12月の製作🎅

2017年12月13日

 

こんにちは❄ はな保育室いちのみやみなみです🎶

 

寒くなりましたねぇ😱

ラニーニャ現象の起きる冬はとーっても寒く☃なるんですって😱😱❕

キャーーー😱🚙🚞

 

・・・って思うのは大人だけかな😁💦

子どもたちにとって、雪❄は冬最大のお楽しみ👍

いっぱい降って、お外で雪遊びができるといいね⛄✨

 

 

 

「お部屋は暖かいねーー☺」

 

 

 

さてさて、お部屋がクリスマス色に染まったところで、

子どもたちも12月の製作をしましたよ🎶

 

一番小さいお友だちは、もみの木にお星さまを降らせて飾りつけ✨

 

ひとつひとつのお星さまを、慎重に指で掴んで慎重に貼りたがるお友だち✨

どんどん手先が器用になっていくね😆

 

 

最後に思い思いの場所にプレゼント🎁を貼り付けたら、

とっても可愛いツリーの出来上がり🎄

 

    

 

とっても素敵にできました💯

 

 

次のお友だちはどうかな❓

ポンポンとタンポで雪を降らせているね❄

 

 

奇麗に雪を降らせたら、今度はツリーに飾りつけ🎶

 

上手に糊を使って、サンタさん🎅🏽のお顔を作っちゃおう🎶

 

わーーーっ✨

可愛いサンタさんがいっぱーい🎅🎅

 

   

 

これまた上手に可愛くできました💯❄

 

 

一番大きいお友だちは・・・

足の裏に絵の具を塗っているね🐾

 

それに折り紙も登場して、何かを折っているよね🙄❓

何が出来るのか楽しみだねぇ😍

 

 

あっ😃 足の裏スタンプは、真っ赤なお鼻のトナカイさんになったんだね✨

折り紙はおひげを生やしたサンタさん😆✨

 

   

 

さすが大きいお友だちだね✨

貼ったり折ったり描いたり・・・

いろんな工程をとっても上手にできました💯

 

 

さぁ‼ 来週はいよいよクリスマス会🎅🏽があるよ✨

何かいい事あるかな😆

みんなで楽しみに待っていてね🎄🎄🎶

 

 

クリスマスの準備🎄

2017年12月5日

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです🎄

 

みんなが待ちに待った12月になりましたよ😊

子どもたちは園で迎える初めてのクリスマス🎅🏽に向けて、

準備を頑張ってくれています💪🎶

 

 

真新しいツリー🎄に、みんなで飾りつけ😆💕

 

    

 

楽しいねぇ💕

 

 

    

 

 

奇麗に飾り付けられたツリー🎄を見て、

小さいお友だちも興味津々で集まってきました👶👶👶✨

 

 

奇麗だね💕

早速玄関に飾ろうね🎄

 

でもって、また時間を見付けて、オーナメント❄を手作りできるといいね✨

 

 

それからそれから🔜🔜

ずーーーっと前に用意しておいたさつま芋🍠の茎で作ったリースも

時間をかけてしっかりと乾燥しました✌

 

みんなで集めておいたコレ👇をボンドで貼って、

可愛いリースを作りましょう😚🎶

 

 

小さいお友だちはドングリや葉っぱを持って、先生のお手伝いをしてね🐿🐿

 

 

こちらのお友だちは、松ぼっくりを付けるみたいね👏

 

 

みんなが持つと、松ぼっくりも大きく見えるねー😁

 

 

大きいお友だちは、毛糸を巻いたんだね🎀

 

 

すごく上手に巻けたねぇ😍

ボンドも付けて、自由にペタペタ🙌

 

 

グラグラするから、慎重に慎重に頑張りました👍✨

 

その甲斐あって、とーーっても素敵な3種類のクリスマスリースができました☺💕

 

 

わーーー😍 どこに飾ろうかねぇ💕

お部屋が華やかになるね🎶

 

 

そうだっ😳‼

お部屋の壁もクリスマスっぽくしないとね🎅🏽

ということで、みんなでクリスマスブーツを作りましたよ🎶

 

