はな保育

リトミック😊&1月の製作

今年初めてのリトミックがありました😊✨

 

 

まずは、ぴしっと立って、新年のごあいさつ!

皆とっても上手にご挨拶が出来たね🎶

始まりの体操を元気よく踊った後は、お馴染み、

「〇〇ちゃん、〇〇くんはどこでしょう~♪」

のリズムに合わせて歌って、元気に「はーい!!」とお返事。

 

 

手をしっかり上げて、元気いっぱいにお返事が出来るようになったね💕

 

お正月にちなんで、お餅つき!

杵と臼、と名前を教えてもらったあと、「ペッタン、ペッタン」とリズムに合わせてお餅つき。

 

自分の順番が回ってくるのを、ワクワクソワソワしながら待ってたね😊

 

次は、先生が持って来てくれた、元気の出るはちまきを頭に装着!

 

皆よく似合ってるね~😊✨

はちまきを付けたら、一人一人、カスタネットを受け取ります!

受け取る時も、歌とリズムに合わせて「ありがとう~♪」と受け取りますよ。

 

ペッタンペッタンのリズムを、次はカスタネットで演奏。

いい音が鳴るカスタネットにみんな夢中だったね✨

 

次はいろんな色のキレイな布!

ありがとう~♪と順番に受け取ると、「プリンセスみたい!」と大喜び💕

ピアノの音に合わせて、布をゆらゆら揺らしながらお散歩したり👣

 

クルクル丸めて、ポーーンとお空に投げたり😊

体にかけてお布団にしたり・・・💤

みんなピアノの音をよく聞いて、素早く反応出来ていたね!

 

最後は、大好きなリトミックの先生とタッチ✋しておしまい😊

次のリトミックも楽しみだね♬

お次は1月の製作の様子をお伝えします😊✨

0歳児のお友だちは、羽子板の模様を作りました✨

トイレットペーパーの芯を使って、キレイな丸のスタンプ♬ キレイに丸く色が付いて、みんな大喜び😊 「わぁ~!」というとっても可愛い表情を見せてくれましたよ。

 

一歳児のお友だちは、雪の結晶作り❅

製作が始まると、みんな自分の順番はまだかな~?とワクワク、ソワソワ♬みんな製作の時間が大好きなんだよね😊

綿棒に絵の具を付けて模様をつけた後、キラキラの折り紙をペタン!模様の付け方も一人一人バラバラで、とってもキレイな結晶ができたね☃

 

二歳児のお友だちは、獅子舞作り!

グルグル模様をクレヨンで描いて、お耳や髪の毛を貼って、お顔も描いて、沢山の作業があったけど、みんな楽しんで完成させる事が出来たね😊

みんな獅子舞という名前も覚えて、お外で見つけると「あ!獅子舞いるね~」と教えてくれます♪

今回の製作は、少しだけハサミに挑戦✂

獅子舞の回りのキラキラの折り紙は、自分でチョキンと切ってくれました!

 

みんな楽しく上手に作る事が出来たね♬

2月の製作も何を作るか楽しみにしててね~😊

 

真清田神社に、どんど焼きを見に行きました。高く立ち上る火に、子ども達も釘付け👀!

 

近付くと危ないので、離れた場所から見ていましたが、それでも火の熱が使わってきて「あったかいね~」とみんな嬉しそうな表情を見せてくれました💕

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記