🎄12月の製作&今年最後の体操教室🎄

2017年12月14日

12月の製作の様子をご紹介します😄

🎄0歳児🎄

画用紙にポンポンと自由に押し、沢山雪を降らせました❄画用紙が真っ白になるまで押す子もいれば、月齢の低い子は押す方よりもタンポが気になり眺めたり、触ったりしてましたよ♪

ツリーには、保育士と一緒にシールを貼りましたよ。手からシールが離れずちょっぴり苦戦しました😅

   

  

  

  

🎅🏽1歳児🎅🏽

「お顔に帽子を被せようね」と言うと、自分の頭に乗せる子がいて可愛くて思わずパシャ📷

目と雪は、丸く抜いた紙を置きクレヨンで塗りました。丸がある事に気付かず横塗りをする子もいたけど、「この丸の中を塗るんだよ」と教えると上手に塗る事が出来てたね👍

お髭がふわふわの可愛いサンタさんが完成~♪

     

  

  

  

🎄2歳児🎄

折り紙で三角折りに挑戦!とっても上手にだったよ👍

ツリーの飾りは、折り紙を千切って糊でペタペタと沢山貼ったから素敵なツリーが出来たね✨

  

  

とっても可愛い製作が出来上がりました✨クリスマスはもうすぐ♪とっても楽しみだね🌟

  

今年最後の体操教室‼頑張るぞぉー💪

動物になりきるのもとっても上手になってきました。0歳児さんも真似をしてますよ☺

  

今日は、ゴムに鈴がついていて鳴らさずにくぐってみよう‼に挑戦しました。

体を低くして、へび🐍のような動きだよ~

  

こちらの女の子は、とっても上手にくぐれたけど…

    

あれれ?お尻が引っかかっちゃって、鈴がチリン、チリン🔔

0歳児の子も、ゴムくぐりに挑戦‼

    

上手にぐぐれて、皆から「すごいね~」と褒められたね👏

最後に、ボールで遊んで今年の体操教室はおしまいでした。

  

今週は、お天気は良くても気温が低い日が多かったので、散歩に出掛けた時はみんなでジョギング?をしました😁

  

走ると体もポカポカと温まり、子ども達も走るのがとても楽しいようでとっても良い表情を見せてくれました😊

🎄クリスマスに向けての準備Part2🎄

2017年12月8日

12月に入り子ども達との会話も「サンタさんに何貰う?」「何が欲しい?」とプレゼント🎁の話をする事が多くなりました😁

いちのみや駅前にもサンタさんが来てくれますよ🎅

子ども達がどんな反応をするのか今からとても楽しみです😊

クリスマスに向けての準備で、帽子を作ったのでご紹介しますね✨

🎩0歳児🎩

タンポを使って帽子に模様をいれました。

保育士と一緒にトントントン♪と上手に出来たね。

   

   

   

             

🎩1歳児・2歳児🎩

クレヨンを使って自由に塗り、星のシールを好きな所に貼りました。

  

  

          

  

とっても可愛い帽子が出来上がりましたよ💕

クリスマスの準備もバッチリ👌クリスマス会がとても楽しみです☺

電車🚃を見に梅ヶ枝公園に行きました💨

電車が見える展望台が子ども達は大好きです💓

電車に向かって”バイバーイ”👋と手を振ると、たま~に電車に乗っている人が気付き手を振り返してくれる事もあるんですよ😆

芝生のお山では、日向ぼっこしたり、追いかけっこをしたり🌞

  

芝生や落ち葉に触れてみたり😄

  

大きな葉っぱを見つけたり、落ち葉の上を歩いたり😊

  

緑も沢山あり、お日様も沢山当たる場所なので、子どもも保育士もこの公園は大好きな遊び場の一つなんですよ😌

公園の近くにどっしりと構えているポンポコたぬき‼

公園に行く前は、「おはよ~」と声を掛け、帰る時は、「また、来るからね~」とお別れの挨拶をして帰るんですよ。

これからもっと寒くなりますが、お天気の良い日は外へ出掛け沢山体を動かし寒い季節を元気に過ごせる体を作っていきたいと思います♪

🎄11月の誕生日会&オーナメント作り🎄

2017年11月29日

2歳になったばかりの女の子☺

お友達から「たん、たん♪たん、たん♪たんじょ~びぃ~♫」の歌と「おめでとう」のお祝いの言葉を貰ったけど、ちょっぴり緊張気味の様子😅

「おなまえは?」 モジモジ…あれれれれ?

お誕生日会の為に自分の名前を練習して言えるようになったハズなのに…

「なんさいになりましたか?」 あれれ?も頑張って練習したのに…

最後は、ケーキを持ってハイ、ポーズ📷✨

保育士からのプレゼントは、パネルシアター!

