みんな違って、みんないい☆.*

2017年12月15日

 

 

こんにちは🎶めばえ組です‼

「みんな違って、みんないい」 金子みすゞさんの言葉です。

今回の製作あそびの中で子どもたちを見ていてそう感じました😃

ご存知の方も多いと思いますが、クリスマス製作でトナカイとツリーを作り 飾っています🌟

そこで 製作あそびの様子を紹介します。

トナカイの顔を配ってもらって…

真剣に話を聞いていますね👂

シールをペタペタ…

ツリーは子どもたちの思うままに色を使って線を描いたり、丸を描きました👍

何色にしようかな❓

次にツリーの飾りにシールを貼りました❤

トナカイの時に使ったシールよりも小さかったですが、集中して貼ることが出来ています🎄

ひとりひとり違う表情のトナカイやツリーを来週持ち帰りますので、ご自宅で飾ってくださいね✨

MerryChristmas🎅🏽

クリスマス製作♪

2017年12月8日

今回は、幼児さん(ゆめ・のぞみ・つばさ組)の製作の様子をお伝えします。

12月から新しいおともだちが3人増えた幼児さん。さっそく、クリスマスに向けて絵具を使った製作をしました🌟

紙粘土に絵具を混ぜてコネコネ。白かった紙粘土が茶色…になるはずでしたが、マーブル模様になりました🙄 まぁ、いいか😙

まつぼっくりを選んで、紙粘土と合体。どの形がいいか悩むこ、すぐに決める子と様々です。まつぼっくりに絵具で飾り付け🎶 みんな真剣な顔してますね~😆

この後、もう一つ飾りをつけて、完成です🎶

小さなクリスマスツリー🎄 どこに飾ろうかな💕

 

 

クリスマスツリーの飾り♪ 0歳児 つぼみ組

2017年12月1日

こんにちは。せんのんじです。

今日から12月。

早いもので今年もあと1ヶ月になりました。

12月は雪待月とも言うそうですよ。

雪も待ち遠しい子どもたちですが、もっと待ち遠しいのは・・・

そうです。クリスマス~!!🎄🌟

サンタさんがみんなのところに来てくれるように願いをこめて

ツリーの飾りを作りました✨✨✨

今日は、その時の製作の様子をお伝えします😊

 

今回は、絵の具を使ってみました。

手に塗って・・・

ん?なんだろう、これ?

 

真剣に見ています。

 

そして・・・

ペタペタ🐾🐾🐾

 

1歳過ぎた子は自分でペタペタできるようにしました。

 

ぺたぺた・・・

上手ですね~👏

 

ちょんちょんと

指につけて・・・

ぺたっ、ぺたっ🎶

 

 

でも、絵の具の感触が苦手な子も・・・

うわぁ~😱べとべとして気持ち悪~い‼

 

そんな子はペンで描いてみました✍🏼

絵の具は嫌がって泣いていた子も

こんなにやる気満々に😊

 

お友達の様子も気になります。

何描いてるのかな~?

 

そして

仕上げは色紙を丸めて貼りました。

 

日に日に、手や指先も上手に使えるようになっています。

完成した作品は、ツリーに飾りますのでお楽しみに💖

 

 

おいしい給食とおいしいおやつ♪

2017年11月24日

こんにちは!はな保育園せんのんじです😊

11月も終わりが近づき、あっという間に12月ですね😳

寒さはもちろんですが、乾燥して湿度も低くなるので加湿をし、風邪やインフルエンザに備えましょう‼😷💨

 

今回は2階のお友達の給食と午後のおやつについて

紹介していきます😊🎶

給食やおやつを配る時、子どもたちは手を膝に置いています☺

とても上手ですね👏✨

いただきま~~す🍴😍✨

上はおやつ時の様子ですが、給食でも同様に

みんなでいただきますをしてから食事しています😄✨

 

 

今日のメニューはグラタンです。とっても美味しい~~~😍🎶

スプーンを使って上手に食べています‼✨

 

 

お兄さん、お姉さんはなんと箸で食べています✌💯

箸でもきれいに食べていますね😁💖

 

続いてはおやつです🍩🎶

はやくおやつ食べたいなぁ~~~🤔💬

おやおや?待ちきれずに頬づえをついている子がいますね😝✨

よっぽどおやつが楽しみだったんでしょうね😊💕

 

みんなで一緒に『いただきまーす🍴😍』

おいしそうですねぇ~😋❤❤

 

2階のお友達はこのようにして給食とおやつをみんなで楽しんで食べています🍩✨

今度のメニューはなーにかな???😁💖

楽しみです!