白色のスタンプをポンポン❄

折り紙をビリビリ⚡っとして、

糊でペタペタ🖕

 

大きいお友だちは、ここでもクリスマスツリーに飾りつけをしたね🎄

 

 

お友だちの数だけブーツを飾ったら、

お部屋に一足お先にクリスマスが来たみたい🎄

 

 

可愛いブーツがたくさんできました👍✨

 

クリスマスには、みんなのブーツにもサンタさん🎅からプレゼントが届くといいね✨

楽しみに待っていようね😆💕

 

 

 

日常のひとこま📷 ~11月編

2017年11月30日

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです😊

早いもので、もう11月も終わり😳‼

気温も随分と低くなり朝夕は寒いほどで、

お部屋の暖房の出番も増えてきました😱💨

 

こまめに手洗いをして、しっかりと風邪予防をしていこうね🎶

 

それでは、今月の日常生活でのひとこまです☺✨

 

🌸🌸🌸

 

お部屋でのひとこま😊

 

 

 

 

 

 

 

 

👇みんなで協力して、お風呂を作っています🛀🏻

 

 

 

 

 

 

🌸🌸🌸

 

お次はお外遊びでのひとこまです☀

 

 

 

 

 

   

 

 

🌸🌸🌸

 

ゴミ収集車に興味津々😆✨

公園の落ち葉を沢山持って行ってくれたね🚛

 

 

🌸🌸🌸

 

 

🌸🌸🌸

 

公園の中の少し小高くなったところで芝滑りもしたよ😊💕

 

 

 

ズボンで滑って大喜びの子どもたち😍💕

豪快に転がっていますねぇ😆

先生に芝生を払ってもらってね☺✌

 

    

 

🌸🌸🌸

 

今月もお部屋でお外で、みんな仲良く笑顔でたくさん遊べました🎶

 

来月もクリスマス🎄とかお正月の準備とか、

楽しそうなことが盛りだくさんだね💕

 

元気に楽しく生活して、良い新年を迎えられるようにしようね🎍🐾

 

 

11月のお誕生会👑

2017年11月28日

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです☺🎶

 

今日は一日ポカポカないいお天気でしたね☀

こんな日が続くといいですね✨

 

さてさて、昨日、11月にお誕生日を迎えたお友だちの誕生会を開きましたよ☺💕

 

今月の主役はこちらです✨✨

 

 

お喋りがとーっても上手なお友だちなんだよ🎶

今月のお誕生児は一人だから、ちょっと緊張しているかな😊

 

では今回も早速インタビューしてみようね😚💕

 

「好きな食べ物は何ですかー👆」

 

 

「バナナでーーす🍌」

いいねぇ バナナおいしいよねぇ😋

 

みんなにハッピーバースデー🎂の歌を歌って貰ったら🎶、

お誕生日ケーキのろうそくをフー😙💨

 

 

上手にできました😆

 

次はお待ちかね☺

先生が大型絵本を読んでくれましたよ🎶

いろんな色の動物さんが かくれんぼ しているみたいだから

みんなで見つけてみようね🎶

 

 

どれどれ、どんな動物が隠れているかなぁ・・・🙄❔

 

 

青い海に青い・・・・

 

 

お魚さんだー😆🎶

 

ざぶーーん🐳って現れたね✨

他にも赤い鳥さんや黄色いライオンさんも かくれんぼ していて

見付けられて嬉しかったね☺💕

 

 

次は『おはなし指さん🎶』のお歌に合わせて、手袋シアターを見せてくれたよ✋

 

 

この指ママ~👩🏻🎶 優しいママ👩🏻~🎶

 

 

みんなもよく知っている歌だったから、

真似っこしながらとっても楽しく聴けたね✨

またみんなで歌おうね😊

 

 

最後に先生からお誕生カードを貰ってニッコリ☺

 

 

元気に大きくなってね😆💕

 

お誕生日おめでとう🎉🎉

 

 

 

 

 

 

11月の製作🖍😊

2017年11月20日

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです☺

 

随分と寒くなりましたね😰💬

とはいえ、子どもたちにそんな事は関係ないようで、

相変わらず元気一杯🎶

毎日笑顔で過ごしています😊

 

 