  

   

すごく集中して見れてたね😊

クリスマス用のオーナメント作りでは、紙粘土を型取りスパンコールをつけ、1.2歳児は絵の具で塗りました。

  

  

          

  

  

        

保育士Nが用意してくれた、ゴールドクレスト🎄に、子ども達が作ったオーナメントを付けました✨

    

クリスマス製作はまだまだ続いてます😁次回のブログでも製作の様子をお伝えしますね🎶

クリスマスに向けての準備!!

2017年11月24日

今週は、先週のリース作りの続きをしましたよ😄

第一工程では、色塗りをし、第二工程では、塗った物をリースへ付けます。

どの、どんぐりにしようかなぁ~ あ、コレにしよう~😆

蔓が細いから付けるのにちょっぴり苦戦💦

「どんぐり、どこに付ける?」と聞くと、まつぼっくりの上に付け始めた男の子‼

この発想力に保育士達もビックリ😳

保育士Nも「このアイデアはすごい!」と大絶賛してました💕

保育士にボンドを付けてもらい、蔓にペタン!

   

”あ!ついたぁ~!という表情が可愛いですよね~😌

想像以上に素敵なリースが完成しました🌟

室内のあちこちに飾るので、送迎時の時などに良かったら見て下さいね😚

クリスマスブーツの製作でスタンプをしました🎄

  

  

  

1.2歳児さん!紙いっぱいにスタンプが押せたね👍

  

  

          

0歳児さんは、一人で押せる子もいれば、保育士にお手伝いしてもらいながのスタンプ🌟

月齢の低い子は、紙や新聞紙が気になってスタンプにはあまり興味が…😅

クリスマスに向けての製作はまだまだ続きます。

製作が大好きな子ども達😊毎日、少しずつ製作の時間がある事が嬉しいようです♬

七五三✨&どんぐり拾い♬

2017年11月18日

11月15日は七五三✨

いちのみや駅前では、手作りの七五三袋を持ち、真清田神社へ行きました🛍

前日が雨だったのでお天気が心配でしたが、とっても良い天気になり七五三日和✨

     

神社へ到着し、お参りへ!

大きな鈴を力を合わせて鳴らそうと頑張る子ども達😄保育士がちょっぴりお手伝いをして小さい音がカラカラ~🔔

   

          

❤みんなが元気に大きく育ちますように❤

みんなでお願いしたからきっと届いてるね☺

真清田神社には七五三のお参りで、着物を着た可愛い子達が沢山いて子ども達はその子達に釘付け‼

「さぁ、皆でお写真撮るよ~、カメラの方を見てね~😆」

「みんなー、こっち見て~😭」

と、何度読んでも目線は着物を着た可愛い女の子の方へ…😅

カメラに向かって笑顔を見せているのは、保育士だけでした(笑)

0歳児さんも集合写真を撮りましたが…カメラ目線は難しいよね😊

来月は12月!12月と言えばクリスマス🎄

いちのみや駅前ではクリスマスリースを作ります♪

そのリースに飾るどんぐり拾いに出掛けました。

   

歩道の溝の間に沢山落ちていて、手に持ちきれないほどいっぱい拾ったね😄

リース作りの第一工程!(色塗り)

保育士Nが用意してくれたまつぼっくりも一緒に色塗り!

 

  

  

 

製作が大好きな子ども達✨始める前はニコニコと可愛い笑顔を見せてくれるけど、製作が始まるとと~っても真剣な表情に😁

手に色が付くと「あ!ついた!」と言い、気にする子もいましたが、「手を洗えば大丈夫!」と伝えると塗り方も大胆になり手が赤、緑、白、黄色ととってもカラフルに(笑)

塗り終わったどんぐりとまつぼっくりは乾かします。乾いたら第二工程へと進みます。

第二工程は何をするんだろう~?楽しみだね。

第二工程の様子は次のブログでまたご紹介したいと思います。

🍂11月製作&119番の日🍂

2017年11月9日

11月になり、室内の壁面と製作を秋へと変えました🍁

🍂2歳児🍂

ハサミでの製作が大好きな2歳児クン✂

今まで1回切りだったけど、今回は沢山ハサミを動かしチョキチョキ✂

   

切った紙を糊で貼り、最後は、散歩で拾ってきた落ち葉を使って落ち葉スタンプ🍂

    

葉っぱを剥がすと葉脈がとってもキレイに写ってたね😁

🍁1歳児🍁

絵の具を使って指スタンプ👆トントントン…

   

「ミノムシにお洋服を着せてあげようね」と保育士が話し、折り紙をビリビリビリ~

  

ミノムシにペタペタ!縦に貼る子、横向きに貼ってく子、重ねて貼る子と様々でした😊

     

  

🍎0歳児🍏

  