 

 

 

入園してから1ヶ月…めばえ組

2017年11月17日

入園して早1ヶ月が経ちました👦🏼👧🏼

泣いて過ごしていた子ども達に笑顔が増え嬉しいです✨

園内では、CDを使いリズムに合わせて踊ったり,

新聞紙をボールに見立てて遊んでいます⭐

給食やおやつの時間には座って「いただきます」「ごちそうさま」を言う練習をしています🍴

先日は製作をしました💕

苦戦しましたが、ひとりひとり思い通りの作品が出来ました‼

クリスマス作品を制作します☃

どんな作品が出来るか待ち遠しいです🎶

次回、更新をお楽しみに🙌

遠足ごっこをしたよ!(^^)!

2017年11月9日

前回に続いて、2歳児わかば組、3,4歳児ゆめ、のぞみ組です。

遠足日和の秋晴れ、近くの公園にお弁当を持って遠足に行ってきました🎶

「いってきまーす😊」

お友だちと手を繋いで小苗代公園に出発進行‼

小苗代公園には、ロケットの形の大きな遊具があるから、

「ロケット公園」って呼んでます😝

ロケットは滑り台になってるから、頑張ってはしごを登ります。

「よいしょ、よいしょ‼」

楽しいからいい笑顔💕

砂遊びも大好き♪  どんぐりケーキやごはんがおいしく出来上がりますよ😋

ちいさい組さんのお散歩用ロープをちょっと借りて、電車ごっこ🚃

 

 

さあ、お待ちかねのお弁当タイムですよ~

ビニールシートの上に上手に靴を脱いで上がります

きれいに手を拭いたら、いただきまーす🙏

大きなおにぎりをパクリ  

外で食べるとどうしてこんなにおいしいんでしょ😍

たっくさん食べて大満足です💕

またお弁当持って遊びに行こうね

 

 

   🌳おまけ🌷

先日、玄関横のスペースに野菜の苗とチューリップの球根を植えました。

気づきましたか?

大きくなったら、みんなでおいしく食べる予定です。元気に大きくなるように、触らず、そーっと見守ってくださいね

♪公園に向けて出発進行♪

2017年11月2日

こんにちは!はな保育園せんのんじです。

 

11月に入り、寒暖の差が激しくなってきましたね。  

お天気が良い日は外へ出てお散歩に出かけています!😊

今回は2階のお友達のお散歩を紹介していきます🎶

 

手を繋いで上手に歩けるかな?😌

徐々にですが、お友達と手を繋いで歩けるようになってきましたよ~✨

歩いている時には歌を歌ったり、ヘリコプターを見つけたり、犬や猫をみつけたり

毎日新しい発見があるので子どもたちは大興奮です😍✨

 

今回は少し遠めの吉津公園まで歩きました!

 

 

 

あらら⁉反対に向いてる子もいますね😋

シーソーが楽しかったのかみんな降りたがらず、たくさん乗っちゃいました!💞

揺れるたびにみんなで「わ~~!😝🎶」と言って喜んでいました!

 

 

 

ブランコでは上手に順番を待つことができましたよ☺

怒らずじょうず待つこともできています😝

 

先生~!みて~!ケーキ作ったよ~😛✨

砂場ではカップを使ってケーキを作って遊んでいます!おいしそうですね😳

そろそろお腹が減ってきました。みんなで給食を楽しみ保育園へレッツゴー。😋

 

 

これからも色んな公園に行ってたくさん遊ぼうね!🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園 楽しいよ~(^^♪

2017年10月26日

 

こんにちは。はな保育園せんのんじです。

 

入園してから早1か月たちますが、

子どもたちもずいぶん園に慣れ、

笑顔もたくさんみられるようになってきました。

今日は0歳児つぼみ組、1歳児めばえ組の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

おひさまの出ている日はお外へお出かけで~す😊

 

バギーに乗って、出発するのを今か今かと待っています😆

 

 

まだかな、まだかな~💕

 

 

用意ができたら、しゅっぱ~つ!!

お外の空気をいっぱい吸って・・・

 

どんぐりを見つけたり、ご近所の方にご挨拶したり・・・

お外が大好きな子どもたちです🐾🐾🐾🐾🐾

 

 

 

そして、お部屋の中では・・・

 

 

体操をしたり👫

 

 

 

布を使って、こんなことも・・・

 

 

ゆらゆら

それ~😝

 

とってもいい気持ち❤

 

 

乗り物にだってなるんだよ~🚅

 

 

マントをつけてへんし~ん(^^♪

 

せんのんじで一番小さな子どもたちも、

上手に遊んでいますよ😊💕

 

そして

遊んだあとは・・・

すやすや ねんね💤💤💤

 

 

お子様が楽しく登園できるように

職員一同、頑張っていきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

初めまして はな保育園せんのんじです(^^♪

2017年10月14日

こんにちは  はな保育園せんのんじです。

10月2日から保育が始まりました。

初日はお母さん、お父さんと離れるのが辛くて泣いている子が多かったですが、今では笑顔がたくさん見られるようになっています。

そして、今日は入園式

先生の手遊びやペープサートをお父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん親戚の方と楽しみました。

 

来週からは園で過ごす時間が長くなります。みんな楽しく頑張ろうね😉