さてさて、11月の製作では、みんなでミノムシ を作りましたよ🐛

みんなはミノムシを見たことあるのかな🤔

(落ち葉🍂のお洋服を着て、木の枝からぶら下がっているんだよ🌰)

 

一番小さなお友だちは、

先生が細長く切っておいた新聞紙や広告を貼り付けて、

ふわふわとしたお洋服を着せてあげました👚

 

 

一本ずつ手に取って慎重に貼りたい子もいれば、

沢山つかんで貼り付ける子もいて面白いね💕

 

 

初めてクーピー✏やクレヨン🖍を持って、

お顔を描くのにも挑戦😊

みんなとっても上手でビックリしました🤗

 

 

太っちょのミノムシさんや、背の高いミノムシさん

いろんなミノムシさんが可愛いね💕

 

 

    

 

とっても上手に出来ました💯

 

 

こちら👇👇のお友だちはどんなミノムシさんが出来たかな🙄

 

クレヨンでお洋服に色を付けて、お顔はシールで貼ったんだね💕

 

好きな色のクレヨンを選んで、

夢中で色を塗る子どもたち😆✨

 

 

上手に〇が描けているお友だちもいて、

みんなそれぞれ、面白い模様のお洋服になったね🤗

 

 

 

上手にできましたー💯

 

 

一番大きなお友だちは、なんだか面白そうな事に挑戦したね😆

 

ミノムシ型の画用紙をケースに入れたら、

いろんな色の絵の具を付けたビー玉をコロコロと転がして模様付け☺

 

 

 

コロコロコロー🎶 と優しくね😊

あ、何だか素敵なお洋服ができたねぇ~😆💕

 

 

マスキングテープを施した葉っぱの形の画用紙にも絵の具を塗って、

 

 

マスキングテープを剥がして画用紙に貼り付けたら・・・

 

 

奇麗な紅葉の中でニッコリ笑顔の、可愛いミノムシさんが上手に出来ました😆✨

 

 

 

イェーーイ✌

 

こちらも壁に飾ろうね✨

 

 

わーーー😍

とっても素敵に出来ました💯

 

やっぱり製作は楽しいね😊

 

次は、少しずつ集めてきたこれ👇とか

 

 

これ👇を使って、

 

(まん丸などんぐりだこと‼‼)

 

クリスマスリースなどの冬の飾りを作っていこうと思うから、

お楽しみにねー😊💕

 

 

 

 

落ち葉とか 積み木とか🍂

2017年11月16日

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです☺

 

気温が随分と下がり、冬の訪れが近いことを感じる日々😊🍁

お散歩や公園で見る景色も、みるみる内に変わってきました🍂

 

 

    

 

 

落ち葉が雪のように降り積もる公園🍂

 

 

 

次から次へと葉っぱがヒラヒラ降ってきて、とっても奇麗だね😆

 

     

 

 

小径の脇にも落ち葉が沢山集まっていて、

踏んで歩くと音がすることを見つけた子どもたちは大喜び🎶

 

 

みんなであるくと、余計に楽しいね🙌

 

 

頭の上の方では、 “カサカサ” という音がしていると思ったら、

何か落っこちてきてビックリ😳

 

 

 

あっ! なんきんはぜ の実が 爆ぜたんだね✨

見上げれば、これから落ちてきそうな実が沢山😍

 

 

こんな風に弾けて種を飛ばす珍しい木が身近にあって、

その様子を見られて、何だか嬉しいね😊

 

 

小さいお友だちは、落ち葉で作ったハートの前で記念撮影しようね💖

 

 

お散歩車から見えるかな❔❔

 

 

そうそう✨ お散歩道ではこんなもの👇も見つけたんだよね🕊

 

カッコイイーーー😍‼

 

 

鷹の形をした鳥避け😆✨

風に乗って飛んでいる姿は、まるで本物みたい☺

 

 

 

 

みんな興味津々で、なかなかその場を離れられませんでした😍

(先生もね😚)

またみんなで見せてもらいに行こうね💕

 

 

室内遊びでは、段ボールで作った色とりどりの大きな積み木が登場しましたよ💕

 

 

大きいねぇ😆

 