手に絵の具をつけ白い画用紙にベチャベチャベチャ。

手を動かすと色が広がってくのが面白く、画用紙がどんどん真っ赤になりました😆

リンゴの形に切り、美味しそうなリンゴの木が完成✨

電話番号119と11月9日の語呂合わせで今日は、119番の日です。

保育士Nが衣装、保育士Sが消火器を作ってくれました😊

”園の上の階から出火している”という設定で消火訓練を行いました。

見て下さい✨この可愛い消防士さん達💕保育士達はメロメロでした😊

      

      

   

   

衣装を着て終わりぢゃないですよ‼

ちゃんと消火活動もしました😆

  

  

園の上の階から出火の設定なので、消火器ホースを上に向けて火を消してます🔥

みんなで協力して消してくれたので、無事鎮火しましたョ😌

また、火事が起きたら可愛い消防士さん達に出動をお願いしたいと思います(笑)💗

🎃ハッピーハロウィン🎃

2017年11月1日

ハロウィンカラーの洋服で登園した0歳児ちゃん💕

皆からの「かわいい~😍」の声にニコニコ😆

10月31日はハロウィンです🎃いちのみや駅前では商店街を仮装パレード?しました(笑)

「さぁ、みんな変身するよ~♫」

子ども達はマント、お面、ステッキ!保育士達は各自で準備したハロウィングッズを身に着け商店街へレッツゴ―♪

地域の方達に「可愛い~💕」「可愛い~💕」と沢山声を掛けて頂き子ども達もとてもニコニコでした☺

保育士Nのお友達と遭遇、一緒にパシャ📷(ここでも”可愛い💕”と沢山褒められました)

園に戻ると…あれ?誰かいるよ? 子ども達の目線の先には👀👀👀

        

♫ジャジャーン!♫ かぼちゃマン🎃✨

誰が仮装してるかは内緒㊙ですが、完璧すぎる仮装に保育士達は感心しちゃいました🤗

0歳児の子は、このかぼちゃマンを見てキャハハハと大爆笑😝

(0歳児の子達は怖がって泣いちゃうかな~と思っていたから予想外‼)

 

「トリック オア トリート」と上手に言える子もいましたョ🍬

かぼちゃマンにちょっぴり怯える子もいましたが、「ちょーだい」と言いお菓子だけはしっかり貰いにきてました(笑)

   

   

  

  

  

  

✨最後は皆で記念撮影✨

最後に、頑張った子ども達へペンダントをプレゼント💫

  

ハロウィンの前日にはお誕生日会も行いました🎉

名前を呼ばれ前に座り、冠👑とマイク🎤を持つととっても可愛い表情を見せてくれました😊

「なんさいになりましたか?」と聞くと、指で一生懸命””を表そうと頑張ってる姿がまた可愛かったです☺

保育士からの出し物は、仕掛け絵本でした📖

白抜きだった動物が、引っ張り出すと色がつくんです😳この仕掛けに保育士達もビックリ!!

   

子ども達もとっても真剣に見てくれてました😌

今週は、誕生日会、ハロウィンとイベントが盛り沢山だったね♪

11月は何があるかなぁ~楽しみぃぃぃぃぃ😆

✨10月製作&初めての公園✨

2017年10月28日

10月はハロウィン製作をしました😊

🔸0歳児🔸

  

        

お化けに貼る手形をペタン、ペタン😊

スポンジの上に手をトントンとのせ、画用紙の上に手をのせるとギュッと力をいれてくれたね♪

🔹1歳児🔹

   

  

  

スポンジを画用紙に乗せると色がついた事に少しビックリ😳

「い~っぱい塗っていいよ」と保育士が声を掛けると、手を上下左右に動かし大胆に‼

目、鼻、口を付けると、色んな顔をしたカボチャの出来上がりぃ~✨

🔸2歳児🔸

   

         

スポンジを使って白い画用紙がオレンジ色になるまで上手に塗ったね♪

目、鼻はハサミで切ったのを貼りました。夏頃からハサミを使い始めてきて少しずつ慣れてきたかな?

出来上がった製作は壁面に飾ってあります😆

もうすぐハロウィン🎃室内もハロウィン仕様になってますよ👻

園から一番近い久古見公園に散歩に行きました💨

この公園は去年一度だけ行きましたが、草や木が生い茂り薄暗く遊具なども遊べる状態ではなかったけど、久しぶりに遊びに行くとキレイになっていてビックリ😮

子ども達が一番に向かった遊具は滑り台🎵

楽しかったようで何回も滑ってたね😄

         

   

ブランコはちょっぴり激しめに揺すっても怖がらず、声を出して大喜び☺

         

 

ジャングルジムでは、上ったり、ぶら下がったり😁

どこまで上るのかなぁ~と思ったら一段目で修了😅上まではまだ怖くて上れなかったみたい。

  

