手作りクリスマスリース♡

2017年12月9日

もうすくみんな待ちに待ったクリスマスが近づいてきました♡

たのしみですね♪ なので赤組のみんなで手作りのクリスマスリースを作りました😍

まずは、紙皿に緑色の絵の具で色づけをしました。みんな上手に筆をもっって色塗りをしていますね。それととっても真剣に取り組んでいますね😊

色塗りの後は、花紙をクシャクシャにまるめました。みんな力一杯花紙を小さく小さくまるめていました。

色塗りや花紙をやった子からクリスマスリースに乗せる写真の記念撮影😁

 

 

可愛いトナカイさんに変身😄 とっても可愛らしいですね

とっても可愛いクリスマスリースが完成しました。

保育園に飾ってあるので是非見てくださいね😊

 

 

12月の製作☆彡(あお組)

2017年12月6日

 

 今回は『あお組さん』の製作の様子をお見せします♪

 

12月は、『クリスマス』の製作を行いましたよ~🎄✨

クリスマスツリーの木を、自分たちで並べました☺

 

保育者の見本ややり方を見て、それぞれ自分たちなりにバランス良く貼ってくれました🌟

出来たツリーを見て、「じょうず~!!」と喜んでいる子も♪

 

キャップで雪のスタンプを押しました☃

 

キャップの裏と表を使って、丸の雪と輪っかの雪の2種類が出来ると、

同じキャップでも違う雪になったことがとても嬉しかったみたいです😋💕

 

新しい挑戦!『ひも通し』を製作に取り入れました!

普段遊ぶ中で、おもちゃなどであお組さんが好きなひも通し♪

いつもと違ってたくさん穴があって少し苦戦しているあお組さん…😳

 

まずはプレゼントの箱にシールをペタペタ😁

シール大好きです💖

 

貼ったら『ひも通し』です。

 

皆の集中している顔、カッコいいですね😍

 

いろいろな事に挑戦して、出来る事がたくさん増えるといいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

♪11月お誕生日会♪

2017年11月29日

今日は11月のお誕生日会です✨

主役は2歳児の照れ屋さん😊

主役の子が前に出るとちょっぴり恥ずかしそう😁

 

 

主役の王冠をかぶり、ペンダントをもらいました。

 

 

次は保育者からのプレゼント★

 

紙芝居『ぞうさんきかんしゃ ぽっぽっぽっ』

0歳児の子は、ぽっぽっぽっ・・・と繰り返して言っていたり、1.2歳児は動物が誰が出てくるか真剣な様子😄

 

 

次に始まったのは動物パズル🐻🐼🐢🐘

 

 

みんな興味津々🎶

 

 

自分のマークが出てくる度に「○○くんの~!!」「○○ちゃんの~!!」と大盛り上がり♪

 

 

 

11月のお誕生児の子おめでとう🎂🎂

 

 

 

 

 

 

 

 

♪第5回 体操教室♪

2017年11月21日

 

 

体操教室が始まりもう今年最後の体操です。

先生の名前も覚えて言えるようになりました。

最初はあお組さんです。

上手な座り方(おやま座り)を教えてもらいました。

 

カチンコチンだと上手なんだって😊

 

準備体操で後ろの人に『お~~~い!!!』

 

 

みんなでわにさんにもなったよ🎶

 

 

片足あげて“おっとっとっと”

 

 

今日のお友だちはにょろちゃん✨✨

みんなにロープが喋りかけてきて不思議そう🤔

 

ロープがユラユラしたり、地面から離れたり・・・。

 

 

くぐれたよ~😊先生見て~💗

 

見てみて~😁と満足そうです😊

最後はみんなでご挨拶です。

いい姿勢が出来るようになりました。

次は、あか組さんです。

みんなでポキポキビヨ~~~ン体操😁

 

あか組さんにもにょろちゃんが遊びにきました。

 

 

みんな興味津々✨✨

 

気持ち的にジャンプ、くぐる、ニョロニョロへびさんなどいっぱい遊びました。

 

 

 

にょろちゃん遊んでくれてありがとう🎶

 

 

 

今度は、先生に『ありがとうございました。』

 

いい姿勢も出来るようになりました🌟

次回は、1月15日(月)です。つぎは、ボールのぽんちゃん登場です🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リース作り☆彡

2017年11月20日

あと1ヶ月もしたらみんなの楽しみにしてるクリスマスがやってきます🎅🏽

あか組さんはみんなでリース作りをしました。

ポンポンたんぽを持って自由にトントン‥。

 

色が付くのが不思議そう🤔

 

 

真剣に見入ってる子や笑いながらや…。

 

 

豪快にしてくれる子もいましたよ😊

 

 