 

乗らないでね👆

投げないでね👆

とお約束をして、

 

横に長ーく繋げてみたり、

 

 

 

縦に積んでみたり、

 

 

 

 

いろんな形のお家を組み立て始めました🏠

 

 

 

 

小さいお友だちは、箱押し🚃かな😆❔

 

 

 

 

上手に出来たら、お友だちと一緒にバンザーーーーイ🙌 🙌

 

 

 

まだまだ組み立てて作ってみたいものが沢山あるね✨

 

みんなで協力して、いろんな物を作って

寒い季節も楽しんでいこうね💕

 

 

 

🎃 Happy Halloween 🎃

2017年10月31日

 

ハッピー✨  ハロウィ~~ン🎃👻✨

 

はな保育室 いちのみやみなみです🎃

 

(何やら浮かれてますね😝)

 

 

さあさあ、待ちに待ったハロウィンですよ🎉

 

 

ハロウィン🎶 ハロウィン🎶

 

ところで ハロウィンって・・・・・・何だっけ🙄❔ みんな知ってる⁉

 

ふむふむ📖📚 

“ 秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う行事 ”・・・・・・だって😳‼

 

なるほど😆‼

じゃあ、おいしいものを沢山食べられるように😋

でもって、みんなに風邪をうつす悪~いおばけ👻を追い払うために👊👊

ここはみんなで頑張らないとね✨

 

 

今日のために、自分たちで衣装👕も作ったんだよね💕

 

 

みんなで変身して、悪~いおばけ👻を追い払うよーーー✌

 

 

一番小さなお友だちは、黒猫ちゃんに変身🐱💫

意外や意外、被り物を嫌がる様子は少しもなく・・・・・・😳

 

 

先生に甘えてみたり、

 

     

 

ゴロゴロと横になってみたり・・・👶

 

     

 

なんだか本物の猫ちゃんみたい💕

 

可愛いねぇー😆✌

 

 

こちらのお友だちは、ジャックオランタン🎃のマントと、

同じ色のとんがり帽子でばっちり決まってますね😘💕

 

 

みんなステキだよ✨

 

 

よく似合っているね💕

 

 

とーーっておきの衣装💃に着替えたら、スタンプをおしてあげるね💟✨

 

 

お散歩から帰ったら、もう一つスタンプを押してもらえるんだって😍

 

2つスタンプが集まったら、何か貰えるみたいだからお楽しみにね😊✌

 

 

ではお散歩にいってらっしゃーーい✨

 

 

 

ハロウィン仕様のお散歩車に、ご機嫌な黒猫ちゃん✨

 

 

ジャックオランタンの小さな背中も可愛いね🎃

 

 

 

風も無くて、気持ちのよいお天気☀

 

 

 

先生もお揃いのマントで嬉しいね😉💕

 

 

大きいお友だちの頭とマントには、

自分たちで色を塗ったジャックオランタンが付いているよ✨

かーっこいい~😍

 

 

 

 

キリリッとね😠

 

 

 

くるりと保育室の周りを回って悪いおばけを追い払ったら、

お約束通りスタンプを押してもらおうね🐾

 

 

 

「お願いしまーす😊」

 

 

 

先生に「2つスタンプもらったよー😆」って見せたら・・・

 

 

 

あっ😆‼ バケツの中からお菓子が出てきたーー🍬🍬🍬

 

 

頑張っておばけ👻を追い払ってきたからご褒美だって💕

 

おせんべい貰えて嬉しいねぇ😋

 

 

大きなお友だちには、大好きなラムネ🍬

 

 

やったね✌

 

 

 

最後にみんなで記念撮影😊📸

 

 

カメラよりもお互いの仮装が気になって仕方のない様子の子どもたちでした💕

みんなの変身した姿が見られて面白かったね👌✨

 

折角だから、お家でも変身して、パパやママに見せてあげてね☺

 

 

 

10月のお誕生会👑

2017年10月30日

 

こんにちは✨ はな保育室  いちのみやみなみです😘

 

今日は10月にお誕生日を迎えたお友だちのお誕生会をしましたよ🎁✨

 

今回の主役はこちらの3人のお友だち👇👇💕

 

