しんでいます

鉄砲を作って先生たちをバンバン!

お友だちとレールをつなげて、がたんごとん♪

時には女の子も一緒に遊んでいます

みんなで仲良く遊ぶ光景に、癒される保育者たちです

 

 

 

♪3月のお誕生日会♪

2017年3月23日

 

3月のお誕生日会を行いました(*^_^*)

 

最初は、先生からのプレゼント♪

『ばっばばーん』の絵本を見ましたよ

先生の動きを真似っこ~

みんな表現がすごく可愛らしいです

 

とても集中して見ていますね

面白い絵本でした!!

 

次に『クルクル ペープサート』を見ました。

 

紙がクルクル回ると…

ネコやネズミ、ウサギが見えた~

みんなちゃんと動物を当てて楽しんでいましたよ♪

 

風が吹いて気持ちよさそうにしている子も

 

楽しかったね!

 

3月のお誕生日の子♪

 

少し緊張していましたが、お友達や保育者にお祝いしてもらって

楽しい時間になりました

 

メダルとリンゴのプレゼント

お誕生日おめでとう

 

 

♪お別れ会♪

2017年3月22日

🌸3月21日にお別れ会を行いました🌸

室内の雰囲気がいつもと違うのと保育士の服装がエプロン姿でないので、照れて玄関から中々入って来ない子や、泣き出す子もいました。

可愛く正装してきてくれた子もいました

お別れ会スタート!

パパ、ママが傍に居る事でお話も上手に聞けましたね

修了証を渡す時に名前を呼ぶと元気に手を上げ「はい」と返事をしてくれました

毎日、朝のおやつの時に名前を呼ばれ、大きな声で返事をする練習をしていた成果が発揮され、とても嬉しかったです✨

保育士からの出し物は、子供達の大好きは絵本「だるまさんが」のペープサートをしました

玄関脇には、子供達の園での写真を貼った桜の木を飾りました。

開園して半年ですが、沢山思い出ができました。ありがとう~

足元の悪い中でしたが、園児15名全員の保護者が出席し素敵なお別れ会になりました。

ご協力頂き有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

お別れ会

2017年3月21日

3月18日 お別れ会を行いました。

 

まずは受付でコサージュをもらって、アーチをくぐって会場へ入ります。

 

 

さあ、お別れ会のはじまり

園長先生のお話を聞きました。

 

次は卒園・修了証書授与!

 

練習の時みたいに張り切って出来る子、緊張している子、恥ずかしくなっちゃった子・・・

 

 

いろいろでしたが、全員前に出て園長先生からおもいでの色紙を受け取ることが出来ました

 

うた「みんなともだち」

♪おとなになっても ずっと ともだち~♪

 

最後は先生たちからのプレゼント

「おおきなかぶ」

みんなが応援してくれたから大きなかぶが抜けたね✩

 

 

子どもたちの成長はとっても嬉しいけれど、卒園はやっぱり寂しいです

いつでも会いに来てね!!

待ってるよ❤

卒園おめでとうございます。

3月誕生日会☆彡

2017年3月18日

3月生まれのお友だちの

誕生日会をしました

今年度の子どもたちは

3月生まれのお友だちが

一番多いんです!(^^)!

上手に冠もかぶれてますね

皆でお歌のプレゼントもして…

先生からのプレゼントは

何かな~?と

覗き込んでました

 

先生たちからは

劇のプレゼントをしました

「大きなカブ」

真剣に見てる子どもたち!!

先生たちの力ではカブが

なかなか抜けなかったので

子どもたちにも協力して

もらいました(*^▽^*)

 

苦戦している先生たちに

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

もっとお友だちを呼んで…

「うんとこしょ!!!どっこいしょ!!!」

やった~!!

楽しい誕生日会になりました(^^♪

 

☆お別れ遠足☆

2017年3月16日

3月14日、お別れ遠足でパンダ公園へ行ってきました。

さあ、出発! 

いつものお散歩より遠いけど、みんな大丈夫かな?

 

 

パンダ公園に到着!

まずはおやつをいただきます

 

おやつのあとは・・・遊具へ一目散!!

いつもの公園と違うからみんなテンション高いです

 

どの遊具で遊ぼうかな? 

 

人気はすべり台

 

 

そして、ブランコ!

 

すべり台の下から「こんにちは

 

トンネルの中からのぞいているのは誰かな?

 

 

もっと遊びたいけど・・・そろそろ帰る時間。

帰り道、いっぱい遊んで疲れたけど・・・

がんばって歩いたね!

みんな、かっこよかったよ!

遠足楽しかったね。