可愛い笑顔が撮れました💗

 

 

「わ~!!すご~~~い」って声が聞こえてきそう😆

 

 

振り下ろす動作が上手でした💖

どんなリースになるか楽しみですね🎄

赤組さん外遊び♪

2017年11月13日

赤組さんのお外遊びの様子をお知らせしたいと思います💕

お外にいく用意をしてお散歩ロープを持っていつもの公園に出発🎶                    

赤組さんのお友だちはとっても上手にお散歩ロープを持つことが出来ます。                  とってもカッコいいですね👍

お手々をピーッと上げて道も渡ることが出来ます。

公園に着くと各々好きな遊びに取り組みます。

 

ブランコしたり、お砂場をしたり、滑り台やボール、ジャングルジムで遊んだり                 みんなとっても楽しそうですね😍

2歳になってこんなことも出来るようになりました。

高いところも全然平気なようで、のぼっていく子もいます。

見ているこっちがヒヤヒヤしてしまいます😅

 

公園が大好きな赤組さん達♪

公園に着くと力一杯元気に遊んでいます😍

これからも天気の良い日はたくさん公園に行って遊ぼうね~

あお組さんの様子♪

2017年11月9日

 

今回は、あお組さんの一日をお見せします😆

 

朝、おやつを食べた後の『絵本』タイム✨

 

あお組さんはとても集中して見てくれます。

 

その後は、お散歩行ったり…

あお組さんは、お友だちと手を繋いで歩けます♪

 

雨の日には、製作をやったり…

今月は『ミノムシ』を作りましたよ😉🎶

 

難しい事を一生懸命やってくれたり、話を聞いて取り組んでくれたり。

何事にも全力で楽しんでくれるあお組さん💗

かっこいいですね😆 

 

そして、みんなの大好きな給食~🍱

『いただきま~す!!』

苦手な食べ物も自分から食べて…♪

たくさんおかわりして、大きな声で『ごちそうさまでした』!!

みんなで食べることを楽しんでくれています😍

 

自分で出来る事が増えてきて、自分たちのことを『お兄さん、お姉さん』と言うあお組さん。

お友だちと遊んだり、先生と絵本を読んだり…

毎日楽しいね💕

 

 

☆Happy Halloween!☆彡

2017年11月6日

10月31日はハロウィンパーティーをしました😁

保育園に登園したらすぐに先生がマントをしているのに気付いた2歳児さん。

『私もやりた~い!!』、『やって~!!』

変身した仲良し3人組です☺

 

 

みんなで見あって可愛い♡カメラ向けたら緊張しちゃったかな?!

 

 

食いしん坊のおばけのこのシアターをみて・・・

 

 

0歳児ちゃん達も真剣です✨✨

 

 

『何色?これなーんだ?』のペープサート🎶

難しい色も2歳児さん言えました😉

ハロウィンパーティーの始まりです🎉

『かぼちゃチャチャチャ』の体操を何度もやりたがる程みんな体操大好き💕

 

海外でやってるピニャータの登場でみんなワクワク🤗

 

棒で叩いて中に入っているお菓子を出す遊びです🙂

 

 

みんなが応援してくれました☺

 

みんなで割った中から出てきたあめちゃんをかばんに入れてもらいましたよ🍬

 

 

 

 

 

いっぱいだ~!!と嬉しそう☺

 

その後は、みんなで散歩に行き町を歩きました😁

 

 

 

 

みんなでハイチーズ☺

 

 

ハロウィンパーティー楽しかったね😝

 

♪H29年度始めての遠足♪

2017年11月1日

遠足日和の晴天になりみんなリュックを持ってママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんと参加してくれました。

 

き組さんは、いつも読んでもらってる『いないいないばあ』をみてばあ!!と一緒にしたり笑顔で答えてくれたり色んな顔がみれましたね。

 

あか組さんはお散歩ロープにつかまって、あお組さんは手を繋いでみんな準備はOK?

 

 

いつもの道をみんなで歩くといつもと景色が違ってみえるね♪

公園到着!!

自分の好きな遊び開始です♬♫

 

 

今日はみんなでお外でお弁当😊

ママ、パパ作ってくれてありがとう☺

みんなでお弁当美味しかったよ♪

 

遠足の記念にみんなではい、ポーズ✨

 

 

 

楽しかったね💕

保護者の皆様ありがとうございました。

 

スタンプしたよ★

2017年10月23日

こんにちは、にしはる駅前です!

先日、黄ぐみのみんなはスタンプをして楽しみました♪

初めてのスタンプでしたが、

ニコニコで楽しんでいる姿が見られました★

来月は、キノコとフクロウを飾る予定ですので

楽しみにしていて下さいね♪