 

「うぇーーん😫💦」

あらあら、一番小さなお友だちが泣いておりますね😳

ビックリしちゃったかな😳

 

じゃあ、早速インタビューしてみましょうね☺

🙋「わたしは何が好きですか😄❔」

 

 

👶「抱っこしてもらう事が好きでーす💕」

 

そうだね✨ これからも沢山抱っこしてもらおうね😊💕

 

 

みんなで『たんたんたんたん たんじょうび 🎶』のお歌を歌ってお祝いしたら、

 

 

ケーキのろうそくを フーーツ😘💨

 

 

さっきまで泣いていたお友だちも、ケーキに興味津々だね☺✨

 

 

おいしそう~😋🍴

上手に ふーー💨 できました👌💯

 

 

さてさて、お次は先生からみんなへのプレゼント🎁

 

絶対に内緒だよ👆

実はね・・・先生、魔法使い💫なんだって😳‼

 

でもって、今日はとっておきの魔法を見せてくれるんだってー😆🎵

楽しみ~😊🎶

 

じゃあ、よく見ていてよ🔎

ここに白いノートがあります📖✨

 

 

このノートに先生が魔法をかけますよー🍬

 

 

“チチンプイプイー の プイッ💫💫”

 

 

あれれっ😳⁉ 真っ白だったノートに、ミッキーの姿が見えたよー😱

 

ビックリしている子どもたち

先生、もう一度、そのノートに魔法を掛けます🍬

 

 

“チチンプイプイー の プイッ💫💫💫”

 

 

あー 今度は色のついたミッキーが現れたっ😳😳😳

 

「なんで⁉ なんで⁉」 

 

 

 

みんな、もう一回ビーーックリ😳😳😳

 

先生、もしかして(ちょっと疑っていたけど)

本物の魔法使いなんじゃない⁉

すごいねぇ・・・

 

 

驚いていると、先生、今度はお水を持ってきましたよ😳

お次はどんな魔法を見せてくれるかな😳😳

 

 

「今度はお友だちにも手伝ってもらっちゃおう👬」

だって‼

 

みんなも一緒に呪文を唱えるよ🎶

 

せーーのーーーっ‼

「チチンプイプイー の プイッ💫💫💫」

 

 

呪文を合図に、

お水をシャカシャカシャカー🌀 って振ったら、

 

 

ふつうのお水がメロンジュース🍈になったんだけどーー💕

 

 

わたしはイチゴジュース🍓💕

 

 

わたしはオレンジジュース🍊になったよーーー

 

お水をジュースに変えられるなんて、先生の魔法は本当にすごいね😍

またいつか、見せてもらおうね✨

 

最後にお誕生日カードを貰ってニッコリ☺

 

 

小さいお友だちもニコニコ笑顔😊になったから、

三人そろってお写真を撮ろうと冠😇をかぶせたら・・・

 

 

「うぇーーん😫💦」

なるほど、冠が嫌だったんだね😓

泣かせちゃってごめんね😓😓

でも、とってもよく似合っているよ😍💕

 

では改めまして、

10月生まれのお友だち👭

お誕生日おめでとう🎂✨

みんな健やかに、大きくなってね😘💕

 

 

 

日常のひとこま📷 ~10月編

2017年10月27日

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです👼

 

今月は突然に気温が下がり、

朝夕の寒暖差もあってか、

ちょっとお疲れのお友だちの姿も見られました😫💦

沢山食べて、十分な休養をとりながら、

頑張って季節の変わり目を乗り越えていこうね✨

 

さてさて、今月も(月末までまだ数日ありますが)

日常のひとこまを収めた写真をゆったりと紹介しますね😊💕

 

🌸🌸🌸

 

お部屋でのひとこま💕

 

 

 

 

大きいお友だちが小さいお友だちと遊んでくれている姿も見られます☺

 

 

 

 

🌸🌸🌸

 

近頃はお昼寝用のマットを組み立てて、小さなお部屋を作っては、

みんなで中に入って、仲良く、楽しそうに遊んでいます🏡✨

 

 

 

 

 

 

🌸🌸🌸

 

🌸🌸🌸

 

