はな保育

12月の製作🖍

 

こんにちは はな保育室いちのみや駅西です

 

今年は暖冬だよ、などと言われていますが、見える景色は確実に秋から冬へ

気温もぐんと下がり、お外にでると、

挨拶のように「寒いねぇ」「寒いねぇ」と言葉を交わす毎日です

 

 

      

 

 

 

 

11月26日に植えたチューリップの球根からは、

小さくも力強く、芽が出始めました

 

 

「今日はどれだけ芽が出たかなぁ」と言って、

先生と一緒に花壇の観察することも楽しい日課となっていますが・・・

 

不安定な気温の影響を受けて、

体調の優れない子も現れ始めたこともあって、

12月に入ってからはお部屋で製作もたくさん楽しみましたよ

 

 

まずは

お部屋に届いたばかりの真新しいクリスマスツリーに飾り付け

大きなお友だちは、ガチャガチャのカプセルに色紙を貼って、

可愛いオーナメントを作ってくれました

 

 

とっておきのオーナメント

どこに飾ろうか、迷っちゃいます

 

 

 

とっても華やかなクリスマスツリーになったね

 

 

きっとサンタさんも迷わずに来てくれるね

今からクリスマスがとっても楽しみな子どもたちです

 

 

 

今月は1番小さなお友だちも、初めて製作に挑戦しました

先生に足の裏に緑色の絵の具を塗ってもらって、

両足合わせてーー、ペッタンコ

 

 

お星さまを貼ったら、小さなクリスマスツリーの出来上がり

 

 

とっても可愛くできたね

少しづつ絵の具の感触にも慣れていって、

これからいろいろ挑戦していこうね

 

 

大きいお友だちは木の型の画用紙に、

白い絵の具でタンポをしたり、シールを貼ったり

絵の具や糊、シールにもすっかり慣れて、楽しんでいます

一番大きなお友だちはハサミも上手に使って、飾りから作っていますねぇ

 

 

白い雪を被った可愛いクリスマスツリーが、

お友だちの数だけできましたね

 

      

 

 

まだまだ冬はこれから。

寒さはますます深まっていきます

 

製作も楽しいけれど、

お天気のいい日にはお外で走り回って体力をつけて、

たくさん食べて、たくさん休んで、

冬の怖~いウィルスに負けない身体を作っていこうね

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記