園からも近い公園だったのでいつもよりも長い時間遊ぶ事ができ、子ども達は大満足だったみたい♪また遊びに行こうね😘

一宮市役所のロビーがハロウィン仕様になっていました😊

「中に入ってもいいよぉ」というお言葉を頂き近くで見せてもらいました👻

 

 

まつぼっくり、どんぐり、クリ、カボチャと沢山飾ってあったので子ども達は釘付けでした🎃

記念に写真を撮っても来ましたョ📸

「写真撮るよ~」と声を掛けると、ポーズを決める子やカメラを見つめて上手に表情を作る子もいますよ😊

来週はハロウィンです!いちのみや駅前では子供も保育士も変身してハロウィンを楽しむ予定です。また、ブログに載せるのでお楽しみに~✌

✨芝滑り✨

2017年10月18日

梅ヶ枝公園に芝滑りに行きました💨

最初は、ん?何やってるの?と言う感じの表情でしたが、何回か滑ると楽しさがわかったようで「もう一回☝」とリクエスト😄

保育士は後ろ向きに下がりながら段ボールを引っ張っていたので、足がパンパンになってたそうです😅

葉っぱが沢山だね~🍃何の葉っぱだろう?今から何をするんだろう?と子ども達は興味津々です😁

この葉はサツマイモの葉っぱなんですよ!

蔓(つる)を使ってクリスマスリースを作ろうと思い子ども達にお手伝いをしてもらいました😆 

上手く丸めれたのが嬉しかったようで保育士Nのドヤ顔(笑)  

   

クルクル丸くすると子ども達は頭に乗せたり、輪っかから覗いてみたりととても可愛かったです😊

少しの間乾燥させてから皆で木の実を拾って飾り付けをしようね☺

その頃には散歩で見つけたドングリも茶色になってるかな😁

☆運動会ごっこ☆

2017年10月13日

10月10日 いちのみや駅前では運動会ごっこを行いました💨

手作りの誘導ロープに万国旗をつけ、さぁ、運動会の会場へレッツ、ゴー♪

  

散歩車も運動会ごっこ仕様に変身中😊 この国旗覚えてますか?以前、クレヨン遊びをした時のですよ~。

運動会ごっこの会場の稲荷公園に到着!

最初は、「むしむしジャンケン」を踊って体をほぐしまぁ~す😌

毎日、朝の体操で取り入れているので子ども達も上手に踊れてました♪

1種目は、

「みんなでかけっこ ヨーイドン!」

保育士が「ヨーイ」と声を掛けると、手を前に出して走る準備!

「ドン」で走り始め、ゴールで待っててくれる保育士の元へ💨

  

         

  

   

別の方向へ走っていっちゃうかなぁ~と思ってたけど、ちゃんと保育士の元へ走ってきてくれたね😆

2種目目は、

「トンネルくぐり いないいないばぁ!」

1.2歳児は上手にトンネルをくぐり、ばぁ!と出てきてくれたね✨

   

  

  

  

0歳児さんは、トンネルをくぐれる子もいれば、「おいで~」と声を掛けても入口から動かない子もいました😅

3種目目は、

「ボールはこび よいしょ!よいしょ!」

保育士と一緒に頑張ったね💪

   

   

   

  

保育士の「がんばれ、がんばれ」の応援に、子ども達も応えるように頑張ってくれました😊ボールが転がる事無く上手に運べたね✨

とっ~ても頑張った子ども達に保育士からご褒美ペンダント🏅

   

  

みんな、ホントによく頑張ったね😁かっこよかったよ👍

最後は、集合写真📷ハイ、ポーズ✨

初めての運動会ごっこでしたが、子供も保育士もとっても楽しめました♪

10月13日は、サツマイモの日ですよ。皆さん知ってましたか?

どうして13日がサツマイモの日かというと、

栗(九里)より(四里)うまい という事で、九里+四里=13

と言う事で13日はサツマイモの日なのです😁

最初に、大きなおイモのお話を聞きました。

とっても真剣にお話を聞けてたね👍

お話が終わると、ジャジャーン! サツマイモが登場!

では、クッキング、スタート♪

チョキンチョキンとサツマイモを切り始めると子ども達は釘付けでした☺

スティック状に切ったサツマイモをアルミホイルにクルクルクル~🌀

   

   

包んだサツマイモ達はホットプレートへ。

出来るかな~、まだかなぁ~と待っていると ジャジャーン!

さつまいもマンが現れたぁぁぁぁぁぁ😁

さつまいもマンと一緒に やきいもグーチーパー の歌をうたったね🎶

やきいもマンと一緒にハイ、ポーズ📷

   

やきいもマンにビックリして泣き出す子もいました💦

いい香りがしてきて、おイモさん出来上がり~✨

   

   

   

ホカホカで甘いおイモさん💕とっても美味しかったね😊