はな保育

♪クッキング♪&8月の製作

”ヒラヤーチー”という、沖縄版のお好み焼きを作りました。

材料は、小麦粉、ネギで、他には子ども達が好きなツナを入れましたよ。出汁を入れ混ぜて焼いたら完成です!

エプロン、マスク、三角巾をつけて、レッツ、クッキング

保育士と一緒にネギの収穫

みんなで少しずつお手伝いをし、生地の完成 とっても上手に出来たね、ありがとう✨

  

  

  

  

  

次は、焼きます

ひっくり返して、うん、いい感じ✨

出来上がったヒラヤ―チーをカットし、

「いただきまーす

パクパクパクパクパクパク...勢いが凄かったです

  

  

「おかわり」と言う子や、手を出して”ちょーだい”アピールする子がが続出

卵を入れてないので、アレルギーの子や、小さいお友だちも一緒に食べる事が出来ました

みんなで作ったヒラヤーチーとっても美味しかったねまた、機会があればクッキング教室を開催したいと思います。

歯ブラシでゴシゴシ。何が出来るんだろう?

   

紙をそーっと上にあげると

   ⇓

わぁ、キレイな模様が出来てる💕

次は、キラキラの折り紙を糊でペタペタ

  

          

夜空に咲く大きな花火が完成✨

水色の絵の具を両足につけ、画用紙を踏み踏み👣何が出来るんだろう~?

    

次は、画用紙にオレンジと黄色のクレヨンでお絵かき♪グルグル、カキカキ

  

続いて、お絵描きの上から水で薄めた茶色の絵の具を塗ると…

  

          

太陽に向かって咲く大きなヒマワリの完成🌻とっても上手に出来たね

手のひらに真っ白な絵の具を塗り、画用紙にペタン何が出来るんだろう?

  

          

蔓がぐんぐんお空に向かって伸びて花が咲くアサガオの完成

これ、なぁ~んだ!! 子ども達は???とわからない様子。

興味は示し近くで見たり、触ったり

  

  

「セミの抜け殻なんだよ」と教えても子ども達の表情は???でした

  

リトミックでは、お名前を呼ばれると、とっても上手に手を挙げるようになりました

  

          

魚のカードを使って”さかながはねた”の歌に合わせて遊びました。

  

先生の真似をして上手に出来てたね♪

  

          

次は、お部屋の中を歌に合わせながら泳ぎました🐟

  

最後は、ホワイトボードに魚🐟をペタン!

続いて、”くいしんぼうゴリラ”の手遊びをして、

最後は、バナナ、レモン、玉ねぎをみんなで食べましたよ(笑)

  

          

先生に、「ありがとうございました」とお礼を言い、ハイタッチをしてサヨナラしました

  

次のリトッミクは9月4日です。何をするのか楽しみだね♪

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記