新しい絵本が沢山届きました📚📖

みんな絵本が大ーー好き💕

嬉しいね😍

 

(※写真はその一部です)

 

先生が絵本を読み始めると、みんな大喜びで集まってきます💕

 

 

 

 

 

🌸🌸🌸

 

エントランスの扉を閉めれば、ちょっとした戸外遊びの場所になり、

お天気の悪い日でも外の空気に触れる事ができます😆

 

定番の遊びは、やっぱりシャボン玉かな😆☄

 

 

 

    

 

 

 

 

持って帰ったドングリも、絶好の遊びアイテムになっていますよ🐿🐿

 

    

 

 

🌸🌸🌸

 

お次はお外でのひとこま🍂

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸🌸🌸

 

 

 

 

🌸🌸🌸

 

 

 

こうして見てみると、今月は薄手の半袖を着ている写真と、

温かそうな長袖を着ている写真が混在していて、

日々の気温差を改めて感じますね😓

みんな、よく頑張りました👍

 

来週は10月生まれのお友だちの誕生会👑もあるし、

ハロウィン✨👻🎃もあるね💕

 

楽しみに良い週末を過ごしてね😄

 

 

10月の製作をしました👐

2017年10月23日

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです☺

 

いつの間にか、お部屋に おばけちゃん👻がこっそりと忍び込み、

子どもたちを驚かそうと様子を伺っています・・・🕷🕸

そんなおばけちゃんの思惑を他所に、

無邪気に「おばけー✨ おばけー✨」と喜ぶ子どもたち😊

強い子ばかりで頼もしいですね💪🏼

 

さてさて、今月の製作も、年齢毎に出来ることを楽しみましたよ👍

 

一番小さいお友だちは、足スタンプ👣👣で ジャック・オ・ランタン🎃作り🎶

 

 

嫌がって泣いちゃうお友だちもいるかな❔と思っていましたが、

意外にも全然平気だから、先生 ビーックリ😳

みんな自分のオレンジ色の足を見つめて興味津々でスタンプできましたよ😙

 

「じゃあ、お次は手のひらスタンプ🙌🙌で おばけちゃん👻も呼んであげよう☺✨」

 

 

大っきなカボチャ🎃 や 小っちゃなカボチャ🎃

いろいろなカボチャがあって、とっても可愛いね🎃

おばけちゃん👻もユラユラとご機嫌で飛んでいて、すっごく楽しそう👼

 

    

 

楽しく上手にできました😍💯

 

こちら👇のお友だちも手のひらスタンプをしているね☺

何ができるのかな🤔🤔❔

 

 

あっ✨ なるほど、おばけちゃんの手になるんだね🎶

 

 

お目目👀 と 舌👅 を貼り付けて、怖ーーーい👻👻 おばけちゃんを作っちゃおう🎵

 

 

わーーー😫 おばけちゃんだーーー😱 

 

怖ーーーー・・・・・・くないね😆💕

 

 

愛嬌たっぷりの、とっても可愛いおばけちゃんが出来上がりました😍

 

     

 

ユニークな表情に、思わず微笑んでしまうね☺💕

こちらのみんなも上手にできました💯

 

 

さて、一番大きなお友だちは、何を作っているのかな🙄❔❔

 

「初めて折り紙を使って、ドングリを作るんだよー🐿」

 

おばけちゃんもいいけれど、

今回はどうしてもドングリが作りたかった大きなお友だち👬👫

(真剣ですっ✨)

 

先生の見本を見ながら、上手に折れたね🤗

 

落ち葉🍂で作ったハンコをペタペタ押したら、雰囲気もバッチリ👌

 

 

 

 

可愛いドングリの兄弟が、仲良く肩を並べて楽しそう💕

 

    

 

思わず “どんぐりころころ🎶” のお歌を口ずさんじゃうね😙

これまた上手にできました💯

 

どんどん出来ることが増えて、益々製作が面白くなってきた様子☺

作りたいものを作るって、やっぱり一番楽しい事なのかもしれないね😆✨

 

いよいよ来週に行われるハロウィン🕸に向けて、お部屋の雰囲気もバッチリ🎃

お楽しみで待っていてね💕